人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国民年金

退職をしてから色々と手続きがあります。

今日は国民年金の加入に。

手続きは簡単に済みました。

でも、果たして私が年をとったとき年金がもらえるのか不安です。毎月1万4千円くらい払っているけど意味があるのかなって。
無収入の私にとっては大きな出費。

でも、国民の義務として払わなきゃいけないんでしょ。

年金問題は今本当にとりあげられている問題だし、正直言って払いたくないのだよね。

払わないともらえない可能性だってあるし、、、、

確か無収の人は免除してもらえるって制度があるって聞いたけど、それもいつかはその分払わなきゃいけないみたいだし。結局のところ払わせられるんだよね。

お給料もらっていた時は勝手に天引きされていたから気にならなかったけど、金額を提示されて払うとなるとやっぱしやだ。

そんなこといいながらも帰りに銀行行って、口座振替にしてもらいました。そのほうが金額50円お得なんだって。知らなかった。

私は国民のために国民年金きちんと払いますよ~
by 696min | 2007-11-19 21:32 | 健康