人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

診察とカウンセリング

暑い中病院に行ってきました。蝉がミンミンと鳴いていました。

診察ではイライラすること、切ない気分になることを話しました。
あと、喉がとても渇くこと。台所で何杯も水を飲んで吐いてしまっている為、薬を処方してもらいました。ビタミンB12が入っている薬。先生曰く、水も飲みすぎは危険らしい。一度にたくさんの水を飲みすぎると脳に障害を起こすらしい。飲みすぎには気をつけなければ。

ボランティアのことを話しました。2時間は集中力が持たなくて辛いという話をしました。先生は「2時間じゃなく1時間にしたら」と提案してくれました。今の私の状態だと2時間人に何か教えるのは重労働のことでした。

カウンセリングではここ最近のことを話して。また、ボランティアの話をしました。そこで、「1時間だけにさせて欲しい」と言うことを伝える練習をしました。相手が駄目と言っても上手く自分の意見が言えるようになれました。これで、問題は解決されると思います。
その後、行動法というのをしました。マットの上であぐらをかいて、背筋を右へ左へ正面へとまっすぐ伸ばしたり、背中の一点に集中してそこをそらしたり、ぐっと力を入れたりする練習をしました。これは、自分で自分の体を動かすコントロールができるかと言う練習らしいです。背中の練習は難しかったけど、やり終わったら体が楽になりました。

お薬が一錠増えてちょっと嫌ですが水中毒になるよりはましなので我慢して飲みたいと思います。
ボランティアも悩んでいたので先生に相談してよかったです。
by 696min | 2007-07-23 17:52 | 健康