人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリ8日目

今日はベルサイユ宮殿に行って来ました。

パリから電車で30分位のところです。途中の景色も素敵でパリには無い近代的な建物が建っていたり、煙突のついた一軒家が並んでいたりと景色もかなり楽しめました。

ベルサイユ宮殿は驚くほど大きかったです。
パリ8日目_d0016715_653245.jpg


中にはシャンデリアがたくさんあって壁画が沢山天井までありました。

鏡の間にも行きました。
パリ8日目_d0016715_6543945.jpg


修復工事が終わったと聞いていたのですがまだ工事をしていてそれに鏡がピカピカじゃなく曇っていてちょっと残念でした。でもとてもきれいでした。


宮殿を見た後は庭園にいきました。まずはお腹がすいたので庭園の石段でランチ。持ってきたクロワッサンとコーラー。見渡す限り遠くの方まで庭園でとても綺麗な眺めの中お昼を食べることが出来ました。

一時間ぐらい庭園を歩いてマリー・アントワネットの離宮に行きました。そこには色んな絵が飾ってあって寝室や客間などがのぞけました。離宮にはイングリッシュガーデンもあって色さまざまな花が咲き乱れていてとても綺麗でした。
パリ8日目_d0016715_705033.jpg


沢山歩くと噴水のある池があったり、羊や馬がいたり何しろ広大な土地で驚くことばかりでした。
一日ではとてもじゃないけど回れない大きさでした。約6時間滞在しましたが歩きすぎてへとへとに疲れました。

夕飯は食べに出かけました前菜に手長エビのスープメインに鯛のメレンゲソースがけもちろんデザートも食べましtが。どれも初めて食べる味でとても美味しかったです。
美味しかったから値段もかなり張りました。チップを10€置いていかなければならないくらいですから。兄が特別連れて行ってくれたんだと思います。

充実した一日が送れました。
by 696min | 2007-04-18 07:07 | 日記