うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トムを尾行

トムは一日中何をしているのか、興味を持ったため家の中で尾行してみた。

普段はたまにリビングに現れるのだけど気づいたら脱衣所で寝ていたり色んなところにいます。

まず、ご飯を食べたのでどこに行くのかなと思って後をつけたところ和室へ、網戸から外を見てたそがれていました。私も一緒にたそがれてみました。鳥が鳴いてびっくりして違う窓に移動。何か攻撃態勢でいたのでなんだろうと思って私も同じ視線でみてみようと思ったら机に尾骶骨を強打してしまい、すごく痛かった。だから、トムが何をしているのかわからなかった。
その後ゴロゴロと遊ぶ。私もゴロゴロと。
トムは賢いね。ちゃんと涼しい風が入ってくるところで寝ている。

飽きたのか、廊下に出てきて今度は廊下でゴロゴロ私もゴロゴロ。トムに顔をくっつけてみたりして遊んでいました。

なかなか動かないのでピアノを弾こうと思って弾いたらトムはびっくりして2階へ猛ダッシュしてしまった。お母さんのベットの下に隠れて出てこない。尾行失敗。

しばらくしたら出てきてリビングに戻ってきました。
ニャーニャー鳴いてお散歩のおねだりを。でも朝したので「駄目だよ」と説明しました。猫に言葉が通じていればいいのですが。

トムは廊下も冷たいところで寝ていました。

家のトムちゃんは賢いなと思って尾行を止めました。あんまりやりすぎると猫にストレスかかるからね。
[PR]
# by 696min | 2007-07-26 22:13 | 日記

今週末は

今週末は私の大好きなフジロックがあります。
今回も体調不調のため残念ながら参戦できません。

大学時代は入場券が高かったし、部活でいけなかったけど、社会人になってようやく行けました。でも、行ったのは結局3回だけど。4回目は入院してて先生に交渉してみたら速攻駄目と返事が帰ってきました。でもニュー・オーダーと言うバンドが出ると言うのでどうしても行きたかった、その後解散って報道があったけどつい最近解散はないって報道があったので安心。

行ってみて。とっても楽しかったです。大人の遊園地って感じです。

たくさん出るアーティストの中からどれを見に行こうか事前に一生懸命考えて見に行くのがいいのです。

音を浴びるのも、前列で踊りながら聞くのもよし。後方でレジャーシート弾いてその時は当時付き合っていた彼氏と行ったから二人でまったり大物ゲストのライブを聞くのも贅沢な感じ。

ご飯も色んな屋台が出ていて、世界中の料理が食べられるのがいい。3回行って毎回すぐに売れ切れになってしまう、大きいチキンが食べたかった。ミートパイを食べた時はNZの生活を思い出した。そのほかにもいっぱいいっぱいありました。外で食べるのがまた美味しい。
新潟の地酒を飲むのも楽しい一つ。

トイレとお風呂はちょっと苦労するけどそれもキャンプ生活のいいところだとおもう。すべてが完璧だったらあまり面白くない。ちょっと不自由した方が面白い。

楽しい思い出はいっぱい。
もう一度行きたいな。
今年行きたいって両親を誘ったら「行って倒れるだけだよ」と言われたので諦めたけど元気になったらまた行きたい。

そのためにも早く元気にならなければ。
[PR]
# by 696min | 2007-07-25 22:12 | 日記

診察とカウンセリング

暑い中病院に行ってきました。蝉がミンミンと鳴いていました。

診察ではイライラすること、切ない気分になることを話しました。
あと、喉がとても渇くこと。台所で何杯も水を飲んで吐いてしまっている為、薬を処方してもらいました。ビタミンB12が入っている薬。先生曰く、水も飲みすぎは危険らしい。一度にたくさんの水を飲みすぎると脳に障害を起こすらしい。飲みすぎには気をつけなければ。

ボランティアのことを話しました。2時間は集中力が持たなくて辛いという話をしました。先生は「2時間じゃなく1時間にしたら」と提案してくれました。今の私の状態だと2時間人に何か教えるのは重労働のことでした。

カウンセリングではここ最近のことを話して。また、ボランティアの話をしました。そこで、「1時間だけにさせて欲しい」と言うことを伝える練習をしました。相手が駄目と言っても上手く自分の意見が言えるようになれました。これで、問題は解決されると思います。
その後、行動法というのをしました。マットの上であぐらをかいて、背筋を右へ左へ正面へとまっすぐ伸ばしたり、背中の一点に集中してそこをそらしたり、ぐっと力を入れたりする練習をしました。これは、自分で自分の体を動かすコントロールができるかと言う練習らしいです。背中の練習は難しかったけど、やり終わったら体が楽になりました。

お薬が一錠増えてちょっと嫌ですが水中毒になるよりはましなので我慢して飲みたいと思います。
ボランティアも悩んでいたので先生に相談してよかったです。
[PR]
# by 696min | 2007-07-23 17:52 | 健康

お買い物

お母さんと朝からお買い物に出かけてきました。

まずはお父さんのズボンを取りに行って靴下買って。

そのあと、私は太ってしまったため下着のサイズも合わなくなりサイズを買い換えることに、色々試して試着して一番形が綺麗に見えるのを購入しました。
それと、これは秘密兵器。ダイエットにも効果あり。ウエストとお腹を締め付ける下着を試着。着てみるとウエストが普段よりだいぶ細くなってご満悦でした。この商品は9月から発売なので予約して来ました。9月は私の誕生日月なので、お母さんが買ってくれることになりました。

次に靴売り場へ。私は毎年この時期になると来年のサンダルを買います。セールの値段で。今回もサンダルを買いました。シンプルなもので今すぐ履きたいと思うのですが来年までの我慢です。

いっぱい買い物したので、抽選券を5枚ほどもらって。くじ引きを。全部はずれでした。前回したときもはずれでその時はくじ一回ごとにティッシュをくれたのですが。今回はティッシュ一個しかくれませんでした。けち!!
ティッシュは我が家にとっては必需品。トムの大事な遊ぶおもちゃ。一個しかもらえなくて残念でした。

買い物も一通り終わり。地下で食料品を買いに行きました。が、そこの売り場がホームレスのお家のような匂いが充満していて耐え切れなかった。なぜだかわからないけど臭くて死にそうでした。こんなのでは、買う意欲もなくなるだろうと思いました。臭いので息を止めながら、お母さんと早めに買い物を終わらせて来ました 。

今回は自分の好きなものがたくさん買えたので満足です。
[PR]
# by 696min | 2007-07-22 19:58 | 日記

昨日のボランティア

見学だけのつもりが人が足りないと言うことで教えることに。

今回ここでのボランティアは初めてと言うこともあって、先週ボランティアを始めたばかりの人とぺあを組んで教えました。その人は日本語教育の経験もなければボランティア経験もなし。ほとんど頼られっぱなしでした。

今日は「~ように」と言う使い方をお勉強。日本語って改めて考えてみると同じ文字でもたくさんの使い方があるのだと思いました。それと、一つ苦戦したのが「営業中」と言う意味を聞かれたとき言葉で説明しても駄目だったので、グラフに描いて説明しましたそれで、何とかわかってくれたみたいです。

ここの教室は2時間で、1時間勉強して15分お茶の時間そして45分の勉強。
私はそれが耐えられなかったのです。初めの20分くらいで集中力が切れてしまい、イライラしてくるのです。二人で教えていたので、ぼーっとさせてもらった時間もありましたが、これが一人のマンツーマンになったらきついだろうなと思いました。あまりにもの自分の集中力のなさに情けなく思いました。

人と接するのは段々慣れてきました。初対面の人とでも無理なく話せることができたし、その点はちょっと成長できたのかなと思います。

昨日は普段使わない頭を使って集中していたので本当に疲れてしまいました。
家に帰ってお昼ご飯食べてお昼寝したのですがそれでも、疲れが取れない。ボランティア終わったあとは一日中ボーっとしていました。

とにかく、集中力をなんとかしたいです。昨日は途中で逃げ出したいと思いました。誰かに助けてもらいたいと思いました。イライラするので足をばたばたさせてしまうし。散々でした。生徒の方にはどうしたの?って聞かれたので英語で自分の状況を説明しました。そしたらわかってくれました。生徒に気を使わせる先生って駄目ですよね。

今の課題は集中力です。来週がなんとなく不安です。でも、リハビリと思って頑張らないと。
[PR]
# by 696min | 2007-07-21 11:27 | 日記

今日を生きると言うこと

朝起きたらいつも思うこと「朝が来てしまった。今日は何しよう?」

私は休職中だしほとんど何もやっていないから毎日することがない。

朝になると優鬱になる。今日も長い一日が来たと。

お父さんは「自分の人生なんだから、今日ということを自分で切り開け」と言う。

でも、私にはまだそれがちょっと無理。

親に今日何するのか予定聞いて、出かけるのだったらそれについていくくらい。 それってあまりにもつまらなすぎる人生だと思う。

最近は朝起きてご飯食べたらお昼ご飯まで寝てしまうし。

たった一度の人生を無駄にしているような気がする。

こんな病気にならなかったら、普通に働いていたら毎日楽しかったのかなって思う。でも、これは言い訳かもしれないとも思う。

ちゃんと楽しんでいる人は楽しんでいる。それができないのは自分の責任。

こんなことを考えなくてはならない自分自身が嫌です。

予定があると言えば病院とボランティアくらい。他はまったくない。

やっぱりお父さんが言ったように「自分で切り開けねばならない」と思う。

どうなるかわからないけど、一日一日をこれからは必死に生きようと思う。
[PR]
# by 696min | 2007-07-19 20:55 | 日記

良いことした

近所に蝉の抜け殻があったので、これは発見と思って携帯取りに行って写真を写しました。

その帰り、カードケースらしきものが自動販売機の前におっていて、中を見てみると免許証が入っていました。

家に帰ってかれこれ話して、お父さんが交番に免許証を届けに行ってくれました。

免許書悪用されたりするといけないから、交番にちゃんと届けられてよかったし。何しろ落とした人が不安だろうにと思っていました。

夜になって一本の電話が。免許を落とした男の方のお母様から。家が近所なのでお礼がしたいと。電話だけでいいですよって言ったのですが家までわざわざ来てくれました。しかもお茶とゴミ袋セットもって。

ただ届けただけなのに、そこまでしてもらって悪いなってちょっと思ったりしてしまいました。

でも、いいことをしたのは気持ちがいい。普段は色々と人に助けてられているほうが多いから、たまには良いことしないとね。
[PR]
# by 696min | 2007-07-18 22:01 | 日記

夏が来た

台風が去ったと思ったら、今日は一段と暑かった。

朝和室で涼んでいたら、蝉の声が。数分間だけどその声を聞いて夏が来たと感じました。

私は働いてないのでなかなか世の中の動きを感じ取ることはできませんが、世間ではもうすぐ夏休みなんですよね。

夏なんてあっという間に過ぎてしまいそう。

今日夜のニュースを見ていたら高校野球のニュースが。57点差で負けている高校があった。もちろん私の住んでいる県の学校ですけど。3年生の子は悔しい思いしたんだろうなと思いました。3年間練習した結果これで終わってしまうとはちょっとかわいそうな気がしました。でも、彼らなりに頑張ったのだろうと思います。

新潟では地震がありましたね。台風でほっとしていたのにまた、自然災害なんて。自然って本当に怖いですね。被災地の皆さんが少しでも安静な夜を迎えられることを祈ります。
[PR]
# by 696min | 2007-07-16 21:20 | 日記

台風

昨日のテレビのニュースでは私の住んでいるところは、今日の午前中辺りに来るといっていました。

なので、夜から普段は閉めていない2階の雨戸も閉めて準備OKでいたのだけど。なんだか、少しそれたみたい。台風が来ると思ってお菓子を買い込んでしまった私。ちょっと残念でした。

でも、そんなこと言ってられないですよね。被害が少なかっただけありがたく思わなければ。
私の県でも避難した人もいるし。無事家で過ごせたということはよかったことですものね。

今回の台風は九州地方など本当に被害が大きかったですね。これから、どんどん台風が来る季節気をつけなければなりませんね。
[PR]
# by 696min | 2007-07-15 21:36 | 日記

やっと連絡がついた

アメリカにいる弟と全然連絡が取れなかったのです。
フランスにいる兄も心配して兄のブログに「連絡を」と書いたくらい。


お父さんは「事件に巻き込まれている、ハドソン川に浮いている」など不吉なことを言うので益々不安になってしまいました。

昨日の夜、NYでは朝に携帯に電話したのに出ませんでした。
今日もう一度NYの夜の時間に電話したらやっと出ました。色々話し合いたいのでスカイプで話そうと言うことになって、約一ヶ月ぶりに弟とスカイプで話しました。
弟はスカイプも6月20日にログオンしたっきりそのままでした。

話し合ったのは両親が9月にアメリカに行くのでそのことについてです。ホテルと野球観戦をしたいのでその手配をして欲しいとのことを話し合いました。
後、弟の近況報告。無事で過ごしている見たいだけど、何か事件があったらしい。電話で話した時私には事件があったと話してくれましたがスカイプで聞こうとしたら、「心配するから言わない」と言ってそのままになってしまいました。言わないから、余計心配です。

就職活動も何とかやっているみたいです。どこかの大学の教授に大手の企業を紹介してもらってそこを受けに行くみたいです。日本にも支店があるみたい。

家族のことを心配して「大丈夫だよ」と話したりしていました。私は何を考えていたのか「でっかい台風が来る。」と逆に心配させてしまいました。姉として失格です。


弟と連絡がつかないとき、弟の友達のお母さんに連絡する時があります。弟の小学校からの友達4人いるんですが、そのうちの弟を含めて3人が現在アメリカで働いたり、勉強していたり。
友達って考えていることが似ているんだと思いました。一人が行ったらそれを追いかけるように次々と行きましたから。

何はともあれ弟が無事でよかったです
[PR]
# by 696min | 2007-07-14 21:33 | 日記

行けなかった、、、

中途覚醒して起きたら9時半。

今日はボランティア見学の日。始まるのは10時から、バスで行けば何とか間に合う時間。

でも、外は雨でどうしても行けなかった。と言うか行きたくなかった。

せっかく先週はりっきって行ったのにもう挫折か?

昨日の疲れもあって行く気がしなかった。

見学だからそんなに、迷惑がかからないけど、教えるようになったら生徒さんに迷惑がかかる。

リーダーの人は参加は自由だから休むのはあまり気にしなくていいと言ってくれたけど、私が休んだら違うボランティアの人がその生徒さんを教えるわけで効率が悪くなると思う。

ボランティアであってももっと責任を持つべきだと思った。初めはお金もらってないから簡単にできると思っていたけど、毎週同じ時間に通うってけっこう大変なことだと思った。

来週は、必ず行こうと思う。
この行こうと思う気持ちを大切にして1週間過ごそうと思う。

そして、あらかじめボランティアがあるとわかっているのなら、前日はあまり疲れないように心がけなければならないと思いました。

この先不安もありますが、まずは来週頑張って行くことです。
[PR]
# by 696min | 2007-07-13 20:58 | 日記

名古屋へ旅行

本当はお母さん一人が東京に旅行に行く予定だったのだけど、急遽名古屋にするって言って私も連れて行ってもらいました。

名古屋なので家から一時間くらいの近いところなんですが、ホテルに泊まるのも久しぶりなのでうきうきしました。

昨日は電車に揺られて名古屋についてお買い物、お父さんのお弁当箱かったり、キッチン用品買ったり、毎朝パンを焼いているのでその材料を見てみたり。

それから、私の洋服を見に行きました。私は背も高いし、太ってしまっているため、現在普通サイズが難しいところ、、、、
で、大きなサイズのところで色々と物色。全部のお店周ってスカートとワンピースを購入しました。地元ではいつもスカートとかきつくて入らないと惨めな思いをしていたのに、ここでは「あら、大きいくらい」とちょっと気持ちが良かったりして。
セールで安かったし、お買い得でした。特にワンピースは前から欲しかったもので、地元ではサイズがなかったので本当に満足です。
お店の人に言いたいね「みんな9号サイズじゃない」ってことを。やっぱり都会に来るといいわね。

その後名古屋の高島屋の上にあるホテルにチェックイン。お部屋も満足ちょと休憩してから、陶器の「のりたけの森」へ。
行きは地下鉄1駅だったけどわからなかったので乗っていきました。陶磁器ができるまでの工程を見て周ったり。実際に仕事をしている風景が見えるのです。その後陶磁器が飾ってあるフロアーに。私の家にも置いてある食器があって、「これは大切に使わなきゃいけないね」なんて話しながら見て周りました。

帰りは通りがかりの人に名古屋駅までの行き方を聞いて歩いてホテルまで。

少し休憩して、デパ地下へ物色へ。色々おいしそうなものがあったのですが、ケーキとかは胃にもたれるかなと思って和菓子を購入。そのまま、夕飯へ。夕飯は味噌煮込みうどん。美味しかったです。お父さんがどうしても食べておいでというので食べてきました。帰るときはお父さんにお土産にと味噌煮込みうどんを買って帰りました。

ホテルで疲れたのかまったりして、食後のさっきデパ地下で買った和菓子をいただく。

疲れたので早めに寝ました。

寝たのはいいけど、なぜか2時間おきに目が覚める。おまけに目覚ましは6時になるし。ぐっすりとは寝れませんでした。

朝はルームサービスでクロワッサンとマフィン、果物、ジュースに紅茶をいただきました。
本当はバイキングでたくさん食べたい気もしましたが、宿泊プランについていたので。でも、ルームサービスもなんとなくいいものです。

今日はミッドランドスクェアに行ってきました。ここは私の勤めている会社の支店が富裕層顧客向けに開いたサロンが入っているビル。行ってみようと思ったが、高級家具を揃えているので見てみたかったけど、お客でもないし、社員が行くのも何かと思って諦めました。
DiorやLVなどを色々と見て周りました。LVではとってもかわいいコートがあったので一生物と思って買おうかなと思いましたが、あまりにもの値段の高さに止めてしまいました。庶民には手を出せません。でも、とってもかわいかったな。あんなのどんな人が買うのだろう?と思いながら店を後にしました。

お昼の時間になってレストランフロアーに行ったけどどこも並んでいて待っていられないので、地下に行ってカフェを見て周ってよさそうなところがあったのでそこにきめました。値段も850円、デザートお惣菜2品、パエリア、キッシュ。お得でしょ?量も女の人にとってはちょうどいい感じだったし、安いわりには満足できました。

その後お菓子の材料のお店に行って昨日買えなかったレーズンや、クルミ、ドライイースト、バジルなどこれでもかと言う位買ってきました。ここはインターネットでも買えるみたいなので、今度からはインターネットでご利用したいと思います。

名古屋は今日は雨すごかったですが、ちょうど私たちは建物に入っているときで雨にあわずにすんでよかったです。

色々お互い欲しいものは買えたので、予定とはちょっと早めに帰ってきました。

帰りにお父さんが車で駅まで迎えに来てくれました、家について車庫を出た瞬間見た覚えのあるものがっと思ったらなんと私のお気に入りのTシャツを着ていたのです。私には大きめですがお父さんにはピタピタ。どうして着たのかわかりません。せっかくの旅もお父さんのTシャツで少しテンションが落ちてしまいました。

でも、お母さんと色々語れたし、2月に東京に行って以来の旅行だったので楽しかったです。

欲を言えばもう少し名古屋に詳しくなりたいたいなと思いました。いつも東京か大阪ばかりなのでそちらの方は詳しくなったけど近場でいつでもいける名古屋のことがあまりよくわからなかったのが残念でした。
栄の辺りもだいぶ変ったって言われているし、今度はそちらの方も見て周りたいと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-07-12 19:51 | 日記

雨な一日

今日の朝はドタバタで始まりました。
朝の3時に目が覚めてトイレに行ったらトイレットペーパーがなかったので補充しようとしたら、手がすべて掃除機をガチャンとこかしてしまいました。
それで、皆が起きてしまって。「しまった」と思った朝でした。
その後もう一度ベットに戻ってウトウトと。

もう一度起きた時は外を見ると雨が。
今までは天気予報で雨って言っていてもなかなか降らなかったのに今日は本格的に降っていました。

午前中は、朝ごはんを食べたらすごく眠くなり10時くらいまで我慢していたんだけど、我慢できなくなって寝てしまいました。

お昼ご飯食べて。その後はまったり。
明日、明後日とお母さんと名古屋にプチ旅行に行くのでどこに行こうか、電車の時間とかお母さんと調べたりしていました。
おやつにカフェオレをいただき。
また、ゴロゴロと。

外に出たくてもこの雨じゃ出る気にもならないし。部屋で筋トレしてみたり。色々訳の分からないことをやっていました。

なんだかんだしている間に夕飯の時間になって、夕飯をいただく。

ごく平凡な一日を過ごしました。
[PR]
# by 696min | 2007-07-10 20:03 | 日記

病院に行ってきました

今日もトコトコと歩いて行ってきました。

内容は、一ヶ月くらい前から朝早く起きてしまうこと。

ボランティアに行ってきたこと。

朝早く起きても、音楽とか聴いてリラックスして布団の中にいるように勧められました。そうすると、少しでもうとうとできるとのことです。私が「パソコンやっています」って言ったら「それは、絶対だめ」と言われました。パソコンをやると余計目がさえてしまうらしいです。それに朝起きてすぐにパソコンをするのは健康によくないと注意されました。パソコンもほどほどにと言うことでした。

私がパソコンをよくやっているって言ったからか先生は私の肌を見て「ちゃんと外に出てる」と心配してきました。日焼け全然してないから外にまったく出ていないと勘違いしたらしい。でも、私は今日も歩いて病院に来たことを伝えました。外に出るのは夕方が多いと言うと、一日一回はお日様の光に当たるようにとアドバイスを受けました。

ボランティアは、先生はとても驚いておりまた、喜んでいました。「どうだった?」って聞かれて、「長い説明を聞いているときイライラして仕方なかった、後はもう一度行ってからそこのボランティアに行こうか迷っている」と言いました。いらいらする時は何とかして逃げるようにした方がいいともことでした。
ボランティアの形態を伝えると一対一で教えるけど広いフロアに散らばって人がいるので、先生としては理想的な形だと言っていました。

ボランティアはこれから行けるか、どうかを考えるより、今私がボランティアに行ってみようと思った気持を大切にしなさいと言われました。そして、次も行って考えてみようと言う次のステップまで考えていることはすばらしいことだよと言ってくれました。この言葉をおしゃっていただいてとても嬉しかったです。

「何かをしようとする気持ち。」これを忘れないようにしたいと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-07-09 21:19 | 健康

トムちゃん

トムは意外とわがままです。

毎朝庭を散歩させるのですが、散歩の時間が短いともう一回と催促するのです。

ウワーンウワーンと鳴いてどうしたのかと思ってついて行くと玄関まで誘導して玄関を見てみるとお散歩用の紐を自分でくわえて落としてその隣に座って鳴いているんです。

「今日は散歩したからもうだめ」と言っても聞きません。というか、人間の言葉はわからないだろうけど。しょうがないからもう一度行く羽目になります。

トムは庭の中の草を食べたり砂の上でゴロゴロと体をこすり付けたりとほとんど動かないのです。人間の私は蚊に刺されてかゆい思いをしたり、トムの近くにいる蚊を退治したりしています。
だいたい、30分くらいでしょうか庭でトムの相手をしているのは。

トムは状況によって泣き声を変えます。
私たちが留守をして帰ってくると、2階にいた場合、階段を駆け下りながら「にゃ~ん」と鳴いて玄関まで走ってきます。

かつお節がほしい時は「ごわ~ん」と鳴きます。

おねだりの時は「にゃ~」です。

案外トムは賢いのかもしれないと最近思いはじめました。
[PR]
# by 696min | 2007-07-08 21:29 | 日記

ちょっとお疲れ気味

今週は月曜日から金曜日まで色々とお出かけをしました。

歩いて病院に行ったり。お母さんの町中を歩き回ったり、ボランティアに行ったりと、私の中では色々とこなした方です。

そして、疲れているにも関わらず毎日早朝覚醒してしまい。疲れが出てきてしまいました。

お昼ねするのもいいのですが、今日こそはよく寝るぞと思ってしなかったので余計です。

今日も夕飯食べた後はゆっくりしようと思っていたけど、先週から毎週土曜日は夜店がやっていて、母と散歩がてら行ってきました。
小さい子がいっぱいでした。途中でモカソフトを食べたのが美味しかったです。ダイエット中なのに。ま、たまにはいいでしょう。

明日はゆっくり過ごせたらいいなと思います。
来週も病院、ボランティアとあるので体力の温存を。
[PR]
# by 696min | 2007-07-07 21:37 | 日記

ボランティア見学

ドキドキ緊張しましたが、行ってきました。

小さい場所でやっていると思ったら、40人くらいの規模でやっていました。下調べした時と場所が違ったので余計ドキドキしました。

今日は日本文化の紹介で七夕をやると言うことで、お勉強は余りありませんでした。短冊にお願い事を書くと言う作業で、私はつい最近入ったボランティアの方のフォローをしてきました。お願い事を決めて、それを日本語でどう書くか。お願い事なので「~ます。」とかじゃなくて「~でありますように」だよとか色々説明しました。そして、短冊に願い事を書いて、笹につるしました。

その後、女の方は浴衣を着て記念撮影。

プレゼントを配るためにくじを引いたり、記念写真を撮ったりして終わりました。

ボランティアで来ていた人は、子育て終わって時間ができたような感じの人が多かったです。私のお母さんくらいの年齢くらいの方がほとんどでした。来ていた生徒さんは国も様々だったし、主婦や英会話の教師など、色んな人が来ていました。今日は少なかったみたいですが大体20人くらい生徒さんはいるみたいです。でも、短期で来ていたり、大学や、仕事の休みに来ている人など色々なので、生徒さんの入れ替わりは激しいとのことでした。
日本語のレベルの、ひらがな帳を見て書く人もいれば、漢字まで書ける上級レベルの人もいました。

大学時代は日本語教師のボランティアをやっていたけどそれから、数年ブランクがあるのでちょっと不安です。でも、短冊の時にアドバイスしながら感触を感じたので、家で少し勉強すればできるかなと思いました。

ボランティアの代表の方もとても親切な方で今日はイベントだけだったので来週もう一度来てゆっくり決めればいいと言ってくれました。病気のことも言ってあるので、少し安心しています。

来週からが本格的に始まりますが、今日は何とか無事に終わってよかったです。
[PR]
# by 696min | 2007-07-06 21:11 | 日記

夜中の行動

この病気になってから、毎晩のように夢を見ます。初めは会社の夢ばっかりうなされてばっかりいました。その次は学際時代に戻ってテスト受けていたり、入試に挑んでいたり、難しい問題を解いていたり疲れる夢ばかりでした。

最近は面白い夢を見ます。なんとサッカーのワールドカップに出てみたりした。何でかわかんないけど必死に戦っていた。

楽しい夢も見られるようになった。

それはいいんだけど、この前夢の中で服を脱いだ夢を見た、そしたら本当に寝ながらパジャマを脱いでいた。私とした事ながら恥ずかしい
[m:57]

それで、あっ脱いだと思って寝ぼけながらまたパジャマを着ます。

それが一回だけじゃないの。三回くらいやっているの。

何で夢で見ているだけで終わらないのだろう?

これがもし、お友達とお泊りだったりしたらとっても恥ずかしい。

ただでさえ、私は夏は寝相が悪い。暑くって、パジャマを胸の辺りまでめくって寝ているらしい。これは、入院している時看護婦さんに何度も注意されました。それからは、入院している間は上のパジャマをズボンの中に入れて寝ていました。

それにしても、なんで脱いでしまうのかしら?寝ぼけて着ているから朝起きたら前後ろ反対の時もあるし。

今度からそんな夢見ないようにしよっと。できるかな?
[PR]
# by 696min | 2007-07-05 22:44 | 日記

下調べ

今日はお父さんが会社が休みで、と言うか出勤は週に2日なんですけどね。

お父さんは市のセンターの料理教室に行くといっていたので、そこには昨日ネットで調べた日本語教室があるので一緒に行くことにしました。

普段なら歩く道ですが今日はバスで。

ボランティアセンターに行くとさまざまなボランティアがありました。介護に子育て福祉国際交流。色々見て周ってセンターにいた人に日本語教師のボランティアをしたいと言うことを告げました。そしたら、教室の一覧表をいただきました。週に3回それぞれの団体がやっていてその中から一つ選ぼうと思いました。

一つの団体は病院の日と被るので無理かな。でも、そこの場所と病院はとても近いのですがね。

家に帰って、メールアドレスが書いてあった人がいたので、その方にメールを出しました。

大学時代に日本語教育学を学んでいたこと。外国人労働者の日本語教育について論文を書いて選ばれたこと、ボランティアを少しやっていたこと。そして、念のため病気のことも書きました。「病気のため体調によってはお休みさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」と。
後、一度見学させていただきたいことを伝えました。


夜になって返信のメールが来ました。
今週の金曜日に教室があって、前半は日本語教室後半は日本文化の紹介で七夕祭りをするとのこと。見学に来てもいいと許可が出ました。
病気のことは特に触れていませんでした。

メールを出す時は出したら後は引けないどうしようと心配しましたが、今はとにかく当たって砕けろって気持ちです。

金曜日になったらすべてがわかるし、今日行って教室の広さとわかって、そんなに広くなかったので少人数なのかなと思いました。その点はちょっと安心しました。

とにかく、金曜日頑張って見学に行ってきます。
[PR]
# by 696min | 2007-07-04 22:06 | 日記

歩いた日

朝10時半からお母さんと銀行に歩いて行きました。色々と手続きをして、私はその間待っていて。家を出たときは雨が降りそうなので折りたたみ傘を持っていったのですが、銀行を出たときはこれはいらないなって感じでした。

その次は市役所まで歩きました。市役所では住民税を払ったり、今話題になっている年金漏れを調べてもらったりしました。私は、することがなかったので、暑かったし、案内のお姉さんに冷水機の場所を聞いてお水を飲んでいました。住民税払ったのが何気に高かったからね、市の施設はしっかりと使わないと。

市役所を出た頃はお昼になっていて、雨かと思っていた天気も晴れに変っていて暑かったです。本当は家でご飯を食べるつもりだったけど、休憩がてら外食しようと、さば定食を食べました。歩いたのでお腹がすごくすいていて、無心で食べてしまいました。私たちが座っていたのはカウンターの席だったのですが、横をちらりと見たらおじさんがエロ本を恥ずかしがらず堂々と見ていたので、焦ってしまいました。
公共の面前でそんなの読むとはと思ってしまいました。
ご飯も美味しくいただいた後は、スーパーへ。夕飯とお父さんのおつまみ。今日はお父さんは定年退職をしてから再びスタートをきった日です。今まで働いていた会社のお得意様の会社からオファーがきて、働くことになりました。
なので、おつまみも奮発して買いました。

最後は薬局に行って、栄養ドリンク買って。そしたら薬局で夏ばてに効くドリンクを試飲させていただき帰ってきました。

帰りは暑くて折りたたみ傘を日傘にして帰ってきました。

よい運動になりました。
[PR]
# by 696min | 2007-07-03 21:33 | 日記

病院

今日は病院の日。天気予報では雨だったので車で送ってもらおうと思ったけど、降らなさそうだったので、傘持って歩いて行きました。これもダイエットと自立の一環。

今日はイライラして辛かったこと。
どうやら、今日の患者さんは皆体調悪いみたいでした。先生が何でかねと言っていました。

後、すぐに怒ってしまうこと、ちょっとわがままになっていることを伝えました。
先生いわく、小さい時によい子に見せようと思ってわがままにならず、今鬱になって両親が優しく接してくれて何でも思い通りになって、それが今、思い通りになっていなくて怒ってしまうんだと教えてくれました。
確かに私は小さい時良い子ちゃんでいようと思いました。そうしてきました。その反動が出てきたのでしょう。

先生に一つ提案されました。ボランティアをすること。今日大学時代の話をしていて、大学の時は日本語教育学を勉強したことを話したら、その分野で見つけられるボランティアを探したらということ。

これは、社会復帰のきっかけにもなるし、今は会社に籍を置いているのでリハビリでバイトはできないのでいいなと思いました。

家に帰って早速ボランティアを探しました。いくつか家の近いところにあったので、近いうちに連絡をとって、行って見ようと思います。

不安はありますが、ここを乗り越えないとね。
[PR]
# by 696min | 2007-07-02 22:26 | 健康

やっと着いたお土産

弟は以前バッフォローという、カナダに近い街に住んでいました。
それで、たまにカナダに行ってお土産を買ってきてくれるのです。

今回はGW前に送ったと言うのになかなか着かない。航空便だと追跡調査ができるので番号を教えてもらおうと思ったけど「そんなのわからない」と言う。
おかしいな、おかしいな、もう着いてもいいのにって毎日思っていました。もしかして郵便局の人がお土産を奪ったのかまで考えてしまいました。(海外ならありえる)

そしたら、今日やっと届きました。どうやら弟は船便で送ったみたい。そりゃあ、遅いよ。しかし、どうして船便で送ったんだろう。それが不思議。

船便だったら追跡調査なんてできないよね。今どこの海にいるなんてわからないし。

中身はメープルクッキー、メープルバター、紅茶、アイスワイン。

メープルクッキーはさっそくいただきました。とても美味しかったです。私このクッキー大好きなの。

メープルバターは暑さで溶けていて怪しかったのでとりあえず冷蔵庫へ。

アイスワインは以前も飲んだのですがとても甘くて、冷たく冷やして食後のデザートにいい感じなワイン。食事には向いてないね。

アイスワインは今のところ棚に飾ってあります。これは、父の日のプレゼントらしい。だから、お父さんが「飲もう」といわない限り飲めないの。

今はNYにいるので、今度はNYのお土産を送ってもらおうと思います。NYは欲しいのいっぱいあるからね。特に洋服。アメリカ人サイズだと余裕で入るし。

とりあえず、待ちに待ったカナダのお土産が届いてよかったです。
[PR]
# by 696min | 2007-07-01 21:23 | 日記

寝て曜日

今日は朝起きた瞬間からイライラしていました。初めは我慢していたけど、我慢できなくなって、自分の部屋に行って寝ることにしました。
お昼ごはん食べる前に起こしてもらいました。

それからも調子が悪く、家族が部屋を歩いているだけでイライラするんです。

どうしようもできないので、この場にいてはいけないと思って、自分お部屋へ。

でも、本当は自分の部屋に行って寝ているのはいや。すごく孤独で寂しい。
誰かが傍にいてくれた方が安心するような気がする。でも、人がいるとイライラしてしまう。
上手くいきませんね。

結局午後も、寝ていました。
今はお風呂入って、ちょっとすっきりした感じ。しかし、胸の中のもやもやは消えません。

今日もあと少しで終わり。あと少し我慢しよう。
[PR]
# by 696min | 2007-06-30 21:43 | 健康

かくれんぼ

今日はニトリに行ってきました。

スリッパを買ったり、トイレ用品を買ったり。色々と物色してきました。

ニトリというと、かくれんぼを思い出します。

3年位前、兄と弟と夕飯を食べに行ったのですが待ち時間が30分あるというので、お店の近くにあったニトリに寄りました。そのとき暇だったので「かくれんぼしよう!」ってことになってかくれんぼをしました。

じゃんけんして鬼はおにいちゃん。

1階、2階色々と見てどこに隠れようか考えて、私はカーテンの中に隠れました。でも、足が出てたようですぐに見つかってしまいました。しょうがないので兄と弟を探すことに。しかし、いくら探しても見つからないの。結局携帯で「もう終わりだよ」と送ったら出てきました。
子供部屋が作ってある、机とベットの間に隠れていたらしいです。でも、その前はたんすの中に隠れようとしたんだって。でも子供が騒ぎ出したので止めたとか。

今思うと、いい年してお店でかくれんぼなんて思うけど。とっても楽しい思い出です。今は兄弟ばらばらだし、あんなことはできないですからね。

その後はご飯食べて。途中で豚足が食べたいということになって、そのお店を早めに切り上げてお父さん行きつけのお店に移動。豚足だけを買う予定だったのに、お店でも食べるのかと間違えられてオーダー取りに来て答えられずビールとかちょびちょび飲んでいました。

あの頃のことが懐かしく思えます。
[PR]
# by 696min | 2007-06-28 20:19 | 日記

おっとと

今日も暑かったですね。

今日家族でスーパーに行ったのですが、駐車場に車を止めてもらって外に出た瞬間。景色が真っ白になって倒れてしまいました。
幸い周りに走っている車がなくよかったです。

どうやら私は倒れた時半笑いで倒れたらしく、お父さんはギャグで倒れたと思っていました。

本当に気持ち悪かったんだよっていうと謝ってくれました。

頭が真っ白になったのは入院していた時、寝起きに採血されて以来。

みなさん暑さには気をつけてください。
[PR]
# by 696min | 2007-06-27 21:47 | 健康
昨日NHKで鬱の番組があって見たの。新聞の欄に復帰のこととか書いてあったから。

ある企業は休職した人をサポートするためにシステムが組んであって、初めはパートから始まって仕事時間も短縮されていて、仕事内容や量もうまく調節されていました。
こんな環境だったら復帰もできるんだろうなあと思った。

もう一人の人は仕事やめて求職しているのだけれど、鬱って事を話すと「まだ、通院していますか?」とか「仕事に支障をきたすと困る」とか言われててはじめの会社は不採用になったの。
で、結局仕事は無事見つかったのだけれど、鬱を隠して就職活動したから。
私はそれを見てがくんときたよ。

やっぱり隠さないと雇ってもらえないのかって。差別はまだあるんだって。

私はまだ会社に籍を置いてあるけど、今後どうなるかわからない。

先生は今はだめだけど、もっと元気になってから初めは2時間位から始めていって少しずつ時間を増やしていこうって話になっている。でも、私の会社にはサポートをしてくれるかどうかわからない。組合の人に聞いても返答がないし。

実際転職するようなことがあれば、仕事探すのすごく苦労することが身にしみてわかった。

社会復帰を目指しているけど、社会は私達のような病気の人は必要ないのではないかと考えさせられました。
[PR]
# by 696min | 2007-06-26 22:41 | 健康

猫の草

家のトムは脱走すると必ず家の草を食べまくります。

なので、この前ホームセンターに行った時に猫が食べれる草というのを売っていたので買いに行ってきました。

これでトムも喜んでくれるかなと思って帰ってきました。

家に帰ってきたとき草が入っている袋をクンクンしていたのでやっぱりすきなんだと思って草を出しました。そしたら、知らん振り。反応しているのは育て方の書いた紙をいじいじいじっている。

リビングに置いたり、玄関に置いたりいろいろしてみたのですがぜんぜん食べる気配なし。

やっぱり猫も自然で育った草の方がよいのかしら?
[PR]
# by 696min | 2007-06-25 22:05 | 日記

ダイエット再び


毎日筋トレはしていたのですが、少しダイエットを諦めていました。

でも以前お友達にダイエット食品の事教えてもらって、購入しました。

粉をお水で溶かして食事代わりに飲むものです。

私は夕飯代わりに飲んでいます。

でも、両親が栄養が偏ると言うので週に1回づつ。これで効果が出るかちょっと不安です。

それに今日飲んだんですが、飲んだ後「しいたけはカロリーないから食べなさい」と食べさせられ、飲んだ意味があったんだろうかと思います。

ダイエット食品は初めて飲んだときは水道水で溶かしてしまったため生ぬるくておっと思いましたが。今日は冷蔵庫に入っているブリタのお水で溶かしたのでおいしく飲めました。

夏までには痩せたいと思っていたのに、もう半袖を着る季節になってしまい焦っています。

お薬で太っている原因もあるので、やっぱり早く良くなってお薬を減らさなければならないかなとも思っています。

運動してダイエット食品も取り入れて頑張ってみようと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-06-24 21:52 | 健康

おっとびっくり!!

部屋を片付けていたら幼稚園の通信簿みたいなのが出てきた。

ちょと覗いてみたら、私は給食がちゃんと食べれない子だったらしい。
後、年下の子に優しく接することできたらしい。私って優しかったのね。

物を作ったりするのは苦手みたいで取り掛かるのに苦労していたみたい、兄弟は美術系なのに私だけその血はもらえなかったんだと思った。

お母さんからの欄には、最近自己主張ができるようになったとか、幼稚園で「あほ」とか「馬鹿」とか覚えてあるのが気になりますと書いてありました。

そこまでは良かったんだけど裏を見ると身長とか体重が載っていた。
身長106CM 体重17キロ 座高64センチ
はっ座高が64センチ身長から考えたらえらい短足だな。私

かなりのショックを受けてしまいました。
足が40センチしかないことになる。そんなのでよく歩けたなあと思ってしまう。

お父さんやお母さんに見せたら大笑い。

子供は頭がでかくて足が短いのよとお母さんに慰められても、あの足の短さには驚いた。

見なくてよかったものを見たような感じでした。

救いはそれが、幼稚園だったと言うこと。これが中学校のときで足と胴の長さがそれぐらいの比率だったらもっとショックかもしれない。

今はちゃんと足伸びてますからね。
[PR]
# by 696min | 2007-06-23 23:42 | 日記

お片づけ

今日は午前中、棚から出した食器、棚においてあったものをダンボールから出して片付けました。

棚から出すのはとにかく出せばよかったので簡単だったのですが、入れるときはどこに入れれば上手くはいるか考えながら入れなければいけないので大変でした。

午前中がんばって昼間はばてて2時間ほどみんなお昼ねしてしまいました。

お昼ね終わってから、また動き出して夕飯前には三分の二ほど片付け終わりました。

明日頑張って全部片付けられたら嬉しいなって思います。
しかし、無理は禁物。ここ最近からだの調子が良かったのですが疲れが出てきています。自分のペースを崩さずに行動しようと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-06-22 22:18 | 日記