うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日は誕生日だ!!

今日は私の29回目の誕生日。
年をとるのは早い。
まだ最近25歳になって「あ~四半世紀生きた」とぼやいていたところなのに。

20代の後半は欝で終わりそうです。
うつになったのが26歳になる直前でしたから。

この一年は病気とも闘ったけど、パリに2回も行きました。とても楽しい思い出です。こんなことができたのも休職してゆっくりできたおかげ。また、海外旅行に行きたいと思います。

今年は昨日の会社からの電話もあり、色々と変化のある年かもしれません。その変化にいかに対応できるかが大きな課題だと思います。

今日はボランティアだったけど辛くていけなくて午前中はゆっくりしていました。そしたら大阪に仕事に行っている兄から電話、アメリカにいる弟から「おめでとう」のメッセージがありました。私の家は皆ばらばらに住んでいたことが多いのでこういうメッセージは本当に嬉しいです。

午後はお母さんとスーパーに行きました。暑かったです。帰りに私のお誕生日ケーキを買いに行きました。チョコレート屋さんのケーキが食べたかったけどお休みで、他の近所のケーキ屋さんに行って小さなホールのケーキを買ってもらいました。

夜食べるのが楽しみです。

今年は去年よりも体調が良くなって活動的な一年にしたいです。
[PR]
# by 696min | 2007-09-07 18:03 | 日記

会社からの電話

休職期間の期限のお知らせの電話が来ました。
私は傷病手当金が切れる4月までと聞いていたのですが今日人事の人が言うには10月27日までだそうです。

それまでに、復職できるか、退職できるか決めなくてはならないみたいです。

来週病院に行って社会復帰できるのか聞いてこようと思います。

私としては今の会社に戻って営業をするのはとても不安です。

会社が言うにはもし、社会復帰するなら会社指定の病院に診察してもらってどのくらいのペースで働くのかどのような部署で働くのかどこで働くのか決めていくと言っていました。

今ボランティアも1週間おきくらいしか行っていません。それなのに働けるのか不安です。

でも、私の周りの人の話を聞くと、もし転職するさい、病気を隠してフルタイムで働いて無理してしまい体調を壊してしまう人が多いみたいです。そういうことを考えると、私がうつとわかっているところで働かしてもらった方がいいのかもしれないかなとも思います。

今日は突然言われたことなので混乱しているし、先生の判断のまだわからないところなので、来週の病院でちょうどカウンセリングもあるので心理の先生ともよく相談して決めようと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-09-06 22:29 | 健康

焦げ付いたお鍋

今日はお母さんがお料理をしながらインターネットで調べ物をしていたため、見事に肉じゃがのお鍋をこれでもかと言う位焦がしてしまいました。

お母さんはここ最近アメリカに行く準備のため疲れていてご飯も食べにくい状態で片付けは私とお父さんでしました。

まあ、お皿を水で流して食器洗い機に入れるだけなのですが。

問題はお鍋3つある中2つのお鍋は軽々洗ったのですが、肉じゃがのお鍋はお手上げ状態。もう、真っ黒なの。それで、どうしたら上手く洗えるかネットで調べて。
重曹を入れて弱火で10分くらい煮て、その後ぬるま湯で洗うと書いてありました。

その通りやってみると、お鍋に火をかけている間お箸でお鍋の中をかき回してみるとみるみるうちにおこげが取れてくる。重曹を入れたお湯を捨てた時はほとんど取れていました。
それから、洗剤を少しつけてたわしでちょっと洗ったらぴかぴかになりました。

重曹ってこんなに役に立つものだなんて知らなかった。

無事に洗えてよかったです。
[PR]
# by 696min | 2007-09-05 21:45 | 日記

トムと散歩

トムと散歩に行くには覚悟が必要です。
蚊に刺されないようにするのと、忍耐力。

蚊は虫除けを塗ればいいのでいいのですが、忍耐力の方が。

ワンちゃんのようにトコトコ歩いてくれないのですよね。

一箇所のところで何か気になるものがあったらそこをじっと見ているの。

今日も小屋の床下が気になったらしく、隙間から手を入れてみたり覗いてみたり、匂い嗅いでみたり。その様子をじっと見てなくちゃならないの。でも、色んな発見があります。
トムは何か捕まえようとするからヤモリに遭遇してしまったり、とっても小さなカニさんを見つけたり。家の庭も色んなものがいるんだなあと思います。

もちろん今回もいっぱい草食べました。トムのこだわりは先っぽの方の柔らかい所だけを食べるの、真ん中から下は食べない。今日は隣の家まで歩いたのですが、隣の家の前に生えている草もいただいていました。

蚊がトムの周りにたくさん来るのでこれはいけないと思って退散してきました。
[PR]
# by 696min | 2007-09-04 21:28 | 日記

病院

2週間前に病院の帰りに暴言を吐かれた事を、母が事前に本院の方に連絡してくれて、今日は先生や看護婦さん事務の人などみんな心配していてくれました。

本院の事務長さんは学校がわかり次第抗議を入れると言ってくれました。そして、今度そんな目に合ったときは怖がっていないで、病院に戻ってきて報告しなさいとのことでした。

みんな私のことをとても心配してくれて嬉しかったです。

診察は時々悲しくなったり切なくなったりすることを伝えました。先生はこれ以上薬を増やしたくないということで、もし、そのような症状がでたら頓服を飲むことにしました。

今日は母も付いて来てくれて心強かったです。

帰りはお昼だったので。休憩にとマックでお茶をして、お昼ご飯にビックマックを買って帰りました。今ビックマックは200円で安い。
[PR]
# by 696min | 2007-09-03 22:41 | 健康

う~!!

久しぶりに体調が悪いです。
多分午前中20倍ポイントセールという買い物に出かけたからかもしれません。バスも無料でぎゅうぎゅう詰めで死にそうだったし。店について速攻喉が渇いてお茶しました。
人ごみはやっぱり苦手です。お店もすごい人でした。
午後はゆっくりしていたのですが、夕飯ぐらいから切ない気持ちが押し寄せてきて、とても辛かったです。
イライラとは違ってなんと表現したらいいのでしょう。
いらいらした時の対策は教えてもらっているのですが、切ない時の対処方法を思ってみれば教えてもらってないので、今度通院した時教えてもらおうと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-08-28 21:38 | 健康

世界に羽ばたけ私!!

my space の使い方がわかってきた。友達からのアドバイスで。英語で書かないといけないということ。これはちょっと辛い。
プロフィールとか思いっきり日本語だもんね。名前だけ英語。
好きな音楽とか映画とか意外と英語に直すと難しいものがあるよ。ちょっと友達のをパクらせていただこうかと。
友達がフレンド申請してくれたから友達もできたし。なんという内輪なSNS。

その友達はこの前にも話したロンドンにいる子なんだけど、もう一つ教えてくれたことがるの。NZの友達を学校別に探すというもの。もちろん即登録。私の友達だったこも何人かいたし懐かしかった。

早く誰か私のこと見つけてくれたいかな?

今日を気にまた世界中が身近に感じました。ネットってこんなに便利なんだね。

NZの同窓会とかしたい。ネットに各年ごとのクラス写真があってそこに私のものっていたの、すっごく幼かったです。当たり前ですよね10年も前の話なのだから。懐かしいものを久しぶりに見ました。

英語頑張るぞ。これでも大学時代は英語で行われている授業を平気で受けていたんだから。そのときの根性を見せてやる。

世界に羽ばたけ私。
[PR]
# by 696min | 2007-08-26 20:55 | 日記

天気予報

3時ごろになるとトムは「お散歩お散歩」とニャーニャー鳴きます。
でも、今日はしつこいほど鳴いていました。お散歩にはまだ暑いので洗濯物だけをまず取り込んでこようと思って取り込みました。
いつもはトムの散歩と同じ時間にするのだけれど。

洗濯物を取り込んでしばらくしたら雨が降ってきました。

必要以上に鳴いたのはこのことを伝えたかったのに違いない(親ばか)!!

この前もそういうことがあったの。すごく鳴くなと思っていたら雨が降ってきたこと。

動物にはそういうのわかるのかね。

トムのおかげで洗濯物も濡れずにすんでよかったです。

偉いね~となでなでしてあげてかつお節あげました。

これからも、よろしく頼むぞ!!
[PR]
# by 696min | 2007-08-25 21:40 | 日記

頭が痛い

今週も頑張って日本語を教えるボランティア行ってきました。昨日から優鬱で朝も行きたくなかったのだけど、リハビリリハビリと言い聞かして行ってきました。

今日教えたのは、研修生に会社での敬語の使い方。ここ数年休職していて会社でどんな言葉使っていたかすっかり忘れてしまっていて困りました。でも、生徒さんが、こういうときはどういう風に言うんですかと質問してくれたので助かりました。今日はいつも以上に普段使っていない頭をフル回転させました。かなり疲れました。

帰り12時ごろで暑い中歩いて帰りました。影もなく家に帰ったときは汗だらだらでした。

家に帰ったら頭がボートして頭が痛いの。
これは頭の使いすぎか?それとも暑さでか?今もがんがんします。涼しいところにいるとまだいいのですが、もわっとしたところにいくと頭痛いしふらふらします。

お薬のもうかなと思ったりもするのだけどあんまり薬は飲みたくないし。迷うところです。
それにしても後頭部を強打されたような痛さです。
痛い
[PR]
# by 696min | 2007-08-24 20:57 | 健康

お留守番

3時間ほど家でお留守番していました。

テレビを見たり、パソコンをしたりしていたのですが、独りぼっちというのはとっても寂しいです。

普段家で家族とべらべらしゃべることもなく寝ていることが多いので、一人の時間を満喫しているのですが、やっぱり誰かがいないと変な感じです。

喉が渇いたので冷蔵庫を物色したものの、これ飲んでいいのかな?って自分の家のものなのに遠慮してしまって、結局ブリタの水を飲みました。

一人でいると電話かかってきたらどうしようとか、訪問者がきたらどうしようとか、色々考えてしまいます。出たくないので居留守を使おうかと考えますが、これが泥棒が家にいるかどうかの点検だったらと思うと出なきゃいけないと考えてみたり、一人で居ると色々考え事が多くて嫌です。

こういう時、何も考えないで寝れれば一番かななんて思います。
[PR]
# by 696min | 2007-08-22 20:11 | 日記

許せない!!

今日は病院で、病院から出てきたとき隣がコンビにでコンビ二にたまっていた高校生らしき人たちが私の方を向いて何か叫んできました。

最初はよくわからなかったけど、彼らの横を通り過ぎた時
「基地外、お前なんて死ね」って言われたんです。さらに蝉の死骸投げつけられて。


とってもショックを受けました。一人だからどうしていいかわからず、ただただそこから逃げて行きました。

なんで、こんなことを言われなくてはいけないのでしょうか?
精神科に通っていることがそんなに悪いことなの?

もう、悔しいし、悲しいし、私の気持ちは複雑です。

子供たちに理解を求めることは、難しいことかもしれないけど。

こんな目に合うのは私一人だけにしてもらいたいです。
[PR]
# by 696min | 2007-08-20 20:10 | 健康

友達からの電話

携帯に通知不可能という電話がかかってきた、誰かなと思って出てみたらロンドンに住んでいる友達からだった。

携帯は高いということでスカイプから電話してもらってたくさんお話しました。

最近の近況とか。私の病気の話とか。彼女は柔軟性があって私の病気をよく理解してくれます。たまに症状とか聞かれるけど、それを説明すると「そうなんだ」と理解してくれます。私にとって唯一病気の話ができる友達。

彼女とは10年来の仲。私がNZに留学していた時彼女留学に来ていたの。

彼女は海外が好きでその後アメリカとかいろんな国を転々として数年前、「私はどうも日本人の男の子とは合わない。外国人と付き合いたい」という理由で突然ロンドンに行ってしまったのです。今はロンドンの美容院でバイトしながら生活しています。

話の内容のほとんどは恋話。もちろん彼女のね。クラブにいい子がいたとか楽しそうに話してた。彼女は今までガードが固くて誰とも付き合ったことがなく、この前初めてHした事を報告してくれました。これは彼女がずっと悩んでよく私に相談してくれていたことだったから、私も嬉しかったです。「これで私たち本当に仲間だね」って言い合いました。

私の普段の生活でメールのやりとりはあるけど、電話はなかなかないのでかかってきて本当に嬉しかったです。

久しぶりに昔話をして、NZの皆は元気かな?どうしてるかな?など話しました。

何より、電話でいっぱい笑ったことが嬉しかったです。

今度ロンドンに遊びに行く約束しました。お金が貯まったらの話ですけどね。でも、海外で彼女と会いたいです。

楽しい一時が送れてよかったです。
[PR]
# by 696min | 2007-08-17 22:05 | 日記

免許更新

免許の更新に行ってきました。

私も今回の更新でゴールドカードに!!

でもね、情けない話があるの。

私運転できないの。

ペーパードライバー!!

だから無事故無違反。

前回更新した時は三年前で鬱になりかけのとき、免許見てみると顔も鬱々しています。ちょっと顔の色は灰色ッぽいの。でもね、働いていたからお洒落な服着て、髪もパーマかけてちょっとお洒落さんで写ってた。

今回はすっぴんだけど、顔色はまあまあよくて変な顔じゃなくて良かったって感じです。

しかし、早くペーパードライバーから脱出したいです。今日も免許センターまでお母さんに送って行ってもらったし。

車線変更したり、カーブ怖かったり、駐車ができないの。

これをクリアしたらなんとかできるかもしれない。

免許取りたての時は毎日教習所で乗っていたからなんとか乗れたのだけど、免許もらって東京行ったら乗る機会なんてなかったから怖くて怖くて。

実家に戻ってからも体調悪くして戻ってきたから運転できなくて。

せっかくゴールドカードになったのにこれじゃあ恥ずかしいですよね。

運転できるように、なんとか頑張ります。
[PR]
# by 696min | 2007-08-16 21:33 | 日記

いとこがきた

今日はお昼ご飯を食べにいとこと、その子供たちが来た。いとこの男の子は大学生。お姉さんの方は私より年齢が1歳年下なのだけど、もう5歳と3歳の子供がいるの。これにはあっぱれ。
最近はお母さんらしくなってきたけど、今でも子供の幼稚園休ませて1ヶ月くらい実家に戻って来たりして子供の面倒を親に見させてるからそれはどうかなって思う。

私は自分でちゃんと面倒が見れるようになれるまでは子供は要らないな。その前に排卵が来ないといけないのだけど。

小さい子が二人もいたのでにぎやかでした。子供ってずっと走りっぱなしでいても全然疲れてないの。トムを追い回したりして遊んでいるし。おかげでトムはどっかに隠れてしまっていとこたちが帰るまで出てこなかったよ。

私はいとこと色々お話したいのだけどこの病気になってからあまり、話してくれないのがちょっとショック。男の子のほうは話してくれるのだけど、一つしたの子は私のお母さんとばっかり話して私のことは無視。とても切ないです。だから、私も話さない。ずっと黙ったままだった。

入院してお見舞いに来てくれたときも、「本当はお母さんは行ってはだめって行ってたけど来たよ」って。そんなんだったら、来なくてもいいのにと思った。

でも、おちびちゃんたちと遊べたからいいかなと思います。かわいかったし、私が子供産んだらどんな風に育てるのかな?って色々想像して楽しかったし。

ちびっこの笑顔は本当にかわいい。
[PR]
# by 696min | 2007-08-15 21:26 | 日記

海外に行きたい!!

これが今の私の気持ち。

高校生の時留学していた時友達とタロットカードをよくしていました。この占いは月に一度しかできないものらしく毎月毎月が楽しみでした。
その頃恋愛とか色々占っていたけど一番覚えているのは、何回占っても私は海外にいた方が運勢がいいとのこと。
その頃はちょうどNZに留学していたので、私の選択は間違ってなかったのだと思いました。
日本では体が弱くよく風邪を引いたりしていたけど、留学中は一度も病気になんかなりませんでした。

その後日本に帰ってなかなか海外に行く機会がなかったけど去年の夏と今年の4月に兄の居るパリに行ってきました。
去年の夏はちょっと辛かったけどそれでも日本にいるよりは元気で。睡眠もよく取れました。
今年の4月は毎日夜遅くまで外出したし、夜クラブにも遊びに行きました。日本いる私には考えがたいこと。お母さんもパリにいる時はスカイプで見た感じとても元気そうだと行っていました。

海外に行くと日本と違って開放感がとてもあります。ストレスもありません。生活するうえでは人種差別とか避けられないものもあったけど、それでも今はとても海外に行きたいです。

NZのホストファミリーは今でもいつでも遊びに来ていいよと言ってくれます。もう10年も経ているのに。みんな、色々変ったんだろうなと思います。皆に会いたいです。

私の周りも海外にいる友達はたくさんいます。兄も弟も海外にいるし。

今、高校生の時のようにタロットカードで占ったらどうなるだろう?まだ、海外に行ったほうが良いって出てくるかな?

お金ためて、元気になったら海外にしばらく住んでみたいなって思います。

今から、忘れかけている英語の勉強をもう一度やらないと。
[PR]
# by 696min | 2007-08-13 21:39 | 日記

うとうと

今日は朝6時に起きて40分にパンが焼きあがる間に、掃除したり水播きしたりして。パンが出来上がったら機械から出して冷ましました。

そこから、急いでお墓参りへ。色々持っていざ出発!!朝早いからあまり人いないかなと思ったけどけっこうな人でした。
誰かわからないけど私の家のお墓に花を飾ってくれて私たちが持ってきたお花は無駄となってしまいました。でも、せっかく持ってきたのだからと無理やりお供えしました。でも、一体誰がお花入れてくれたんでしょう?親戚中に聞いても誰もいないのです。あ~不思議。

家に帰って朝ごはんをいただいて、パソコンしていたら段々眠くなってきてちょっとうとうとするつもりがお昼ご飯まで寝てしまいました。
お昼からも、初めは起きていたのですが、3時ごろまた、うとうとしようと思ったら1時間熟睡。
それからしばらく起きていましたが、部屋の中が気持ちよくて夕飯までうとうと、というか熟睡。

今日は良く寝た。
あまり、運動しなかったので、さっき両親が散歩に行ったのでパソコンしないでそれについて行けば良かったと悔やんでいます。

夜ちゃんと睡眠薬が効いてくれるか心配です
[PR]
# by 696min | 2007-08-12 19:45 | 日記

トム病院へ行く

最近毎日庭を歩かせているので、蚤がつかないようにと、病院に行ってきました。

かごに入れた瞬間病院で注射と思ったのか「う~う~」吠えていました。

かごの隙間から外を見せながら車でいざ病院へ。

病院に行ったらまだ診療外時間で、「お薬塗ってもらいたいのですが」って話したらそれだったらいいですよって言ってもらって、トムをあずけました。

いつもなら一緒に診察室に入るのだけど今日はトムだけが連れて行かれました。

体重がどうなったとか色々気になたのですが、時間外だし仕方ないなと思いながら待っていました。

しばらくしたらトムが出てきて、トムは落ち着いていた感じでした。
きっと注射じゃなかったからホットしたのでしょう。

帰りも車の正面に向きを変えて座って外を見ながら車に乗るトムちゃん。

外に出たい気持ちはわかるけど、外には虫とか猫に危険なものがいっぱいいるからね。 
蚤対策は早めにしておかないとね。これで一ヶ月は大丈夫です。
[PR]
# by 696min | 2007-08-11 20:30 | 日記

暑い!!

今日も暑い。
この暑さはいったいいつまで続くのかしら?

暑くて部屋の中で涼んでいて起き上がろうとしたら頭がくらくらする。
ご飯食べて立つ時もくらくらする。

多分暑さと低血圧のせいだろう。

今日も歩いてスーパーに行ってきました。

午前中行くはずだったけど暑くて止めて、4時半ごろ出かけてきました。
日は傾いたかなとは思ったのですがすごく暑い。国道沿いを歩いていたのですが影は一つもないし。悲惨でした。

スーパーに着いたら、スーパーの涼しさが天国に思えた。ずっとここにいたいなって思ってしまいました。

お買い物をさっさと終わらせて、近くの喫茶店によってアイス珈琲飲んで涼みました。

帰りは影もぎゅんと伸びて影の下を歩いて帰る事ができました。

でも、非常に暑かった。
家に帰ったら汗だらだら(汚)

今エアコンかけて涼んでいます。

ア~暑かった。
[PR]
# by 696min | 2007-08-10 18:38 | 日記

網戸取替え

家のトムが網戸とサッシの間を爪でがりがりして穴が開いたところに、顔を突っ込んで網戸を破いてしまいました。
トムは網戸に挟まったまま地面に落っこちていってしまいました。
早く助けなきゃいけないのだけど、その姿があまりにも情けなすぎて笑ってしまいました。

他の網戸ももう、古くなって来ていたのでこの際網戸を直そうということになりました。おととい業者の人が来て網戸を取りに来ました。

そして、昨日網戸が出来上がってきました。

網戸がない間窓を開けっぱなしにしておくことができなかったので、ずっとエアコン付けっぱなしで気持ち悪かったです。私エアコンって苦手なんですよね。

昨日、網戸が入って網戸からの風はとても気持ちよかったです。特に夕方の風。とても心地よかった。

やっぱり自然の風に限る。
[PR]
# by 696min | 2007-08-09 08:56 | 日記

宝くじ

どうせ当たらないとは思うけど朝から宝くじを買いに行きました。

よく当たるって言うところまで。

私が思うにそうやって、欲がある人には当たらないような気がする。

今回はお父さんが買いたくて、くじ運は私のほうがいいからって車で連れて行ってもらって買いました。

買ったらちょっと当たったらいいなと思いました。

当たったお金は何に使おうかな。
[PR]
# by 696min | 2007-08-07 22:10 | 日記

治りました

先日すごく痛かった口内炎。

今日病院に行こうと思っていたのだけど、朝起きたら痛くありませんでした。

朝ごはんもちゃんと食べれたし、耳も痛くありませんでした。

自分では奥過ぎて薬が塗れなかったため、母に何度かうがいするイソジンの原液を塗ってもらって消毒しました。多分それが効いたのだと思います。

薬塗ってもらうときは苦労しました。舌を出して塗ってもらうのだけど手で舌を引っ張ってても薬を塗ってもらっている間に段々中に入っていってしまったのです。
母には「器用な子ね」と言われしまいました。

とにかく治ってよかったです。
[PR]
# by 696min | 2007-08-06 22:11 | 健康

おっと危ない!!

お昼寝をしていたらごそごそ音がするなと思ったらトムが私の部屋の中に入ってきた。
私の部屋の小窓の下にある棚の上を歩いていた。そこにはぬいぐるみとか置物とか写真が色々飾ってあって、トムは一つ一つ倒していた。

だから、直そうと思って棚の方に行ったらなんと小窓が開いていたの。あけた覚えはないのに。小窓の下は一階の屋根。トムは小窓のふちに座っていたの。

トムは外が好きだから眺めていただけだっただけど、もし落ちたらと思うとハラハラドキドキ。

よくトム下に落ちなかったなと思う。これが一階だったら絶対外に出てたと思うのに。二階だと思って出なかったのかしら。

とにかく落ちなくて良かった。
[PR]
# by 696min | 2007-08-04 21:21 | 日記

口内炎

私はよく口内炎ができて、それに加えて唇がただれてしまうのだけれど、今回の口内炎は大物。
下の付け根にできたの、しかも耳側に。
ご飯食べるのも痛いし、しゃべるのも痛い、何もしていなくても痛い。耳までジンジン響いてきて最悪な状態。

それで朝から気分が乗らなくてグテーッっとしていました。
お母さんが病院行くって聞いてきたけどたかが口内炎で行くのは恥ずかしいと思って止めておきました。

お昼ご飯食べあるときもすごく痛くて、たらこなんて食べたから、たらこの粒粒が口内炎に引っ付いて死ぬほど痛かった。

ご飯食べたあとどのくらいの物かと思って触ってみたら、口内炎というよりはぷっくら腫れている感じ。左側にできたのだけど左側の顔がちっと腫れているの。

もう、優鬱で一日中ボーっとしておりました。

夕飯食べる前つばを飲み込んでも痛いと言ったらロキソニンをくれて、それを飲んでご飯食べました。でも、薬の効果が現れたのは、ご飯食べている後半でした。

夜になって病院に行けばよかったとかなり悔やんでおります。
明日は少しは良くなっているかな?
一日ご飯がほとんど食べられない状態だったので体重がちょっとだけ減った、それはラッキー!!
[PR]
# by 696min | 2007-08-03 21:11 | 健康

私が悪いのか!!

兄からスカイプがあってトムを見たいと言っていたので、カメラを移動させて映していました。トムが私の近くに来たので抱っこして見せてあげようとしました。しばらくはおとなしくしてたものの、抱っこさらえるの嫌いなトムはすぐに暴れてどこかに行ってしまいました。
その後私の服を見るとトムの爪で服に穴が開いてしまったのです。
まだ、買って間もない服。ユニクロで買ったものなので安物ですがすっごくショックでした。

家族に言ったら「トムは抱っこされるのきらいなんだからみのりが悪い」と言われしまい。
さらに、服の穴を見せると「トムは賢いね~ちゃんと服の真ん中に穴あけるなんて、これだったら真ん中にボタンつければおかしくない」っとトムを褒めるのです。

完全に抱っこした私が悪者。
なんかおかしいような気がする。

トムめ!!きーー

後でひげひっぱてやる。
[PR]
# by 696min | 2007-08-02 22:10 | 日記

お散歩

体力づくりのため、歩いていけるところは最近どこでも歩いて行っています。銀行とか郵便局とかスーパーとか病院など。
でも、日中はとっても暑いです。

最近夕飯を早めに食べて夕食後家族でお散歩をするようにしています。
薄暗い中、心地よい風が吹いてとても気持ちよいです。もちろんまだ、暑いので汗をかきますが、家に帰った後すぐに浴びるシャワーも最高です。
[PR]
# by 696min | 2007-08-01 22:14 | 日記

複雑な心境

一緒に働いていた先輩が今日で退職することを教えてもらった。
理由は聞いてないけど、私達の業界は人の入れ替わりの早い業界。だけどその先輩は短大を卒業してから10年間勤めてた。
すっごく憧れていました。仕事はよくできて、会社で飲むときはとっても楽しそうに飲む。私生活も充実してて、後輩の面倒見もよい。頼りにしていた先輩だった。

私が働いていた横浜の支店はもう、私がいた頃の人は一人しか残ってないとのこと。

みんなそれぞれの理由で辞めていってしまった。

私はまだ、席をおいているけど、この会社にずっとしばられてていいのかなとふと思った。

私には今何かできるかわからないけど、新たな道を探すのもいいかもしれないと今日ふと思った。

私達の仕事はお金にまつわる仕事で、御客さんが損したとか儲かったとか、いろいろな面で精神的に疲れる。大損をしているお客さんにさらに、商品を勧めなくてはならない時もある。神経がすれる。お客さんに感情移入したら絶対にできない仕事。

こんな仕事私は元気になってもう一度できるのか複雑になってきた。

社会復帰はまだまだ先なので考える時間はあるが、他の道を考えてみるのも一つの手だなと思った。それに、なんで私は自分が苦しめられた会社にこだわっているのかもよくわからなくなってきた。
[PR]
# by 696min | 2007-07-31 20:52 | 日記

水が飲みたい~

病院で水を一度に何リットルも飲むの脳に危険だとわかってから、私が水を飲むことについて母はとても厳しくなりました。

冷蔵庫の前で何杯も飲んでいると怒ってきます。

今日もお風呂上りにジュースを飲んでまだ喉が渇いていたから水を飲もうとしたら「だめ」って言われて「氷にしなさい」と怒られました。

「氷は嫌だごくごく飲みたい」と言っても許してくれません。

結局氷を数個もらいその中にちょっとだけ水を入れてもらいました。

前よりは飲む量も減ったのに、お薬も飲んでるから飲まして欲しいのに。

氷だけじゃ物足りない。

自分のわがままとはわかっているけど喉が渇いて仕方ないのです。

あ~水が飲みたい。
[PR]
# by 696min | 2007-07-30 22:08 | 健康

選挙

朝「いつまで寝ているんだ!!」と言われて起こされてしまいました。
私は9時ごろまで寝ていたのかと思ったら時計を見たら6時40分。この時間にあんな起こし方はないだろうと思いました。

今日は選挙の日なのでうちの家族は暑いので朝一で選挙に行きたいということでした。

まだ眠たいのに顔を洗って、服を着替えていざ出発。

今回は誰に入れるかをちゃんと予習していたので投票場に行ってもおろおろすることはありませんでした。

投票場所は近所の保育園。小さいプールが置いてありました。ちっちゃい子はあんな小さなプールでも泳げるなんていいなと思いました。

暑いから朝一で行ったけど、けっこう暑かったです。
もちろん家に帰ってから朝ごはん食べて昼寝しました。

今選挙結果発表中。私の入れた人はどうなるのかな?国民は選挙で自分の意思を示さないとね。
[PR]
# by 696min | 2007-07-29 20:39 | 日記

夜店

早めに夕飯を食べて、近所の商店街の夜店に行ってきました。
今年からは道並に灯篭が飾ってあってとても綺麗でした。
それと、ところどころに氷の中にお花が入っているものが飾ってあって綺麗だし、触るととても気持ちよかったです。
お店はなぜか、いつもより少なかったのがちょっと残念でした。アーケードを歩いて観音さんに行きました。私の行った津観音はあまり知られていないけど、三大観音の一つなのです。これは、私もつい最近知ったことです。お賽銭払ってお祈りしてきました。

帰りにケーキ屋さんでソフトクリーム買って食べました。冷たくてとても美味しかったです。

日中は外を歩くのは暑くて辛いけど、日が落ちると、風も出てきて涼しくなって気持ちよかったです。
[PR]
# by 696min | 2007-07-28 20:56 | 日記

ボランティア

週に一度のボランティア今日は一応調子よく行けました。
教室について、代表の方に「体の調子が悪いので2時間の時間を1時間で帰らして下さい」ということを伝えました。代表の方は「いいですよ」と快く了承してくださいました。代表の方には私が鬱であることを伝えてあります。そして、「家にこもっているのは楽しくないから遊びに来る感覚で来なさい。辛い時は遠慮なく言ってね。楽しんでやりましょう」と言ってくれました。途中で帰るという迷惑な事をお願いしたのにこんな優しい言葉をもらってとっても嬉しかったです。

教室では私の場合もう一人のボランティアの方と二人で一人の生徒さんを教えています。なので、ちょっときぶんが悪くなた時も気が少し楽です。今日も30分位したらやはり集中力が切れてきました。だんだん、意識も遠のいてきて気分が悪くなってきました。でも、なんとかやりきりました。

普段の生活ではだいぶ元気になったのでこれぐらい大丈夫と思っていたのに、いざやってみると全然駄目なところがとても情けないです。

ボランティアが上手くいったら社会復帰も考えていたけどこれでは先には進めそうにありません。

私はまだまだ病気に甘えているのでしょうか。

ボランティアじたいは好きなので、短時間でもいいので続けられるといいなと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-07-27 22:01 | 健康