うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連絡が来ました

メールからですが彼から連絡がありました。
子供は彼が寝ている間にできたと。ちょっと意味不明でした。
心配していた彼女との関係ですが、結婚しないとのことです。ただ、子供は産むみたいで、これから親権とか認知とか話し合っていくみたいです。

私は、彼女は彼のことや彼の病気を嫌って別れたのにどうして子供が欲しいのかわかりません。結婚しないのであれば産まなくてもいいのではないかと思ってしまいました。

私たちは今までどおりお話ができるみたいです。
それが聞けて一番嬉しかったです。

彼はこの1週間色んなところを転々としていたみたいです、「今どこ?」と聞いたら「青森にいる」と返ってきたので驚きました。放浪の旅にでもでたのか。

彼はいったんは東京に戻ってきて、それからおじいさんのいる福島にしばらく療養に行くみたいです。なんかヒノキの空間を作ってくれたみたいです。

おじいさんの家は山の中なのでなかなか携帯が使えないのが難点だけどネットができるので、しばらくはそれで会話しようと思います。

心配してくださったみなさんありがとうございました。とても心強かったです。本当は一人一人にお礼しなくていけないのだけれども、申し訳ございませんがここでみなさんお礼申し上げます。
[PR]
# by 696min | 2007-11-09 20:33 | 日記

大好きなのに

彼に大変なことが起こってしまいました。
彼には数ヶ月前まで付き合っていた彼女がいました。その彼女がいきなり彼の子供を妊娠したと言うのです。

彼はショックでしばらく田舎に頭を整理しに行っています。携帯も繋がりません。

私は彼のことが大好き、彼も私のことが大好き。
でも、子供ができていたからこの関係はもう続かないかも。

金曜日から彼は田舎の祖父母の家に行っています。土曜にメールと電話があって話しました。
彼は私のこと本当に好きだと言ってくれました。そして、こんなことになってごめんねとも、謝ってくれました。
私は好きだから別れたくないと言ってしまいました。
だって、彼は責任を取るとしたらその前の彼女と結婚することになるのですよね。私そんなの絶対嫌です。

ココ数ヶ月、彼と毎日連絡を取り合って本当に楽しい時間を過ごしていました。それを奪われてしまうなんて考えたくもありません。

私がいくら頑張ってもどうにもならないことですよね。
私はどうすればいいのかな?
今は彼の連絡を待つばかりです。
どうして神様は私達に微笑みかけてくれなかったのだろう。
[PR]
# by 696min | 2007-11-05 14:06 | 日記

駅伝

私の地元では大学駅伝がありました。名古屋から伊勢神宮まで。朝からテレビで見ていて。今年も応援に行きました。というかテレビに映るかなと思って。

私の家は国道の裏にあるのですぐに応援にいけます。

11時ごろ第六中継所のところで段々家に近づいてきたと思って外に出ようとしました。そしたらお母さんが「髪がはねてる」といって直してもらってダッシュで見に行きました。テレビに映るかもしれないとワクワク見に行きましたが毎年選手が来る前に配っている応援の旗はすでに配布済みでもらえませんでした。残念。
私の格好はプーマのスエットとダサい格好にも後悔しております。

私がきたらすぐ駒大の一位の選手が走ってきました。私は拍手で応援。
隣のおじいちゃんは早稲田出身らしく早稲田の旗を持っており早稲田が走ってきたらそれを広げて一言かけて帰っていきました。
今年は走り方がばらけているなと思いました。いつもだったらある程度集団で来るのに。

最後の方の集団はトップとの差がある程度離れてしまて一斉出発したのか各学校のたすきを受げられずかわいそうだなと思いました。

テレビ映ったかな~と考えたけど家族全員が見に行っていて誰も応援していた時のテレビを見ていていたので確認できませんでした。

家に帰ってテレビを見た時は先頭の選手は車で行ったのかっと思うくらい遠い距離を走っていました。

マラソンって長距離なのに以外と速いんですよね。それに私とかだと走るとパタパタ音を立てるのに静かに走っているし。

自分の出身校が出ていないのがちょっと面白くないところだけど、応援するのは楽しいです。
[PR]
# by 696min | 2007-11-04 19:59 | 日記

CENTER OF UNIVERSE

ミスチルの歌詞から
CENTER OF UNIVERSEより
どんな不幸からも喜びを拾い上げ笑って暮らす才能を誰もが持ってる


今は病気持って、できないことがあって、会社も退職になって、自分は不幸だと思っていた。

でも、この言葉を思い出したとたん。そうじゃないと思えた。

私が不幸な時に支えてくれる人がいる。その人がいるから笑顔を作ることができる。だから私は本当は十分に幸せを味わっているのではないかと。

こんな歌詞のように前向きに生きようと思った。どん底なのは人生のほんの一部。後は楽しいことが待っているかもしれない。未来は案外明るいかも。

うん。絶対にそうだ。新しく笑える日を目指そう!!
[PR]
# by 696min | 2007-11-01 22:26 | 日記

病院

病院で夜にイライラして辛い気持ちになることを細かく伝えました。

例えば、辛くてお母さんに助けてもらいたいのに、心のどこかで殴ってやろうと思う悪い自分がいるとか。

先生は今まではイライラしててもそんなに酷くなかったのに、会社のことの話が出てから体調が急変したねということでした。

そこで、今飲んでいる安定剤も長く飲んでいるので、新しい薬を試してみることにしました。先生と安定剤の表を見ていて、「ほとんど飲んだものばかりだよね」なんて言ったりしました。今飲んでいる薬も何度も試してやっと辿り着いて、飲み始めていたときはイライラはストップしていたから。
試していない薬から10分くらいで効いてきて長く作用があるものを選びました。一日三回しか飲めないので。朝、夕寝る前と飲むことにしました。今までは安定剤一日4回飲んでいたのですが、昼間のイライラは自分で何とかできそうなので。

今日は飲んでみてすぐに用事があって出かけてしまい忙しくて薬の効き目はどうだったか体感できませんでしたが、長い話を聞いているときにイライラしたり落ち着きがなかったりするのにそれが出なかったので効き目はもしかしたらあったのかもしれません。

そうそう、実は昨日先生と偶然ユニクロで会ったのです。日曜日で人が多かったのです。で、今日先生が「入院していた頃は病院から近くのコンビニにも行けなかったのに、よくここまで来れたね」と言ってくれました。

しばらくは安定剤の効き目を試してみます。
[PR]
# by 696min | 2007-10-29 21:30 | 健康

イラットね

その後気分は昼間は落ち込んでいました。
テレビも見たくないし、何もしたくない状態でした。でも、日が経つにつれて段々と落ち込みもなくなってきました。

今は日中横になったりしていますが、横になっていれば楽なのでしばらくはこうしてようと思います。

問題は夜のイライラ。イライラというかなんとも言えない切ない気分になります。「辛い」って親に泣いたりするのですが、親も「自分で解決しなくては、ならないことだから。お母さんはそれ以上助けてあげれないから」と背中を撫でながら言ってくれます。

この辛い気分は毎日続いています。自分でどうコントロールすればいいのかわかりません。

今までも付き合ってきたことなのに、落ち着いて頓服飲めばいいのかもしれないけど、その時はそんなことも頭から離れてしまいます。

もう、退職のショックは消えました。でも、心の中に残っているのかも知れませんね。今は辞めてよかったと思っています。そう思えるようになりました。
厳しいところに舞い戻っても悪化すあるのはわかっているし、そんなこともう嫌です。だからそれでよかったのです。

しばらくイライラの対策を考えながら対処しようと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-10-27 22:41 | 健康

病院

あまりにも気分が悪いので病院に行ってきました。
電話したら運良く予約も空いていて良かったです。

先生に退職になったことを話したら、先生はすごく怒っていました。病気を理由に会社は社員を解雇できないらしいのです。私はそれを知らなかったのでしょうがないと思って誓約書に捺印してしまいました。でも、今は会社と争う気分でもないので、これはこれで諦めようと思いました。

先生に今の状況を話して少しすっきりしました。普通の人でも解雇になったら気を落とすしそれを理由にうつになる人だっているのだから、今の私がものすごく気分が悪くなっても当たり前のことだと言っていました。

今までは会社に縛られていた気分があったけど、これからはそれがなくなるから、病気と改めて向き合うのいいとのことでした。

今は気分も悪いと思うので寝たいときは、その気分にしたがって寝ていらいらした時は頓服を飲んだり気分転換をしなさいとのことでした。

少しでも誰かに今の気持ちを話せてすっとしました。それに暖かい言葉ももらったし。

家に帰ってからもたっぷり寝ました。今はゆっくり休むのが私の仕事みたいです。
[PR]
# by 696min | 2007-10-23 21:16 | 健康

ちょっとだけ嬉しい話

ここのブログではなく、違うSNSで知り合った方がいます。もう知り合って2年ほどになります。始めは日記のコメントのやり取りだったのですが、メッセをしたり、自分のメールアドレス交換してメール友達になって携帯交換して、今はスカイプにいたります。

彼はとっても優しい方です私が困った時は誰よりも早く相談に乗ってくれます。そして、私も彼が辛い時は相談に乗っていました。

そんな関係からお互い好意を持ちお付き合いさせていただくことになりました。でも、まだ、1度も会ったことないのですが、、、、

今回の退職の件も話し合う前から心配してくれて「大丈夫だよ」と話してくれたり、話が見えていたのか家に帰ってメールを開けてみたら彼から「今はゆっくりやすみなよ」って優しい言葉をもらいました。
彼は私との将来の話をよくしてくれます。家に帰ってきた時に私が「お帰り」と言ってくれるだけで幸せだと。彼も躁鬱病という病気を持っているので今は休職中ですがいつも「いつか俺の扶養家族にしてあげる」と言ってくれるのです。私はそんな言葉を聞いているだけで幸せです。

お互いの顔は写真で知っています。私が薬で太ったことも。私は太った自分が嫌いでしょうがないことも知っています。でも、彼は付き合うのは心と心の問題だと言ってくれます。だから、僕は外見なんて気にしないと。
前の彼は外見をすごく気にする人だったのでとっても安心しました。それに心が好きって言われてとっても嬉しかったです。
それに、彼は恥ずかしからず言葉で「好きだよ」「愛してるよ」と言ってくれます。今までの男の人ってなかなか言ってくれなかったのでとっても嬉しいです。

今はお互い病気同士なので、支えたり支えてもらったりですが、いつか本当に病気が治って二人で仲良く暮らせたらいいなと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-10-20 19:47 | 日記

眠たい体が重い

昨日から一日中眠くて体が重たいです。
久しぶりに体験するこの感触。

うつになりたてで、東京の寮で寝ていたことを思い出します。あのころもちょうどこんな感じだった。
動きたいのに体が石のように固まって動かない、何かしたいのに眠たくてしょうがない。
そして、夜になると元気になる。

また、うつの波が来たのかなとちょっと怖くなりました。

最近だとイライラがメインなのですが、こんな感じは久しぶりだから。

何とか去ってくれるといいのですが。

昼間ずっと寝ていたので眠れないかもしれませんが、今はゆっくりする事を考えます。
[PR]
# by 696min | 2007-10-19 22:18 | 健康

色んな書類

今日は朝から宅急便で会社から退職にあたっての書類がたくさん送られてきます。
退職金や、誓約書、よくわからない書類、保険証の手続き離職票がいるかどうかなど。
書くのけっこう大変です。
記入するのに例を見ながら書いているけどよくわからない。

早く出さなきゃいけないのでだいぶ焦ってしまいます。

体調は思わしくありません。
ほぼ一日中寝ています。眠くて仕方ありません。
夜中になると突発的にイライラしてきて辛い気持ちになります。しばらくは続きそうです。自分で対処しなくてはならないのだけど、泣いて親に助けを求めてしまいます。

もう少しゆっくりしようと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-10-18 19:27 | 健康
今日人事の方とお話をしました。
単刀直入に言うと会社都合で解雇です。

復職の際にやはりフルタイムで働けなければいけなかったみたいです。

今の私にはそこまでの力がないので、休職期限をもって退職してくださいとのことでした。

復職できると思って、スーツも買ったし靴も買ったし、色々揃えたのに。
何やっているんだろう私って感じです。

まさか、こんなこと言われるとは思ってもいなかったのですごいショックを受けました。

話を聞いている間隣で母が一生懸命私をフォローしてくれました。
母がいなかったら私は駄目だったと思う。

今はとても悔しい気持ちでいっぱいです。そして、少し安心感もあります。
休職期限がきて決めた今回の復職、私にはまだ無理があったのかも知れません。

これからは、自由の身になったのでのびのびと療養生活をしようと思います。そして、楽しいことをドンドンしようと思います。

頭の中がごちゃごちゃですみません。

また、整理ができたら詳しく書きますね。

心配してくれた皆さん、少しの間だけど私の復職を応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。

とっても嬉しかったです。
[PR]
# by 696min | 2007-10-15 18:30 | 日記

明日よ来ないで!!

いつも通りなら明日は病院で終わりなのだけど、なんと東京から人事部の人がわたしに会いたいとはるばる三重までやってきます。

今まで、診断書を送るだけの関係だったし、用事があれば電話でいいのに。何でくるんだろう?

内容は復職の事だと思うけど、何を言われるのか怖くて心配です。

先週診断書を出して会社から連絡がぜんぜんなくてイライラしていて、月曜日に会うってことになったら不安で不安で仕方ありません。

私一人では怖いので母も同席してもらうことにしました。

会社の人たった一人に会うだけでこんなにびびってて、いざ働くようになったら大丈夫なのかななんてそんな心配まで押し寄せてきました。

皆は「大丈夫だよ」と安心させてくれるのですが、お風呂を入っているときに考え込んでしまって頭の中がぐちゃぐちゃです。

だから、今日記を書いて整理しています。

とにかく、明日私のすることは話を聞くこと。幸運なのか明日は診察とカウンセリングがあるので対処の仕方を聞いてこようと思います。

無事に明日が終わりますように。
[PR]
# by 696min | 2007-10-14 21:06 | 健康

何気ない一日

昨日の夜から頭が痛くて、今日の朝3時ごろ起きてしまって、頭痛いって思いながらもう一度寝ました。

起きてから今日はボランティアの日だと思ったけど頭が痛くてそれどころじゃないと思ってお休みを。

薬飲んで午前中は寝ました。

寝たおかげで午後になって回復して母とお散歩へ。駅前にお饅頭屋さんができたということで色々なお店を見ながらお饅頭屋さんへ10個で100円すごく安い。一個がとっても小さかったけど、けっこうお得と思って買ってしまいました。

帰りに最近できたサンドイッチ屋さんで休憩。
アップルタイザーを注文。これって南アフリカ産なのだよね。一時期はアパルトヘイトの問題で飲めなかったのだよね。今、飲めるってことは少しは平和になったのかななんて思ったりしました。

帰りに母方の祖母の家によってお饅頭渡して、次に父方の祖母の家に行って洗濯物取り込んでお饅頭おすそ分け。

ちょっとぶらぶらしたつもりが3時間くらい外出していた。
[PR]
# by 696min | 2007-10-12 22:33 | 日記

衣替え

午前中は、この前買ったスーツのパンツの裾を直してもらったのを取りに行ったり、市役所に自立支援の更新に行ったりとしていたのですが午後から暇で。

お母さんに「何かすることない?」と聞いたら「衣替えでもしたら」と言われたので、その言葉にしたがってすることに。

私の衣替えは簡単、ダンボールとダンスの上に置いてあるクリーニングにかけたものとたんすの中をちょいと変えるだけ。

衣替えして夏服たくさん見たんだけどほとんど着ないものばかりだった、働いていた時の服って完全に太って着れないの。なんか、切ない、、前に試しに何着か着てみたのだけれど、おへそが丸見えになってしまったりピタピタなの。

冬服も休職してから買ったものは着れそうだけど、やはり昔のものは着る自信がない。でも、セーターとかニットは伸びるからね。大丈夫かも、、なんてね、、

今度から働くのにスーツの下に着る服も何着か見つけて着れるかどうか確認して。これはなんとか着れました。

そうそう、衣替えの途中に失くしたと思っていた通勤用の靴が出てきたの。せっかく買ったのにと思ったけどこっちの靴の方が履き心地がいいし、一足だけでいうのもなと思って、ま、これでいいかって感じで。

衣替えって題名で今まで何回か日記書いたけど、季節が移り変わるのって早いなって思いました。まだ、少し暖かいけどもうすぐ冬が来るんだもんね。
 
一日一日を大切に過ごさなくてはなりませんね。
[PR]
# by 696min | 2007-10-10 21:25 | 日記

トム退院

今日の朝動物病院から連れて帰ってきました。
特に気をつけることもなく、普通にして大丈夫のことでした。

車の中では今までに聞いた事のないかわいい声で鳴いていました。

家に帰ってかごから出してあげると、家の中を色々と歩き周っていました。あっちやこっちやと。しばらくして、ご飯の置いてあるところに行ってご飯を食べて、お水飲んで、ついでにトイレまでしました。
足がいたときはトイレが終わったあと足で砂をかくこともできなかったのに今回はちゃんと砂をかいでいました。それで、ちょっと安心しました。

2階へにも歩いて行って。お母さんがいないのがわかったのか、「わーわー」鳴いていました。

しばらくしてお母さんが帰ってきて、安心したのか毛布の上に寝て指を吸って甘えていました。

もう、目を離していたらいつものように走り回ったりしていたので、「まだ走ったら駄目だよ」っと思ったけど、それだけ元気になったのねと嬉しく思いました。

2階から足を滑らせて落ちるなんてお馬鹿なんて思ったけど、今は元気にしているので良かったです。

もう、落ちるなよ!!
[PR]
# by 696min | 2007-10-09 15:52 | 日記

トムが入院

私はその場に居合わせなかったので詳しくはわからないのですが。
今日の朝2階のベランダにトムを放しておいたら「ギャー」っていう声がして母がトムをベランダに見に行ってもいないので一階にいって玄関を開けたらトムがいたそうです。
トムはベランダから落ちてしまったのです。落ちた場所も木の上で木の枝に足が挟まれてしまったみたいです。

「うーうー」吠えていて始めは他の猫にやられたのかと思ったけど、足をびっこひいていたので、足が折れたのかと心配しました。

家に上げたら、まずなぜかご飯をがつがつ食べてそれから日本間に隠れてしまったそうです。

たまたま今日午前中病院が開いていたのでレントゲンを撮ってもらったら足の指が脱臼していたみたいです。でも脱臼しているだけじゃなくて足の筋も切れているかも知れないからと午後に全身麻酔して脱臼を治すとのことでした。

午後に病院に電話してみると、脱臼だけで後はなんともなかったみたいです。でも数日間は動いてはいけないので病院のゲージの中で火曜日までいることになりました。

午前中の話ではもしかしたら足に金具をつけて補強しなくてはならないと言われていたので、これだけで済んでよかったです。

いつも外に出せないので朝たまにベランダに出しているのですが、どうして落ちたのか原因がわかりません。木に落ちたので木に登りたかったのかなとか考えるけど。なぜだろうと思います。

トムがいないだけでとても寂しいです。

今日はお祭りで夕方出かけていたのですが、いつもなら帰ってくると玄関に迎えに来てくれるのにそれがなかったのでとっても寂しくて、トムの存在が我が家にとってとっても大きな存在だと思いました。

火曜日、病院から電話があって迎えに行くのですが早く電話がきて欲しいです。
[PR]
# by 696min | 2007-10-07 22:47 | 日記

ボランティア

昨日はボランティアに行ってきました。

相変わらず1時間が精一杯です。生徒さんを教えながら時間との格闘です。

生徒さんに「喉がかわいた」っていうのを説明しなくちゃいけなかったのだけど、答えが「水を飲みたいです」でこの言葉が使えないので苦労しました。喉をかいてみたいり、ありったけのジェスチャーで何とか伝わりました。
普段つかっている日本語も改めて考えてみるととても奥深いものです。私たちが普段使っている言葉でも間違っている使い方ってたくさんあるのですよね。口語では使うけど文章では使わなかったり。そういう違いが生徒さんは覚えるのが大変らしいです。

昨日は休憩時間に秋に行われる課外活動の連絡がありました。滝を見に行ったり、もみじを見に行ったり、ホンダの車工場を見に行ったり、伊勢神宮に行ったり。生徒さんが好きなものを決めるのだけど。
私は残念ながらその行事には参加できないけど、皆と行けたら楽しいかなと思いました。

ボランティアは調子の悪いときはどうしてもいけないし、人に教えるのってとってもしんどいことだけど、周りの皆が優しいので助かっています。
[PR]
# by 696min | 2007-10-06 21:55 | 日記
復職にあたってスーツを買いに行きました。
今まで着ていていたのは太ってしまい着れなくなってしまったので、新しいものを。
黒のストライプのパンツスーツと
黒の襟がくしゅっとなっているスカートのスーツを買いました。
どちらかは違う色にしたかったけど黒が好きなので、まあいいかと。
それから、靴も新調しました。働いていた時に履いていたものがあったのだけれど引越しのときにどこかにやってしまって仕方なく買いました。 

復職するのは10月末なので、ストッキングか黒のタイツか迷うところです。なので、これはぎりぎりになるまで考えることにしました。

スーツの中に着るインナーは今まで着ていたものが着れるのでそれを着ようと思います。以前働いていた時に色々と衝動買いをしてしまったので、買う必要はないかと。

ついでにワコールの下着がセールになっていたので、買ってしまいました。これは今回の目的とは全然違うけど、新しい気持ちの一つとして。

なんか、色々揃えて新人さんみたいな気分です。
今回の買い物はかなりの出費になったので、仕事が少しでも長く続けられるといいなと思います。

ゆっくりとですが社会復帰の扉が開いてきました。
[PR]
# by 696min | 2007-10-04 21:57 | 日記

診断書

休日があったので3週間ぶりの病院でした。
今日は復職にあたって、どのような感じで働くのか先生と相談して診断書を書いてもらいました。
日数は週に2回先生もこれ以上は無理とのことでこの回数にしてもらいました。
時間は3時間程度。
家から通勤できる勤務地。
それから、会社からこれからも通院が必要か否か聞かれたので必要と書いていただきました。

先生は、不安はたくさんあると思うけど、帰りに寄り道して美味しいものでも買って帰る様な気持ちで楽しく働けばいいと言ってくれました。
私はたまたま大企業に就職して手当てとか色々もらって助かっているけど、会社によっては入院したらすぐに首になる会社もあるということを教えてくれました。そういうことを考えると私は恵まれているかもしれません。ただ、会社に戻ったらそれなりに大変なことが待っているかもしれないからそれは覚悟しなくてはいけないとのことでした。
今まで、私の面倒をみてくれた会社です。今回の診断書の条件を受け入れてくれるかどうかはわからないけどできるだけのことはやりました。

後は会社からの返答を待つばかりです。

今月は、会社指定の病院に行ったり、働く準備としてスーツや靴を買ったり、忙しくなりそうです。
[PR]
# by 696min | 2007-10-01 20:04 | 健康

コンサート

昨日ミスチルスタジアムツアーに行ってきました。
一言で言って最高でした。

なんで、アリーナのコンサートに行ったのに今回のも行きたかったかというと、セットリストがとてもよかったからです。
高校生の時に聞いていた懐かしい曲。もう10年以上前の曲をたくさん歌ってくれました。

そんな懐かしい曲を披露してくれると私も思わず一緒に歌ってしまいました。

やっぱりミスチルの曲は昔の曲もとってもいいの。高校時代にタイムスリップした感じ。

それ以外はアリーナで歌った曲も歌っていました。

前回は安定剤を飲みながらコンサートに行ったけど今回は飲まずに行きました。というか飲まなくても大丈夫だったのです。たまたま、私の席が通路側ということもあって少し余裕があって圧迫した気持ちにならずパニックも起こりませんでした。

ミスチルってねちゃんと、心の病気の人たちのことも考えているの。歌っているとき後の画面に時事問題のテロップがたくさん流れてきて「アフガン、イラクには3割の兵士が心の病を持っている。日本でも心の病を持っている人がいる」っていうのが一瞬だけど流れたの。ちょっと嬉しかった。

最後の2曲はあまりにもの歌の迫力にいつもなら手拍子するのだけど聞き入ってしまいました。とっても感動的でした。

電車の都合でアンコールは聞けなかったけど、長居陸上競技場の公演を歩いて帰っている間に音が漏れていて聞くことができました。

この競技場でアーティストがコンサートするの今回が初めてだたのだって。桜井さんも「ヴァージン奪っちゃいました。歴史的な瞬間に一緒にいれて嬉しい」って言ってました。

帰りは警備員さんとか警察の警備体制が万全の体制でいました。駅にはロープまで張られたりして。やっぱりはじめてのことだし、4万人も人が入ったから準備したんだろうね。

早めに出たので、苦手な電車も空き空きで乗れてちゃんと座れて帰れてよかったです。

CDで聞くのもいいけどやっぱり生で聞くのは迫力があっていいです。あ~これからも行きたいな。
今までは忙しくて行けなかったけど、これも休職しているご褒美だと思いました。

来月の今頃は私は働いています。その前にとってもいいプレゼントをもらいました。
[PR]
# by 696min | 2007-09-30 19:56 | 日記

コンサート

d0016715_16385437.jpg

またまたミスチルのライブに参戦しにきました。
前回はアリーナツアー今回はスタジアムツアーです。
一週間前にミスチルのチケットをミクシイで取りました。
今回のライブは懐かしい曲をたくさん歌ってくれるので楽しみです。
はるばる三重から大阪までやってきました。長居陸上競技場ははじめて行く場所なので上手くいかれるかドキドキでした。それに来る人も四万人だそうでしょうしょバニックになっています
天候は昨日まで暖かかったのに今日は寒いです。雨が降りそうなのでカッパを持ってきたのですがすぐに役立ちました。私が電車移動している間に降ったみたいで座席が濡れているし。寒いし今は曇りですが着ています。
後20分位で始まります。
楽しんできます!
[PR]
# by 696min | 2007-09-29 16:38 | 日記

しばしさらばじゃ!!

今日兄はフランスに飼えるので朝からフェリー乗り場まで家族で見送りに行きました。

私は兄にお土産で買ってもらった洋服をもらったのだけどなかなか着る機会がなくて、今日は着ていこうとおもって着たのだけど。気付いてないみたいだった。

昨日は兄のリクエストで焼肉食べました。いっぱいお肉買ったみたいでおなかいっぱい食べました。私は途中でギブアップしましたが。フランスには焼肉ないからね。すっごいおいしそうに食べていました。

その後コメダ珈琲に行きました。パリではスタバのフラペチーノがクリームたくさんと自慢していたけど、コメダのソフトクリームがのった飲み物の方が迫力あると思って、最後の日だし行ってみようということになって行きました。
兄はアイスココアを頼んだのですがクリームの多さにはちょっと驚いていました。日本だってボリュームあるものはあるんだよと心の中で思いました。

寝える前に滞在許可書がなくなったと言い出して皆で一生懸命探しました。結局兄のかばんの中に入っていたのだけれど。やれやれって感じでした。

今回は1ヶ月の滞在で、両親がアメリカにいる時は二人で生活して楽しかったです。今度は保険が切れるのが2月なのでその頃に帰ってくるのかな?兄のことなのでわかりません。いつももうこれで日本に帰ってくるといいながら何度もパリに戻ってしまうから。

さっき空港から電話がありました。これから飛行機に乗るみたいです。

多分夜の10時ごろ着く予定。

そうそう、いつもはフェリーが出て行くまで普通に見送っているのだけど、今日はお母さんはフェリーが出てもずっと眺めてた。ちょっと泣いてた。やっぱり寂しいのだと思った。

これから、また、3人の生活が始まる

兄よしばらくの間さらばじゃ~
[PR]
# by 696min | 2007-09-28 17:24 | 日記

久しぶりに

昨日12時前に寝たのに、4時頃起きなきゃいけないと思って、はっと起きてしまいました。
久しぶりの中途覚醒。いつもだったら、もう少ししたら寝れそうなのですが、今日はこのまま起きていそうです。

昨日寝る前はとても気分が良かったのに。よく寝れそうって感じだったのに。

なんでかな~?

先生から夜起きたときパソコンしてはいけないって言われたけど暇なのでしてしまいました。

外はまだ暗いです。前はこんな時間でももっと明るかったのに。暑さは続くけど、だんだん秋に近づいているのかな?

今日記書きながらI pod聞いています。もちろん、ミスチル。何気に幸せな時間を過ごしています。

あ~もうちょっと寝たいな。今日は銀行にお金振込みに行ったりしなきゃ行けないから外出しなくてはいけないし。
でも、目が冴えて。というか、頭がもう、寝たくないって感じです。

夢を見ていたのですが、中学入試の話でした。一生懸命勉強していました。それで、疲れたともう嫌だと思ったらぱっちり目が。勉強している夢ってよく見るんですよね。私の夢は不思議な夢ばっかり。素敵な気分になれるときもあるのですよ。

みんなが起きてくるまで時間つぶします。
[PR]
# by 696min | 2007-09-25 05:01 | 健康

美容院

昨日美容院に行ってきました。

美容院に行くのはとてもめんどくさいです。でも、前髪は伸びるし、髪の毛の量が多いので月1位で行かないといけません。

今回は自分のして欲しい髪型をきちんと伝えることができました。何度も家で練習しましたから。

ちょっと前髪が長く切ってもらっていたときも「もう少し短めに」ってちゃんと言えました。

私の通っている美容院は雑誌を読ませてくれないの。そこが嫌なところ。髪の毛切ってもらっている間黙っているのはいいのだけれど、話しかけられるとまだ抵抗があります。
話しかけないで切ることに集中してくださいと思います。私は他のお客さんと違って「体調が悪い」と言ってほとんどしゃべらないのだけど、他のお客さんは始めから最後まで話してるの。よく、しゃべっていられるなって思う。
話してくれる内容もくだらないの。「こないだminさんみたいな人みかけました」とかなんて答えればいいかわからない質問が多い。

なんとか、おしゃべりもしつつ最後に差し掛かったの。

で、「顔に髪の毛がついているので取りますね」ってブラシでとってもらっていたのだけれど、途中で「ふ~」って息顔に吹きかけてくるの。それで、髪の毛落とそうとするの。その人男の人だよ。すごっくびびった。というか、一瞬とまってしまた。普通そんなことするか?相手は女の人だぞ。

せっかく今日は出来上がり良しと思っていたのに、最後にやられました。
[PR]
# by 696min | 2007-09-23 19:55 | 日記

社会復帰の不安

先生に無理に許可してもらったけど本当は社会復帰するのすごく不安です。

会社は同じだけど前と支店も違うし業務内容も違うみたい。まあ、営業ができないのでその点は仕方ないのかもしれないけど。

私はまだ完全に治ったわけではありません。先生にもカウンセラーにも「体を優先させて欲しい」と言われつつも。うつ病だと次転職する時雇ってもらえないことがあるから、今の会社に戻りたいと。お願いしました。

でも、会社のせいでうつになったのに、また本当に戻っていていいのかと思います。

ボランティアでさえろくにできないのに毎員電車を1時間以上かけて会社に辿り着けるのだろうか?先生は家から近いところをと条件に出したのに会社はそれを許してくれませんでした。家から近い支店は歩いてもいけるところです。そこでは働けないらしいです。

復職までまだ1ヶ月あるのでもう一度どうするか考えてみてもいいかなと思い始めてきました。

今退職するのは後悔しそうです。でも、体がついてきてくれそうにありません。
[PR]
# by 696min | 2007-09-17 21:34 | 日記

太ったという事実

来月末から社会復帰予定なので今日は今まで着ていたスーツを着てみました。

やっぱり太ったせいで入りませんでした。
大きなショックを受けてしまいました。

スカートなんて入らないし。
上のジャケットもボタンがぎりぎりとまればいいほう。他は胸のところでそれ以上しまりませんでした。

そりゃそうですよね。15キロも太ったのだから。

前はあんなに痩せていたのに。
昔の体型に戻りたい。

こんな状態では働けないので、新しいスーツを仕事の内容が詳しくわかり次第2着ほど買おうと思います。

痛い出費です。

なんでこんなに太ったのだろう?
お薬の馬鹿やろう!!

あまりにの太りっぷりに自分でも呆れた一日でした。
[PR]
# by 696min | 2007-09-16 22:27 | 健康

トムのわがまま

トムは最近かつお節に対してかなりわがままです。
お母さんがいないと思って一日何回もねだります。

昨日なんか、私はお母さんみたいに早く起きないから普段どおり8時ぐらいに起きるとトムがもう起きていて、台所に行くと隠してあるはずのかつお節がぶち撒かれているの。

その、かつお節はエコバックの中に入れてあって、さらに紙袋に入れてそれに加えてジップアップのビニール袋に入れてあるのです。それをエコバックから取り出して噛んでばら撒いたってわけです。

よくもやってくれたなって感じです。

かつお節はおやつ代わりにあげています。朝と3時と夕方に。

それでもここ最近は、あげたのにまたすぐ欲しいと言うのです。

かつお節のありかもばれたため今はそのエコバックをチャックしてあるのですがそれでも食べようと必死にバックをがりがりしているのです。

「さっき食べたでしょ」と言っているのに聞きもしません。

しょうがないからちょっとだけあげるのですが、困ったものです。

甘やかしたらいけないとは思うのですか、鳴かれるとかわいそうになってしまって。

ちゃんとしつけないといけませんね。
[PR]
# by 696min | 2007-09-15 22:08 | 日記

改めて

主婦って大変だなたて思った。
今両親が旅行中だから家の事は私と兄が分担してやらなきゃいけない。
幸い兄は料理が得意なので、昼ごはんと夕飯を作ってくれるので助かっています。

朝起きて、雨戸を開けて、新聞と牛乳取ってきて、トムのトイレの掃除して、掃除機かけて朝ごはんの用意して洗濯物して。ごみ捨てて。朝だけでこんなにも。
普段は掃除機かけたり、洗濯物を干したものを外に出すお手伝いはするけどそれ以外はしていないです。それに、朝起きたらちゃんとご飯が作ってあって、お母さんは大変だなって思いました。

ご飯食べたら食器も洗って、食器洗い機を使いたいところだけど二人だけじゃ洗った方が早いような気もしたりして。

夜は洗濯物取り込んでたたんで、お風呂の掃除して。

本当にやることたくさん。

家はおばあちゃんが近くに住んでいてご飯を持っていかなくちゃいけなくていつもお父さんがしてくれるのだけどそれもしなくちゃいけないし。

けっこう大変。

でもさ、もし私が主婦になったらこれを全部一人で毎日やらなきゃいけないってことでしょ。そう考えると主婦になるにも覚悟がいると思った。また、お仕事なんか続けてたらもっと大変だな。
子供なんてできたらパニクッってしまう。

まだやり始めて3日目だけどちょっとお疲れ気味。来週の水曜日まで持つのか心配。

私と同じ年の人は結婚している人も多く、こんなこと平気でやっている人もいるから、ここでへこたれたら駄目だよね。

私頑張ります!!
[PR]
# by 696min | 2007-09-14 21:45 | 日記

会社に電話しました。

病院に行って復職できるかどうか聞いてきました。

先生は「せっかく良くなってきたのだからここで働いて調子が悪くなるのが心配。でも、結論はあなたに任せる。ここで退職するのも後悔するでしょ?」とのことでした。

多分今日の診察内容で先生はもっと会社側のフォローがあれば復帰してもいいけど今のままだと心配な感じでした。

先生は会社に、100%働けないこと、自宅通勤できること、短時間から働けることを条件としました。

私は家に帰って午後になって早速電話しました。人事の人の態様はなんかなって感じ。

先生からの会社の条件を出すと渋った感じだったし。会社の指定の病院に診て貰ってから勤務地や仕事内容を決めると言っていたのに。

勤務地どこがいいですか?と聞かれ
「家から近い津支店がいいです」というと
「他は」とドンドン色んな支店の名前を言わされました。挙句の果てに電車通勤はしんどいから無理というのに1時間かかる名古屋本社で働いて欲しいというようなことを言うのです。
だったらどこの支店がいいか?って聞く前に初めから言えばいいのにと思いました。

今飲んでいる薬の内容のなぜか聞かれ、また、これからも通院する必要があるとか聞かれました。

会社は病気のことまったく理解していないと思いました。この病気なんてすぐに治るものじゃない、治ってもしばらくは通院しなくてはならないことぐらい常識として知って欲しいと思いました。

働き出すのは来月の下旬からです。本当は働くのすごく不安です。でも、ここで職を失うと今度見つけるの大変だし。見つけてもうつをカミングアウトして復帰プログラムのような感じで働けるのか保証がないのでしがみつくしかないのです。まあ、うちの会社も復帰プログラムはありませんが。産業医がいるくらい、そんなのがいるのも今回はじめて知りました。

会社も私のこと色々聞いてきました。社会復帰に関しては今までに大丈夫だと言われたの?とか。そんなの言われたことありません。今はただ安静にしなさいということを言われているだけ、リハビリとしてできる範囲でボランティアをしなさいというくらい。だから。「今までそんな話ししたことありません。今回がはじめてです。社会復帰も私の意志で、先生は渋っていました」と思わず言ってしまいました。なんか、腹立って。

やれるだけ働いてみて駄目だったら駄目で諦めようと思います。

私自身も今回の社会復帰はちょっと早すぎると思うから。
[PR]
# by 696min | 2007-09-10 21:28 | 日記

UNITED 93

今このテレビをハラハラしながらみています。

アメリカでの同時多発テロの中のワシントンに向かう飛行機。

実は両親が12日から弟に会いにNYに行くのです。帰りまさにこのニューアーク~サンフランシスコ行き11時着のユナイテッド航空に乗るのです。テロの時と同じ時刻の飛行機に。

縁起が悪いから見ないようにしようと言っていたのですが、飛行機の中の様子が知りたいとかで見てしまいました。

今も見ている途中です。

よく考えてみると両親がアメリカに行くのは9.11の次の日。とっても心配です。

見ていてドキドキが止まりません。

テロはもうこれ以上なくなって欲しいと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-09-09 21:21 | 日記