うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

d0016715_11543530.jpg

d0016715_11543698.jpg

ついでに散歩してたら神社で牡丹祭りをしてたのでよってみました
[PR]
# by 696min | 2005-04-29 11:54 | 日記

旅行二日目

d0016715_11434464.jpg

家から近い花摘み公園に行ってきました。 一本20円で公園にある花を摘んで来ました。
楽しかったよ~

天気ぽかぽかです 外は暑い
[PR]
# by 696min | 2005-04-29 11:43 | 日記

旅行一日目

とにかく車で移動二時間半かけて伊丹まで行きました

着いてからは夕飯の買い物途中リサイクルショップに足をはさんだら白のショルダーバッグ3万5千円が1980円で売っているのを発見。帰る前にもう一度行ってかいたいなぁ
ごはん食べた後はダイアモンドシティに行ってマンゴージュース飲んでぼーっとしました。

明日の予定はまだ未定。ユニバーサルスタジオ行きたかったのにいけなさそう くやしい 最後まであきらめないで家族をせっとくするぞ(ノ-o-)ノ ┫オリャ
[PR]
# by 696min | 2005-04-28 22:46 | 日記

旅行

今日から伊丹に行ってきま~すV(^-^)V
神戸 宝塚 ユニバーサルスタジオに行きたい!
楽しんで行ってきま~す(^O^)/~~
[PR]
# by 696min | 2005-04-28 11:12 | 日記

めだかすくすく

d0016715_13113269.jpg

めだか飼って正解(^O^) ボーフラ君をぱくぱく食べました。

鉢の中がとてもきれいになってびっくりした!一日できれいにしためだかさん達よほどお腹すいてたのかな?あの小さな体の中のどこに入ったのだろう(ΘoΘ;)

作戦成功してよかった!明日からえさあげたほうがいいのかな?
[PR]
# by 696min | 2005-04-27 13:11 | 日記

洋服

28日から伊丹に遊びに行きます。
それで、雑誌かってどんな洋服着ていこうかぺらぺら見ました。でも、すぐに飽きちゃう。

集中力がないのもひとつの原因。

遊びに行くっていっても単身赴任の父のところに家族で旅行がてらとまりにいくだけ。神戸は遊びに行きたいな~

はりきって、かわいくしていってもあんまり意味ないかぁと思ったら急に悲しくなってきた。

今、おしゃれして、行くところなんてほとんどない。あ~やだやだ。どっかでかけたい。

でかけたい、何かしたいって強く思うけど、できない。そんな自分が嫌になってきます。
[PR]
# by 696min | 2005-04-26 17:31 | 日記

めだか

めだかを10匹買いました。

以前ボーフラが大量発生した水蓮の鉢にかいました。 何度水をかえても次々に発生するいやな虫!! そこで、そのナカにめだかを買ってめだかさんに食べてもらおうと思いつきました。

めだかって10匹で157円だった結構安くて驚きました。

鉢に入れた当初は下のほうにもぐって動かなかったけど5分くらいしたら、すいすいと泳ぎだし。元気そうでした。 果たして私の作戦は旨くいくのやら?

めだかさんボーフラを食べてください。お願いします。
[PR]
# by 696min | 2005-04-26 17:10 | 日記

病院行ってきました、

朝早くといっても8時だけどおきて、病院行ってきました。

最近待合室で「簡単にできる寄せ植え」という本を気に入って読んでいます。本の大半が、花の図鑑みたいで見ていて面白いから。

今日は、先週一週間のイライラの報告を先生にしてきました。私はまだ、「自分の病気を完全に受け入れることができてないみたい」。といわれました。たしかに、受け入れられてない。それに認められない。おなか痛いでも、熱が出ているわけでもない。心の病ってどこかわかりづらい。自分が病気かどうかなんてわかんない。それに、何で私病気なのって思うときがある。イライラしたり、息苦しいときもある、でも、とっても元気な日もあるのに。わかっているけど受け入れられない。葛藤します。

会社はまだまだ復帰できないみたい。先生に3か月分の診断書を次回行ったときに書いてもらう予定。確かに、今、家族以外の人とあって話すのは、難しい。だから、復帰はすぐには、できないなとは思う。実は、私の仕事は営業だから、人と話せなくては、仕事になりません。元気なときは、「私って怠けてサボっているだけなのかなって」罪悪感を感じるときもあります。

私は、今、自分が育てている花が毎日育っているか観察するのが楽しみ。これを楽しみにして、また、しばらく休養が延期することを決心します。
[PR]
# by 696min | 2005-04-25 17:04 | 日記

かくれんぼ

d0016715_0124550.jpg

面白い写真があったから、載せました。昔、熊のテッシュ入れにアンパンマンのボールを入れてふざけて撮ったものです。

明日は病院の日時間は9時半から。間に合うように起きれるか心配です。 連休旅行に行くから、どうしても明日行かなきゃいけないから。 いつもより早起きがんばるぞ!! 普段先生が気を使ってくれて、11時くらいにしてくれるのに、今回は、旅行のため急に、薬取りに行かなきゃいけないから、早い時間に。

いまから、眠薬のんで、ねま~す。
[PR]
# by 696min | 2005-04-25 00:17 | 日記

12月から咲いてる

d0016715_0135468.jpg

この花瓶のお花なんと12月から咲いてるの(?_?) お母さんが世話してると思うけどそれにしても生命力すごい! しゃきっとしてて驚いちゃう。

今日久しぶりに私の友人とメールのやり取りをしたの そしたら私がすすめた花をすぐに気に入ってくれてネットで購入してくれたの 自分が気に入ったものを他人も同じように気に入ってくれるとうれし~(^O^)

「ジョーイ」が始まったから見よーっと
[PR]
# by 696min | 2005-04-24 00:13 | 日記

イライラ

昼間突然イライラが始まりました。 イライラしたとき私はその気持ちを抱き枕にぶつけます。かわいくて大好きなチョコベイビーちゃん。だけど、そこにしか、怒りを発散できなくて。 ワーって叫びながら家の中を走り回って。
抱き枕で家族全員を一発づつたたきました。というか、たたかせてもらった。ひどいことしたな~。でも、みんな怒らなかった、むしろ、何もいわずに私の気持ちを受け入れてくれました。私の家族は私を温かい目でやさしくしてくれます。

いつも、やさしい母は、その後私を散歩に誘ってくれました。川辺を二人で歩いて、どうにか気分が落ち着きました。

みんな、たたいてごめんね。 ちょこびーもごめんなさい。

みんなが優しくしてくれてるから今の私はこの世に存在する自信があります。私もみんなに優しくします。
[PR]
# by 696min | 2005-04-23 17:52 | 健康

フィットネス

d0016715_1235686.jpg

バランスボ~ル以外にもこのフィットネスボ~ルで体を動かしています。

小さいボ~ルだけどこれがかなり効きます。 胸の前で手を合わせるようにしたり、ひざの間にはさんでぎゅ~ってしたり 時にはボ~ルの上に座って片足あげてバランスとってみたり、、、、といろんなことに挑戦出来ます( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

バランスとるのがまた難しいすぐに転げてしまうので廊下の壁の間でこけても壁にぶつかればいいように廊下を練習場所としています。

今日も転げ落ちないように頑張ります(ノ-o-)ノ ┫オリャ
[PR]
# by 696min | 2005-04-23 12:35 | 日記

カレー

お昼に近所のネパール料理店にカレーを食べに行きました 辛いものが苦手な私なので甘口があることを願っていざ出陣!

メニューみたら辛さが選べるようになってて「あ~よかった」ってほっとしました。実は本格的なカレー屋さんに行くのは初めてだからこんなシステムにがあるとは知りませんでした。

甘口チキンカレーにナン カレーは甘口だけど辛さが嫌いの私にはまだ辛い気がしたけど時間がたつにつれて慣れました。 ナンは焼きたてアツアツでとってもおいしかった(*^_^*)

カレーの中に緑の輪切りになった野菜があってあやしいから食べないでいたら母に「長ねぎみたいだよっ」って言われて食べたら、怪しいと感じたのが当たっててそれは唐辛子でした。あ~騙された~ってぷんぷん(*`θ´*) ぷんっでした。

おいしいお昼ご飯でした。 ナンは全部食べきれないので包んで持って帰っておやつにまた食べました。
[PR]
# by 696min | 2005-04-22 18:55 | 日記

なんでだろう?

4月1日からブログを書き始めました。いままで、日記や、思ったことなんて人に紹介しようなんて思いもしなかったのに、。病気になってから、前に、日記を書くようになり、何か記録に残したいって。すごく不思議。 誰かが読んで何か役に立てばって思うけど、でも何でそんな気持ちになったのか不思議です。

自分の思ってることを書き込んで載せるのはなんだか楽しい。そして、読んでくれる人がいるのはもっと楽しい。

私は、病気になってからいやな思いもたくさんしているけどうれしい経験もしてきました。人に優しくされるということです。 家族、彼氏、主治医、が主にだけど、まったく初対面の人に優しくされたり。この病気で、いろいろな人間関係が生まれました。私の彼は、脚本を応募したりしています、いつか、自分のことを書いてもらいたいって思っているの。内容は、病気のことが主ですが、その周りには、社会の理解度、家族の人間関係、職場の人の理解など、さまざまなことがあります。いつか、そんな内容のものができたらいいな!! 感動するし、笑えて、元気になるようなもの。決して悲しくはならない物語。そんなのがいい。

私は村上龍さんの69がいい。高校生がテーマだけどすごく前向きな気持ちになれる。もう、何回も何回も読みました。本編も良いけどあとがきがまた良かった。
「私は笑って生きていたい、 楽しく生きるためにはエネルギーがいる、そのために戦い続けるのだ」ってところが私に影響を与えました。たしかに、楽しく生きたい!!!

結局この、ブログで日記を書いていきたいって思う気持ちの答えは出ないけど。それでいいや。 だって、みんな書いてる。 病気になってからなんで?って思っても、ただ、興味をもっただけ、前から、元気なときから書きたかっただけかもしれないかな。
[PR]
# by 696min | 2005-04-21 18:08 | 健康

オレンジ

d0016715_15291428.jpg
オレンジ色の花が少し咲き始めてきました。(o^-')b なんか、優しい色で気に入ってます。

きれいな花に見取れてふと、あいた鉢の中の水たまりをみたら、ボーフラがたくさんいました きゃ~。°・(>_<)・°。
これって成長したら蚊になるσ(^◇^;)。。。

あわててその水を捨てて新しい水に変えました。 疲れたよ~ 蚊にさされるよりは 家の庭から蚊が発生するよりはと思い。せっせとがんばっちゃた
[PR]
# by 696min | 2005-04-21 15:29 | 日記

抱き枕

d0016715_15443713.jpg

東京の寮ではイルカの抱き枕を愛用してましたが、地元に来たので地元ように一か月前新しく買いました(*^_^*)
このぽか~とした顔がとても癒してくれます。名前はチョコベイビーです。 だっこしてると、とっても落ち着きます。 使い方はさまざま 抱き枕 本を読む為のたて 手のひらに乗せてみて自分のバランスがどの程度のものか試してみたり、、、、、 抱き枕以外の役に立っていることがおおいかも~ヽ('ー`)ノ~
[PR]
# by 696min | 2005-04-20 15:44 | 日記

初めて写真載せられた

さっき試しに12月ごろに買ったお花を写してみました。 ちゃんと載せられてよかった。 今度は前回オレンジ色の花と同じ日に買ったものです。

でも、まだ、花の数は少ないから、貧相に写ってます。 なんか、汚いって感じ。家の庭はあまり手入れされてないから、きれいじゃないから。 見た人は見苦しいかも。でも、そんなことより、今まで載せてみたかった写真がうまくできたことがうれしい!!

庭で写真をとる前、家の近くには川があるので堤防を30分くらい散歩してきました。 風向きによって海のにおいがして、かもめもたくさんいました。 なんかこういうの見てると、気分が落ち着きます。

花以外に気に入ったものこれから写真載せていきたいな!!d0016715_1743516.jpg
[PR]
# by 696min | 2005-04-19 17:04 | 日記

お花

d0016715_16482029.jpg

この前買ったオレンジの花は写りが悪かったので、試しに写真を載せてみました。 うまくできているかな。
[PR]
# by 696min | 2005-04-19 16:50

病院の日

今日は2週間ぶりの病院の日でした。
 
2週間イライラしたりしたけど、顔色がだんだんよくなってきたみたい!! なんかうれしかった。 来週は来月も休職するかどうするかを話し合います。 

家にいるときはストレスも少なく大丈夫な気がするけど、また、働き出したらどうなるか不安です。 今から悩むとまた、大変なことになるので、また、来週病院で考えることにします。
[PR]
# by 696min | 2005-04-18 17:53 | 日記

花の名前

買った花の名前は、 ドレスアップ!!!

私最近は何興味持ったのはいいけど、花の名前って詳しくないんです実は。 後魚見てもこれはなんていう名前の魚かわかりません。

その買った花、とってもふわふわした感じで、きれいだったんです。 デジカメでとってブログに載せたい!! でも、まだ、初心者でやりかたがわかりません。 

パソコンもいまだにちゃんと使えないから掲載するのは当分先になるかも。

植物園から家に帰ってから、鉢に苗を植え替え一汗流しました。

今日もポカポカあたたかかったですね~~。
[PR]
# by 696min | 2005-04-18 00:01 | 日記

植物園

今日は植物園に行ってきました。
 
最近になって、お花が好きになってきたのです。

オレンジ色の花を買いました。 とってもきれい。ほかの花にはない色でした。
[PR]
# by 696min | 2005-04-17 16:26 | 日記

病気に至るまで。

私はうつ病だけど、それに至るまでを一通り書いておきます。
 去年の夏 耳鳴り、 耳が詰まった感じ 左耳が聞こえなくなりました。 ここ症状が疲労の限界点みたいです。また、生理痛がひどくなってきました。
 10月耳鼻科に行っても直らずK病院に変更、そこで、低音性難聴、2週間後朝からひどいめまいがおき自律神経失調症と診断

 11月中旬地元に帰り病院にかかるとメニエール病。体はどこも悪くなく、以上はないといわれ、医者にもあまり相手にされず。 2週間会社を休みました。

 12月はじめ、会社に復帰したが、1日でダウン。再び地元に帰り今度は精神科へそこで始めて、うつ病と診断。一ヶ月の休養の診断書をもらう。

 12月終わり、 仕事を終わらせたい気持ちもあり、20日くらいから働き始める。
 1月、薬を飲んでも調子はよくならず、会社もあまり行ける状態でもない。休みがちにある。うつ病は朝が一番辛く、職場の人にはそれをわかってもらえず、 怠けている 社会人失格 会社の信頼を落としていると上司から追い込まれますます、体調が悪くなる。 病院は漢方を処方してくれる病院にそのころ変更。 薬が効いてきたのか、少しは落ち着いたが、 毎日ないたり、自分に価値がない、自殺願望を持ち始めた。

 3月、とうとう外に出たくない。 でれなくなってしまい。このままではいけないとの判断で再び地元に帰りただいま療養中。

 現在は自宅療養をしてちょうど一ヶ月になります。 何とか気分が落ち着きを戻してきました。過去を冷静に振り返ることも、少し安定してきたからではないかと思います。

 このような経験をした人はいますか? 私の周りは50歳代の人多く、同年代20代のかたがいません。同じ年代の欝の人はどのように治療をされているのか、仕事はどのようにしているのか、とても気になります。わたしは、今のところ主治医のアドバイスで辞めずに診断書を出して休んでいます。そうすると、毎月お給料も入ってくるので助かります。 
後、病気だからといって、会社側は社員を解雇するのは労働法違反らしいです。同じ病気で悩んでる方!!いまは、休職して、会社を辞めるという決断は絶対にしないほうが良いと思います。

 以上が簡単なこれまでの経緯です。 また、詳しく何か書ければと思います。
[PR]
# by 696min | 2005-04-16 14:47 | 健康

お花見

 だんだん暖かくなってきた。 でも、今日は外に出たくなくって、4時ごろ彼氏に手紙を書くために近くの文房具屋さんに便箋を買いに行きました。 便箋も春らしいものばかりでした。そういえば、洋服もここ数日で急に薄着になったかも!! 

しばらくブログかけなかったけど、実は先週末は東京に遊びに行ってきました。 高田馬場の、神田川沿い(早稲田通りと明治通りの交差点付近)の桜ってとてもきれいなのですよ!! 風が強くって散っていたけど、桜吹雪って感じでよかった。 それに、桜と都電がまた、心をほっとっさせるものがありました。来年もぜひそこで桜が見たいです。機会があったらぜひ、訪れてください。 わいわい騒ぐというよりは、桜並木の下をお散歩する感じです。 一見、騒がしそうな場所ですが、とても落ち着いて、静かな場所ですよ。
[PR]
# by 696min | 2005-04-15 18:15 | 健康

病院

月曜日の今日は病院の日。
いつもはお昼まで寝れるけど、今日は9時おきです。 病院からもこの日だけは起きてっといわれてます。今まで働いてたときは6時おきだったのが9時おきでも辛いなんて、まったく不思議なものです。
[PR]
# by 696min | 2005-04-04 22:14 | 日記

バランスボール

今日もいつもと同じ12時におきてお昼を食べる。 
 睡眠薬を飲んでいるので、かなり熟睡。一日12時間は寝てます。 寝すぎてるって思われるかもしれませんが、うつ病の症状のひとつに不眠があります。 薬を飲まないといやな夢ばっかり見て、寝た気がしないんです。 寝て疲れるなんていやなものです。

 夕方、両親に連れられて、買い物に。以前は必ず化粧してきれいにしなきゃ外に出たくなかったけど、今は眼鏡にすっぴんのぼさぼさヘアー外に出たくないときって人間こんなにも変わるんだなってつくづく思いました。

 最近バランスボールを買いました。いま、パワーヨガがはやってますが、これなら、外に出ずに、家でストレス発散かつ、運動もできて私にとっては、ありがた~いぼーるです。 これがまた、楽しいの!! たぶんまだ、うまく使いこなせてないけれどボールにごろごろして、なんとなくボールにじゃれている感じですけど、気分転換にとっても役立ってます。
もっと、使い方を知って体鍛えたいって思ってます。 今度、天気がいい日に本屋さんにでも行って、何か参考になる本を買おうと思います。
[PR]
# by 696min | 2005-04-03 22:28 | 日記

夜桜

桜開花宣言があったので、早速夜桜を見に行きました。 が、桜はまったく咲いてませんでした。 そのかわり、ピンク色のたくさんの堤燈が公園を飾っており、幻想的でとてもきれいでした。 堤燈を見て、団子食べて、 花より団子でした。
 
さてさて、 今日はお昼まで寝て、それから行動しはじめました。 毎日このパターンだけど。 だらだらしてっるて思う日といるかもしれないけど、鬱の時は朝起きれないのが事実。世間一般に言われる規則正しい生活っていうのがまったくできない。 無理にしようとすると、気分が悪くなってしまいます。

これから暖かくなるので、夕方こうどうするにはうれしいです。
[PR]
# by 696min | 2005-04-02 22:42

私について

78年生まれ女おとめ座
4年前証券会社に入社
昨年(04)夏に突然性の難聴になり耳鼻科にかよう、しかし治らずほかの病院に自身そのころからめまいが始まり自律神経失調症といわれる
11月動けなくなり内科を受診メニエール病と診断。
12月なかなか治らず精神科へうつ病と診断一ヶ月の療養
12月後半仕事復帰、残業多く疲れ、症状がさらに悪化、起き上がれなくなり、誰とも会いたくなく無気力になる
3月東京から地元に戻る。仕事は休職。
5月病院に入院する
9月退院する 自宅療養を再び始める
07年7月 先生から何か始めてみたらとアドバイスをもらい日本語教室の        ボランティアを始める
07年10月休職期限が切れ復職しようとしたがフルタイムで働けないと復職       を認めないといわれ会社都合の退職となる。
[PR]
# by 696min | 2005-04-01 21:47 | プロフィール

4月1日

今日は4月1日
四月になると何か新しいこと始めたいって毎年思うけど、今年は去年とはまったく違う4月1日がやってきた!!
何でかって理由は去年の夏から始まったうつ病です。会社を休んだり行ったり繰り返しているうちに本当につらくなって、3月から休職中。(年末にも一ヶ月休んだけど効果はなかった)いったいいつになったら復帰できるのかわからない。
毎日ボーっとパソコンに向かっている生活。日記は以前から書いてたけど、いっそ書くなら毎日きちんと書こうと思って。私にとってブログを書くことが今年の目標なの。 今は気分やだから、毎日かけるか不安。 日記であり、うつ病になってからの心境の変化、人間関係など書ければいいなって。 案外、病気になってからわかる大切さってたくさんあるからね。そういうのって忘れたくないって思って。
誰かが読んでくれて、その人に一言でもいいから役立ったらいいなっと思ってます。
[PR]
# by 696min | 2005-04-01 14:45