うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

野菜の収穫

叔母から電話があり「野菜を取りに来て」とのことだったので、母と行って来ました。

おばの家は畑があってそこで少しですがお野菜を作っています。

叔母の家に行って畑に行って野菜の収穫を手伝いました。
レッドオニオン、新玉ねぎ、そら豆、サラダ菜、レッドほうれん草。

もうこれ以上食べれませんと言うくらいいただいてきました。

畑で野菜を摘み取るのはなかなか面白いものです。土の中から野菜が出てくると嬉しく感じます。多分たまにするから楽しいと思うけど、毎日畑仕事をするのは辛いかも。

玉ねぎなどはダンボール一箱づつ、そら豆は買い物かご山盛り頂きました。

そら豆はつい先日も45リットルのゴミ袋にいっぱい頂き、どうしようか悩んでいるところです。

そら豆は塩茹でしか食べたことがなかったのですが、母が甘辛くゆでてくれたらとっても美味しかったです。これもおなべにたくさんあります。
昨日はそれをお昼に食べて夜にも食べてそしておやつとしても食べてしまいました。

今日も朝からそら豆の皮むきをし茹でました。

これからしばらくそら豆ばっかり食べるでしょう。
[PR]
# by 696min | 2008-05-30 16:34 | 日記

久しぶりの更新です

お久しぶりです。
色々としている間に更新がなかなかできませんでした。

体調はよくなったり、悪くなったりの繰り返しです。

今日は午前中病院に行ってきました。
私はPMS持ちですのでやはり生理前精神的に辛いと伝えました。今回はタイミングよくお薬が飲めたのでよかったです。

最近起きたことなのですが、一人でいるとテレビが付いていないのにテレビの音がしているように聞こえたり、人がいないのにしゃべり声が聞こえてきます。先生は「幻聴」だと言っていました。うつの人ではそのような症状はあるそうです。今はたまにしかその症状が出ないのでしばらく様子を見ることになりました。

私は一人でお留守番をするのが苦手です。訪問者が来ないかとか、電話がかかってこないとか色々考えて自分の部屋でゆっくりできません。そのことを先生に話したら「誰かが来ても無視して出なくて良いよ。自分の部屋でゆっくりしなさい」と言ってくれました。ずっと悩んでいたので相談してよかったです。ちゃんとしてなくてはいけないと言う気持ちがとてもあったので気持ちが少し楽になりました。

これからは前みたいに頻繁に更新できたらなと思います。
[PR]
# by 696min | 2008-05-26 13:04 | 日記

病院に行ってきました

通院日で病院に行ってきました。
最近の症状を先生にメモをして持って行き話しました。

朝から昼にかけて辛くて夜元気になるのは鬱の症状だそうです。だから心配しなくていいと言ってくれました。

ソワソワしたり落ち着きがないのは薬の副作用かもしれないと言うことでそれに該当する2つの薬を変更しました。
抗鬱薬は今までに何度も試していてもう四環形しか残っていなくそれを処方してもらいました。

そして、落ち着かなくなるのは、心と体のバランスが上手くいっていないとも行っていました。体は元気になってきたのに心はまだ元気になってないのでそういうような症状が出るらしいです。

思えば、3年前に入院した時もこの時期でした。きっとこの時期は体とかホルモンのバランスが崩れやすいのかも知れません。

お薬を変えたついでに色々とお薬を整理しました。
食後三回に3錠飲むのは変わりませんが。寝る前に飲む薬がぐっと減りました。数は減りましたが薬一つ一つの量は増えてしまいましたが。あ、毎食後に飲んでいた薬も就寝前に飲んでいたのでそれがなくなったのも大きいです。それでも数が少ないほうが嬉しいです。今まで8錠飲んでいたのが3錠になりました。ちょっと減薬した気分です。

これで症状が治まればいいのですが。しばらくは様子見です。先生もこれでダメだったら他の方法を考えると言っていたので少し心強いところもあります。

後は、私はゆっくりできる時はゆっくりして。動ける時は家のお手伝いなどをして過ごしたいです。
[PR]
# by 696min | 2008-04-30 22:06 | 健康

美容院に行ってきました

美容院に行ってきました。

私は前髪が伸びるのが早いかもしれない。いつも眉あたりまで切ってもらうのに2ヵ月後には目の下まで伸びている。

前髪を切ってもらうにはいつも美容師さんと戦いがある。私は眉毛が見えるくらい切りたいのに、美容師は切りたがらない。今日も「真ん中の髪の毛はその辺まで切れますけど、カーブを付けて切りたいので」と言われ。結局真ん中は頼んだ位の長さだけど目じりの辺りに向かってだんだん長くなっているのでちょっと気に食わない。
前髪を切ってもらった後「これでどうですか?」と聞かれるので「もう少し切ってください」と毎回言っているのに、学習能力はないのか!!

前髪では戦ったけど他はすんなりといきました。カラーもピンク系の茶色でかなり気に入った。

何で私の担当さんは前髪を切りたがらないのだろう。前髪が長いとうっとうしいよ。しかも、長くなったら前髪だけ切りに行こうかなと思ってネット見たら前髪切るだけなのに525円も取る。けち!!

前髪の戦いはこれからも続くでしょう。
[PR]
# by 696min | 2008-04-23 21:10 | 日記

桜と二つの恋

またまた桜ねたですが。桜を見ると二つの恋を思い出します。

一つは前に付き合っていたときの彼の話。
ちょうど3月に私が欝のため休養するのに自宅に戻って、4月に一度東京に遊びに行きました。その時彼とお花見をしました。
高田馬場近くの神田川沿い、早稲田の方に進んでいくんだけど、そこが桜並木になっていて桜の下を川沿いに歩けるようになっていてすごくきれいでした。
その時は病気も酷かったのに、とっても楽しくって辛いことを忘れるくらいでした。いっぱい写真とって今でも部屋に飾ってあります。忘れられなくてね。
もう彼とはこの桜は見れないけど、元気になったらまたここに行ってみたいとおもいます。

二つ目は会社の先輩と
会社のお花見があってたまたま隣の席になった。その前の飲み会で告白されたのだけど私は何も答えられなくて気まずい関係だった。
お花見が終わって、みんなカラオケに行くって言っていたんだけど私はカラオケが苦手で帰ることにそうしたら彼が追いかけてきて、乗り換える多摩川駅の公園で二人でお話をすることにしました。その時メールの交換をしたり「今度デートしてくれる」と聞かれて、その時は「はい」と答えました。
そして、公園のベンチでキスをしました。

どちらの話も思い出すとにやけてしまう。
あのころは楽しかったな。
もう一度恋いしたい。

私の桜の恋話でした。
[PR]
# by 696min | 2008-04-16 15:36 | 日記

桜もち

母と桜餅を作りました。

制あん所で桜餅を作るセットを買ってきました。
加糖あん、道明寺、桜の葉です。

作るのはとっても簡単でした。

道明寺と言うお持ちの部分になるものに砂糖、塩、お湯食紅をいれレンジでチンする。その間にアンを丸く丸める。
道明寺が出来上がったら、少しとって丸く薄くのばす。その中に丸めたアンを入れ、桜の葉で包みます。

手間はかかりますが2時間弱で25個作りました。

味はとっても美味しかったです。桜の葉がよい香りをしていて春を感じました。

半分は家でいただいて、残りは親戚に配る予定です。
[PR]
# by 696min | 2008-04-12 13:26 | 日記

風邪を引いていました

日曜日の朝喉が痛いなと思っていたらその日のお昼から熱がぐんぐん上がってきました。
夜は熱で寝れないくらいでした。

月曜日の朝熱を測ると7度8分で、昨日の夜の辛さよりはましだったので近所の内科に行って来ました。

「喉が赤く腫れているね。熱も高くでるよ」と言われ、お薬貰って帰ってきました。

昼間は熱があってもまあまあ大丈夫だったのですが、夕方になるにつれて悪寒がして喉も痛くなって声を出すのも大変なくらいに。夕飯は薄味のものにしてもらたっけど結局おかゆだけしか食べれませんでした。

この日は熱は8度6分くらいまで上がって結構しんどかったです。夕飯後に病院から頂いた薬を飲んだのに熱がどんどん上がってくるし苦しかったです。起きていても辛いので早めに寝ました。

昨日は幾分かと楽でした。熱も微熱程度でしたし。

今日は熱は下がりましたが疲れが出ていて眠たくて夕方までねていました。
今は、日記を書いていても苦にならないくらい元気です。

兄もフランスから帰ってきてからのどの調子がおかしくて。兄は耳鼻科に行ってきたのですが貰ってきた薬は私とほとんど同じでした。兄は熱はないみたいですが咳が今は大変らしいです。

風邪、流行っているのかな?

明日には、風邪から完全復活したいところです。
[PR]
# by 696min | 2008-04-09 22:18 | 健康

d0016715_9273589.jpg

お花見に行ってきました。今回は満開の桜でした(≧∇≦)
公園には池もあり、桜と池の風景がなんとも言えない美しさでした,

桜がよく見える場所で休憩をしお団子を食べました。花より団子です。

話は変わりますが、今回のお花見には兄も来ました。水曜日に一時帰国しました。
[PR]
# by 696min | 2008-04-05 09:27 | 日記

花見の下見

週末家族で花見に行くと話していたので、桜はどうなっているんだと、近くの公園に行って来ました。

世間では桜がの開花宣言がされていますが、残念ながら私の住んでいるところは、ほとんどつぼみでした。

しかし、なぜか屋台の前の桜だけは満開でした。不思議だ!!

花見は来週かな?でも、団子だけでも食べたいから週末行きたいかも。

私は桜の散り際が好きです。ひらひらと花びらが舞ってとっても綺麗です。
はやく見たいです。
[PR]
# by 696min | 2008-03-28 22:45 | 日記

お散歩

久しぶりに外に出ました。

天気が良かったのでそれに釣られたっていうのもあるし、毎日部屋の中にいたので何かストレスを発散させたくて。

国道を歩いていたのですが、花壇に目をやると、タンポポやつくしがたくさん咲いていました。

桜も各地で開花宣言されて、春が来たんだねと思いました。

これからますます暖かくなってお外に出たくなる天気になっていくと思います。そうしたら、お庭でもいいので毎日お外に出られたらなって思います。

春が来た。
[PR]
# by 696min | 2008-03-25 22:01 | 日記

朝が辛い

最近、朝起きるのが憂鬱です。

夢にうなされて、もう眠っていたくないと思うのですが、起きようと思うとおきたくないのです。

何回も起きなくてはと思って起きるか、親に起こされるまで布団の中にいます。

起きてからも歯磨きや、洗顔が辛くて。

あ~早くもう一度眠りたいと思います。

午前中に用事があるときは最悪です。予定を午後にしたいと変更する時もあります。

季節の変わり目かな?こんなゆううつな気分になるのは。
[PR]
# by 696min | 2008-03-22 22:03 | 健康

帰ってきました

旅行から帰ってきました。
2月19日から3月1日までNYに行って来ました。弟が住んでいるので、ホテル代は浮きました。

行ったきっかけは、毎日なにをすればいかわからなく、もやもやしていて、家族の勧めで気分転換に行ってきたらということで行ってきました。

日本ではほぼ引きこもりに近い状態なのに、毎日色んなところを見たりしてきました。美術館に行ったり、自由の女神を見たり、エンパイアステイトビルから夜景を見たり、ブロードウェイを観たりしました。

そして、アメリカは洋服のサイズが豊富なので太った私にもってこいで、洋服をたくさん買ってきました。

弟と過ごした日々はとても印象深い物でした。弟と会うのも1年半ぶりでした。私は自分の体調はあまり変わってないかなと思っていたけど弟からみたら、ずいぶんと変わったようです。弟はそれに安心してくれました。
後から聞いた話ですが、夕飯を食べに行くのも本当は事前に予約しようとしたけど私の体調を考えてその日その日で考えてくれたみたいです。それにミュージカルの席も途中で気分が悪くなって外に出られるよう隅っこの席を取ってくれました。姉として頭が上がりません。

色々な配慮もあって楽しい日々が送れました。

はじめは一人で行くのにすごく不安がありました。飛行機を乗って降りれば弟が待ってくれているのだけど。行く数日前に真剣にキャンセルしようと考えたこともありました。でも、今は行ってよかったなと思います。
同じ時間過ごすなら、少しでも有意義な時間を過ごしたいし、楽しみたい。それができて満足です。

日本に帰ってからは疲れが出てしまってだらだらしています。でも、毎日何か用事を作って外出はしています。1時間程度ですが。

この旅行がこれからの私に良い物となればなと思います。
[PR]
# by 696min | 2008-03-10 15:42 | 日記

病院に行ってきました

今日は通院日でした。いつも歩いて行っているのですが、朝雪がちらついていて「寒い!」って思いながら病院に行きました。

ここ数週間は少しイライラがあって、ちょっとしたことで両親に当たって怒ってしまうような感じです。

今回はもうすぐ生理という事もあって、その時のためのお薬を頂いてきました。とっても眠くなるらしいです。「気分安定剤」のようなものらしいです。でも、薬局でお薬手帳見たら違うことが書いてあったので。てんかんのようなお薬の作用もあるらしいです。
ま~。なんにせよ。これで苦しい時間が救われるとなると嬉しいです。

ただ、私は明日から10日間ほど旅行に出かけるので、薬は寝る前だけです。ちゃんと家で生活するようになってから、一日3回飲むらしいです。

薬の効果期待します。
[PR]
# by 696min | 2008-02-18 16:14 | 健康

お久しぶりです

ブログを更新しよう、更新しようと思いながらなかなかできずにいました。

今の私はだいぶ落ち着いています。

月曜日に病院に行ってきました。
そこで、イライラ、辛い気持ちになる、涙が出てくる、攻撃的になる、親に暴力を振るう、何か悪いことをしたくなる、自傷行為をしたくなる、テレビを観るのが辛いなどを話しました。そして、それが生理前だということも。

先生は「月経前何とか困難症」と言っていました。多分PMSとかでしょうか?

普段からイライラはありますが生理数日前の体調不調は本当にひどいです。

前は生理前からだって言うことは気にしていなかったのですが、母が私を見ていると生理前に情緒不安定になるからそのこを話してみたほうがいいということで話しました。

次回診察日がちょうど生理2週間前くらいに当たるので、その時に、生理前の症状のお薬を処方してくれるとのことでした。

鬱だけの症状ばかり出ていたわけではなかったのですね。ホルモンのバランスも関係があるのですね。

一つ原因が解っただけでもほっとしました。
[PR]
# by 696min | 2008-02-07 16:42 | 日記
皆さん私の前回の記事に暖かいコメントありがとうございました。

今は少し落ち着いて大丈夫です。

切った日は母が仕事で父はちょっと出かけていたときで、帰ってきた父に話しました。そうしたら父は慌てて消毒して手当てしてくれました。そして父がいない間にしたものだから父は責任を感じ謝ってくれました。でも、父が悪いのではないのです。悪いのは私です。父にそんなことをさせてしまった私はとても親不孝だと思いました。そして父は次の日私にリストバンドを買ってきてくれました。自分の無責任な行動に反省しています。

毎日辛い日が続いていたので、母にはそのことを話しました。泣きながらうったえました。母は一生懸命私の話を聞いてくれました。「気分が悪い時に何かをしようと考えても答えは出てこないよ、ゆっくりやすみなさい。それに前に比べたらだいぶ良くなってきている。昔はもっと辛そうだったよ。いつも辛いと言って泣いては克服してきている。今回も大丈夫だよ」と言ってくれました。私は自分ひとりで考え込む前に誰かに話しておけばよかったと思いました。

今は両親の優しさやコントをくださったみんなの優しさが身にしみます。
ここで事後報告をするのではなく、辛い時に辛いことを書けていればなと思いました。

死にたいって思うのも病気のせいなのですよね。病気が悪いのですよね。もし病気じゃなかったらそんなことはしないはずです。うつの大きな波が今私に襲い掛かっているんだと思います。

今までは辛くても頓服を飲まずに我慢していたのですが、今は薬のお世話になっています。こういうことが起きないよう防ぐために先生が出してくれたものだから飲んでいいんだと理解することができました。

私にまだまだ休養が必要みたいです。焦らずゆっくりいきたいと思います。
この辛さも永遠に続くわけではないと思うし一時的なものだと思います。だから、前向きに考えるようにします。

まだ、自分自身では何もできないけど、家族の協力で外に出たりして、今は気分転換しています。そうやって一歩ずつ前に進もうと思います。

みなさん、本当にご心配、ご迷惑かけてすみませんでした。

私はこれからも生きます。生きてみせます。
[PR]
# by 696min | 2008-01-14 10:04 | 健康

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます!!

皆さん今年もよろしくお願いします。


私は年末から不調でした。
自分がどのように生活すればよいのかわからないのです。
体調を崩す前の生活がどのようなものか思い出せず悩んでいます。

そして、毎日寝てばかりでつまらない人生に嫌になりました。

今は何もなかったようにこの記事を書いていますが、たった今まで死のうとリストカットしていました。
そんなことして死ねないのはわかっています。
ただ、切った事でどうしようもない事態から逃れられるのかなと思いました。

でも、切っても何も変わらないのです。
ただ、痛くて血が出るだけです。

私はどうしたらいいのでしょう。
今は辛くて辛くてたまりません。
もう、生きているのが嫌なのです。こんな最悪な人生嫌なのです。

暗い日記でごめんなさい。
[PR]
# by 696min | 2008-01-10 15:21 | 健康

通院日

今年最後の通院日でした!!

先生に最近眠たくて眠たくて仕方ないことを話しました。眠剤が残っている感じでもなく、ただひたすら眠っていたいという気持ちが働いてお昼寝を何時間もしてしまうことです。

これは、過眠症だそうです。うつははじめ不眠でいくら寝ても寝た感じがしなかったりするけど、それが終わると過眠状態になるそうです。
昼間は寝てもいいけど、午前中は太陽の光に当たりなさいと言われました。

後、やはり夕方から夜にかけてイライラしたり、辛い気持ちになったらいして、泣き喚いたりしてしまうことです。原因はなんとなくわかるのです。多分彼のことだと思います。でも、まだ先生に言いづらくて。もう少し心が落ち着いてきたら話そうと思います。

今日は先生が色々とお話をしてくれました。今は親と住んでいて親に頼ってばかりで申し訳ないと思っているかもしれないけど、親は何一つ嫌だと思っていないよと言ってくれました。先生も親になってはじめてわかったけど親というものは子供に関しては何も苦ではないとのこと。もし私がいつか親になったらそれがわかるはずと。今は泣き喚いたりして迷惑だと思っているかもしれないけど親に甘えていいのだよと言ってくれました。
社会復帰のことも、今は何もしてなくて将来のことが不安かもしれないけど、病気になるまでにやってきたキャリアはすぐに取り戻せるから、心配しないでいいよと。

先生ともっと色々話したのですが、全部ためになる話でお話できてよかったです。
[PR]
# by 696min | 2007-12-17 16:35 | 健康

検査結果

金曜日にエコーと採血をしてきました。結果体にはどこも異常ありませんでした。

今日精神科に行って先生やカウンセリングの先生と話した結果、どこも悪くなくて良かったねという話になりました。

カウンセリングで、ここ最近、退職したり、家族のこと、彼のことと立て続けにいろいろなことがあったからそれが体に出たかも知れないねということでした。

体に出ることはいいことらしいです。いままでだったらストレスを受けても中にしまい込んでしまっていたけど、体に出ることによって表現できているとのことです。

結果がストレスとわかれば、後はストレスから離れる生活をしたり時間がたつのを待つことかなと思いました。

退職のことも家族のことも大体は落ち着いてきたからあまり過去を振り返らないで考えないようにしようと思います。彼のことはまだまだ問題が山積みだけど、これもあまり今は深入りしないほうがいいのかなと思いました。

当分の間は様子を見ながらの生活をしたいと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-12-10 16:28 | 日記

イルミネーション

d0016715_21125391.jpg

県の総合文化会館にイルミネーションがかざられているということで行ってきました。

写真は一番メインの所です。それ以外にも一階からの階段からキラキラと明かりがありとってもきれいでした。
もうこんな季節なんですね。

寒いけど暖かなイルミネーションが心を暖めてくれます。
[PR]
# by 696min | 2007-12-08 21:12 | 日記

胃カメラ

胃カメラ検査してきました。
結果は異常なしです。
でも、まだ吐き戻したり、痛むので詳しく検査しようと言うことで、血液検査して金曜日に再びエコーでお腹を調べてもらいます。

とりあえず胃には何も異常がなくてよかったです。

鼻からのカメラですが、気持ちを安定させる薬を打ってもらえなかったのが辛かったです。
でも、口から入れるよりは楽でした。
鼻をぐいぐいやられみんな鼻血出してました。そこが難点だと思いました。
[PR]
# by 696min | 2007-12-04 16:31 | 健康

家族のこと

以前に書いたお母さんのこと。

兄にメールを打って話し合いました。お母さんはまだ、ちゃんと判断したわけではなく、迷っているところだから様子を見ようと。

先週くらいに母は突然明日は友達の家に行くと言って、お昼も食べないで出て行きました。お友達のところに行ったと思ったらそのお友達から電話がかかってきてどうしたんだろうと、母に電話したら母の母の家にいました。
その後友達に会ったみたいです。

その日を境に母は変りました。
前だったら「肩が凝って辛い」と言って父が「マッサージしようか」と言っても「触らないで」って感じでした。しかし、今は違います、母からマッサージを頼んだりしています。
それに父に対して優しくなりました。
父に洋服を買ってあげたり色々としています。

もしかしたらお友達と会って色々と話したのかなと思いました。

それに私にも、私が情緒不安定になって食欲ないと「お母さんが家を出て行くから不安定になっているのね。こんなことで家出するって言ってたら100回してもたりないわね。ごめんね」と言ってくれました。

本当はお母さんに私は「出て行かないで」と言おうと考えていました。

でも、今の状況を見ているとその必要もない感じがします。今はなんとか幸せな家族でいます。

お母さんの本当の気持ちはまだわからないままです。でも、家を出たいという思いを思い出させるようなことはしたくありません。だから、このまま見守っていこうと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-11-29 14:13 | 日記

泥棒!!

昨日の夜、寝ようと思って自分の部屋に入ったら私のお出かけ用のかばんの中身が散乱していました。

これは何事と思って慌てふためきました。

コインケースが鞄から出ていたので、無くなっていないかチェック。中身はちゃんとありました。
カードとかが入っているお財布も確認してみたら何も取られていない。

誰かが入ってきて跡はないし、窓も閉まっているし。

鞄の中身を確認していると、ポケットテッィシュがなくなっている。

これを取るのは我が家に一人だけ、犯人はトムです!!

そう言えば、以前この鞄の中からティッシュ取られて奪え返した記憶がある。それから、トムは私の部屋に入る度、この鞄をクンクンしてた。

今回は私がいない間に開いてたドアから入って、多分鞄のチャックが少し開いていたんだろう、手と顔を使って開けたに違いない。

犯人がトムでよかった。
最近物騒な事件が多いから怖い目に合わずにすんでよかった。

でも、部屋に入ったときは一瞬凍りつきました。

トムには要注意です。
[PR]
# by 696min | 2007-11-27 22:03 | 日記

病院デー

午前中は精神科、午後は内科に行ってきました。

精神科では
1 イライラ
  ここ2週間イライラした日はあった。軽いイライラが数回。とても辛くて泣いてしまったのが一回。後は元気に過ごせた。
 
 先生は薬も変えたばかりだし、この程度だったら様子を見ましょうとのこと。

2 胃の不快感
  2週間前から吐き気がする。時々痛む。先週近所の内科に行ったが詳しい検査をしてもらえず、原因は精神化で処方されているお薬かストレスのせいだとのことで胃自体には異常が無いとの診断。しかし、処方された吐き気止めを飲んでも吐いてしまうとのこと。

 先生は何も検査をしてないのに胃に異常が無いと判断するとはおかしいとのことでした。胃カメラを飲める病院に行って検査してもらったほうがいいとのことでした。

3 働くことについて
  ハローワークに行ったら週に20時間以上働けないと失業保険を払えないと言われたので、働ける状態か確認。

  先生は私に「今何かしたい仕事はある」と聞いてきました。私は「今はまだ決めていません」と言いました。そうしたら、猶予期間の延長をしてゆっくり考えたらどうかなとのことでした。それに、延長すると、障害者枠で仕事を探すことができるし、300日支給されるからそのほうがいいのではないかとのこと。

午前中はそんな話をしていました。


午後になって内科へ
始めに尿検査してなぜか膀胱炎になっていたことが発覚。
胃の状態を先生に話しました。先生は「胃カメラで調べた方がいいよ」と言ったのですが胃カメラは苦しいので始めは嫌がっていたのですが、過去に十二指腸潰瘍をしたことがあると伝えると、絶対調べた方がいい。と言われたので、しょうがなく承諾を。でも今は鼻から細いカメラを入れるみたいです。完全に辛くないわけではないけど大丈夫と言われてちょっと安心しました。
胃カメラは金曜日です。
家に帰ってから胃カメラの案内を見たのですが、夜9時以降は飲食禁止となっていて寝る前に飲んでいる睡眠薬は飲んでいいのか聞くのを忘れてしまいました。重要なことなので明日聞いてみます。

胃は数週間にわたり不快感を感じていたので、検査は辛いけど何が原因かわかればいいなと思います。
[PR]
# by 696min | 2007-11-26 21:04 | 健康

予防接種と診察

インフルエンザがすでに流行っていると聞いたので慌てて予防接種に行ってきました。

去年注射したとき痛かったから嫌だな~と思っていたら、今年はぜんぜん痛くなかった。
予防接種って筋肉注射でしょ、去年はズキっと感覚があったのに今年はいつ打たれたのかもわからなかった。先生に「痛いですよ」と言われて覚悟を決めたのに、、
私の中で痛い注射1位は小学校の時髄膜炎で背骨に注射されたとき、2~3人の看護婦さんに押さえつけられて打たれた。でも、私はすごい高熱で痛くても反抗もできずされるがままでした。

ついでに診察もしてもらいました。ずっといの調子が悪くて今日も吐いてしまったから。
聴診器で診てもらったり触診してもらったりして、その後欝でこういう薬飲んでますみたいな話しました。
先生は1日にこんなにも薬飲んでいるの?っと驚いていました。
で、「原因はなんですか?」って聞いたら笑顔で「わからないわ」と答えられてしまいました。
付け加えて「こんなにたくさんのお薬飲んでいるし、精神的なものでしょう」とのこと。
私としては血液検査とか色々して欲しかったのに。先生は風邪じゃないって言うから、じゃあこの胃の不快感はどこから来るのかなと不安になってしまいます。

今度メンタルの病院行った時に胃のことも話してみよう。そっちの方が話し早いかも。で、もっと大きな病院で検査してもっらおう!!

せっかく心配して行ったのになんかがっくりでした。
[PR]
# by 696min | 2007-11-21 16:56 | 健康

国民年金

退職をしてから色々と手続きがあります。

今日は国民年金の加入に。

手続きは簡単に済みました。

でも、果たして私が年をとったとき年金がもらえるのか不安です。毎月1万4千円くらい払っているけど意味があるのかなって。
無収入の私にとっては大きな出費。

でも、国民の義務として払わなきゃいけないんでしょ。

年金問題は今本当にとりあげられている問題だし、正直言って払いたくないのだよね。

払わないともらえない可能性だってあるし、、、、

確か無収の人は免除してもらえるって制度があるって聞いたけど、それもいつかはその分払わなきゃいけないみたいだし。結局のところ払わせられるんだよね。

お給料もらっていた時は勝手に天引きされていたから気にならなかったけど、金額を提示されて払うとなるとやっぱしやだ。

そんなこといいながらも帰りに銀行行って、口座振替にしてもらいました。そのほうが金額50円お得なんだって。知らなかった。

私は国民のために国民年金きちんと払いますよ~
[PR]
# by 696min | 2007-11-19 21:32 | 健康

辛いよ

風邪をひいてしまったからかもしれないけど何をしていても辛いよ。

寝てても辛い。
泣いても辛い。

お母さんの胸の中でいっぱい泣いて少し落ち着いたつもりだった

お風呂に入って来なさいと言われてザブンと湯船につかってきた。
さっぱりしたかなと思ったけどリビングに戻ってきたらまた辛くなった。

もうどこかに行ってしまいたい
でも そんなの出来ないのわかってる

辛いよ
[PR]
# by 696min | 2007-11-18 20:28 | 日記

お化粧

母がファンデーションが無くなったので買いに行くというので付いて行きました。

母の隣に座って一緒に説明など聞いていたのですが、途中でもう一人の店員さんの手が空いて「お化粧してあげる」と言われたのでしてもらいました。

実は私スッピンだったのだよね。
働いていた時はお出かけする時は絶対にお化粧してたよ。でも、病気になってからお化粧するのが億劫で億劫で。それでも始めは頑張ってしてたのだけど、去年辺りから顔の吹き出物が酷くなってきて、お化粧するのやめていたの。

店員さんにもにきびのこと伝えて、にきび用の化粧水や美容液塗ってもらったり、ファンデーションもにきび用の物をつけてもらいました。

新作が出たらしくアイシャドーはブラウンで決めました。私は眼鏡かけていたので、もっと目をぱっちりするために目の下のふちにも少し付けた方がいいとアドバイスもらいました。

ピンクのチークして。口紅、ぐろす塗って出来上がり。

私は眼鏡かけてお化粧した顔にとっても満足しました。やっぱり綺麗にしていたほうがいいと。

今はスッピンでも全然恥ずかしくない感覚だけど、お化粧すると、お化粧して変身した自分もいいなと思いました。

すぐにお化粧する気にはならないかもしれないけど、今日はいい気分に浸れました。
[PR]
# by 696min | 2007-11-16 22:13 | 日記

ハローワーク

失業保険をもらうためハローワークに行ってきました。

最初に受付して、申込書を書いて呼ばれました。色々と質問されて持病ありますかと言われ、「うつ病で通院しています」と答えました。
そして、「会社都合」で辞めたいきさつを話しました。
私は申込書に週2回一日3時間を主治医に診断書を書いたとおりの時間数を書きました。

そしたら、手当金を支給する条件は「週に20時間以上働ける」、と言うことらしいのです。

で、私はそれに該当しないので今の段階ではもらえないとか、それで支給期間を延長する手続きを一応書きました。後先生から働けるという証明書と、どのような職種だったら大丈夫かなどを書く用紙を頂きました。

今度の診察の時に先生に相談してきてくださいとのことでした。

私はそんな決まりがあるなんて知らなかったので驚きでした。退職したら誰でももらえるものだと思っていました。

でも、病気などで延長を申請した人は失業手当が300日もらえるそうです。普通だと90日なので、それはお得と思ったけど金額を聞くのを忘れてしまったので果たしてどちらが金銭的に良いのかはわかりません。

私としてはその条件は3年間有効なのですが、それまでに回復できるかわからないし、先生に許可だけもらって申請しようかななんて思ったりしています。だって、求職活動はしても別にちゃんと働かなくてもいいのだから。
そんな考えは甘いか?
[PR]
# by 696min | 2007-11-14 21:39 | 健康

病院

カウンセリングと診察がありました。

今日は驚いたことに退職したため新しい保険証の登録までタイムラグがあって前回の受診は自費になってしまいました。自費ってけっこう高いのね。

診察では家族のことについて語りました。今私の家族は安定していません。
母が父と別々に暮らしたいと言っているのです。自分ひとりだけ出て行くつもりなのです。でも、私があまりにも情緒不安定になってしまい母は「考え直す」と言ってくれました。
このことは私と母しか知らず、父はまったく気づいていません。最近母はパートを始めたのですが、そういう日は父が母のために夕食を作って、後片付けまでしています。もちろん私も手伝いますが。そんな父を見ていると痛々しくて仕方ありません。
父は私が中学校の時から単身赴任をしており今年の3月に退職して家に帰ってきました。母は父が退職してから嫌になったのだというのです。

私はその話を聞いたとき驚いて何も言えなかったです。

先生はその問題を自分ひとりで抱えているのは辛いと思う。海外に居る兄弟にもメールを打って相談してみなさいとのことでした。私は「心配をかけるからあまり言いたくない」と言いましたが。兄弟が自分の知らないところで家族に変化が起きていることのほうがもっと嫌だよと説得されました。

家に帰って午後になって今日は父も母も仕事なので兄にまずメールを打ちました。まだ向うの時間が明け方なので読んでないと思います。

今日はそんな話をしてきました。色々と心乱れることが立て続けにあると。
そういう感じで情緒不安定なので前回変えてもらった安定剤が効いているかどうかわからない状況でした。

退職というショックを受け彼のことや家族のことが立て続けに起こり未だ解決していないので心が安定していません。

負けないぞと言ってみたいけど、今は不安に押しつぶされそうです。
[PR]
# by 696min | 2007-11-12 15:57 | 健康

無職という実感

普通に働いていたら退職する時送別会とかあるけど、私は休職したままで退職したから何もなかった。

今は保険証や国民年金などの書類を整えているところ。
今日月曜日に病院に持っていくのにぎりぎり保険証が届きました。「もう、自分の会社の保険に入っていないんだ」と思うと退職した実感をうっすら感じます。

でも、本当は書類だけが退職したみたいな感じで、私の心の中はというと空っぽ。

「無職」になったのだ。とむなしく思うだけです。

不安だけどあの時復職していたら今の私はどうなっていたんだろうと考えます。上手く今でも働けていたのか。それともすぐに体調を壊していたのか。こればかりは、働いてみないとわかりませんよね。

最近は何もやる気が起こりません。もう、働くのはやめたって気持ちになっています。このままでは廃人になってしまいそうです。

今はゆっくり治す時間なんだと自分に言い聞かせていますが、心は焦るばかりです。そして、働いていない自分が情けなくて仕方ありません。

働くのは今は無理とはわかっていても心の奥底まで納得してくれません。納得させないと。

何かしようとする希望だけは忘れないでいたいです。
[PR]
# by 696min | 2007-11-10 21:27 | 日記