うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:健康( 231 )

入院してた

先月から先週まで一ヶ月くらい入院していた。

躁状態があまりよくないから。

でも、入院生活が退屈で無理やり退院してきた感じ。

薬の調整をしてもらって一応だいぶ楽になったけど。

でも、今日も気分が上がって落ち着かなくなったとき顔が紅潮してきて、脈が110もあった。

デイケアは今は休んでいます。

火曜日行ったのだけど私にはまだ少し早すぎた。デイケア行ったらすぐに気分が上がって辛くなって。診察受けて、しばらくは家でゆっくりすることにしました。

今は人のちょっとしたことでも反応していい方向に行かないし。

先生に妄想までには行かないけど、なんて言ったかな、誰も私のこと言ってないのに私のこと言われたように聞こえてしまうことがあって。
そのときもリスパダールの飲むように言われた。

リスパダールってなんであんなにまずいのだろうね。
最近はなれたけど。
[PR]
by 696min | 2010-04-22 17:12 | 健康

病院に行ってきた

10日間寝ていないことを話しました。だけど、体は疲れていないししあわせをかんじているきぶんだと。
先生に多弁、活動しすぎだと指摘されました。

完全に今は躁状態ということで、抗うつ剤を今だけすべ手抜きました。
安定剤と、デパケンRの処方に。
眠剤追加して欲しかったけど、先生は抗うつ剤抜いたら寝れると言うので追加はなし。

ひとつ心配なのは、抗うつ剤抜いて、また、激うつ状態に戻ったらどうしようって思うこと。

いまいちこの病気の付き合い方がわからない。

安定しているときは、薬の処方はどうなるのか?
[PR]
by 696min | 2010-02-01 11:38 | 健康

寝れない

一日2~3時間しか寝れない。
だけど、体はすごく元気。

今日は4時間くらいかな寝たの。だけど一時間おきに目が覚めた。

今は、眠れないのか?それとも寝たくないのか?

そのような気持ちが混ざってる。
[PR]
by 696min | 2010-01-31 10:54 | 健康

冬眠からさめる

年末から少し体調を崩していました。

親戚が来るのが嫌だったり、同窓会に怖くていけなかったり、いろいろな要因が重なって。結局自分が病気になってしまったからと責めるような感じになって。

自分が情けなくって。

感情の起伏が激しいし、体が動かないし。

先週臨時で診察受けて、入院になるのではないかと思ったけどならず。
今週は診察で薬変えてもらって。そしたら、少し気分が上回ってきた。
パソコンにも向かえるようになりました。

今日は訪問看護があっていろいろと話しました。もちろん、訪問看護だから体調のこともだけど雑談も。
その後母とカフェにいってお茶してきました。

最近調子はまあまあだけど、油断はできない。

波ってあるんだよね。

落ち込んでいるよりは今は上がり気味。上がり気味も注意しなくてはいけないのだけれど。
でも、気分が悪いよりいいや。

今年はもっと、ブログ更新しよう。
[PR]
by 696min | 2010-01-22 17:19 | 健康

耳の調子

今まではステロイドなどの薬を服用して治療をしてきましたが、聴力が戻らないため今週から点滴治療に変えました。

点滴は3時間かかるので、病院の診察時間より先に入って、点滴を開始し、一番最後に買えるような感じです。

今日も寝てしまいました。
今日は聴力の検査もしました。結果は、一番聞こえていなかった部分が少し数値が上がっていました。良かったです。点滴を頑張った結果だと思います。

後は耳鳴りが酷いのが辛いです。耳の中に虫を飼っているようで、うっとうしいです。

今週の水曜日には念のためにとのことでMRIの検査を受けてきました。
MRIの結果を先生から聞きました。
異常なしと思っていましたが、異常が。
「耳の神経(聴神経)に小さな腫瘍がありました。」
私も実際に画像を見ましたがとても小さくて見落としてしまいそうなくらいの大きさです。
大きさは本当に小さく3.5ミリの腫瘍です。
このような小さい腫瘍は見落とされがちだそうですが、MRIの検査をしてくれた方がきちんと見落とさず発見してくれたそうです。

この腫瘍が神経を圧迫して、難聴や耳鳴りの原因になっているみたいです。
話によると大きくなると本当に聴力を失うみたいですし、腫瘍を取り除く手術も大変だそうで。
しかし、突発性難聴とこの腫瘍の治療は別に行われます。
来週大学病院の脳神経外科に行ってきます。

まだ、詳しい事はわかりませんが大学病院で詳しく話を聞いてきます。

念のための検査でしたが、先生のきちんとした判断で、腫瘍が見つかってよかったです。
医師によっては、MRIの検査もしないところもあるみたいで。

これからは、精神科、耳鼻科、脳神経外科と通うことになります。

突発性難聴はストレスからと聞きますが、私のような場合もあるので、皆さんも耳の不調がある場合はきちんと診断していただいてくださいね。
[PR]
by 696min | 2009-07-17 22:01 | 健康

今の体調

6月くらいから体調が少しずつ悪くて。

ご飯も飲み物も受け付けられない時があって、どうしようか、すごく悩みました。

私はうつと診断されているけど、ここ一ヶ月で躁状態にもなります。

体は鉛のように重たくて地面に埋まりそう、でも気分は上がってハイテンション。


どちらかが交互に来てくれればいいのですが、今の私は二つの症状が一度に出てしまって厄介です。

心と体のバランスが取れていません。

無気力になって、何もかも興味をなくしています。

今、パソコンが出来るのは少し気分が上がっているから。これが上がりすぎだと、それはそれでしんどいです。

薬の調節をして、昨日あたりからちょっとは楽になってはきているけど。
今の自分に付き合うのが難しくて。

そして、体調不良が原因なのか左耳が突発性難聴になってしまいました。左耳の低音が聞こえなく、右耳はきちんと聞こえるので、電話などは右耳で聞けばまったく問題はありません。しかし、低音は聞こえなくても、それ以外の高音は耳に嫌なぐらい響くのが難点です。多分、体調も悪いので、音に敏感になっているのかもしれませんが。

明日は、耳鼻科で検査。月曜日は精神科で診察です。
今は本当にゆっくりしなければいけないんだと痛感しています。
[PR]
by 696min | 2009-07-03 21:17 | 健康

ちょっと疲れ気味です。

最近疲れ気味です。

朝がまったく起きれません。デイケアに行かなくちゃいけないから、朝は7時半くらいに起きるのだけど、親に起こしてもらってもまったく起きれず。いつもぎりぎりまで寝ます。

デイケアでは疲れている時とかは眠ることができるんです。参加したばかりは寝ることはないけど今は昼休みに必ず一時間くらい寝ます。

家に帰ってからも疲れて夕飯まで仮眠。

疲れがまったく取れないです。

今日は本来ならデイケアの日でしたがお休みしました。
体がもちません。
[PR]
by 696min | 2009-06-04 16:29 | 健康

感情のコントロール

感情のコントロールと言うと大げさかもしれませんが、怒りに対する感情がいつも爆発しています。

ここ数年ですが、ムキになって話をすると大声で話してしまいます。

イライラさせられたら「うるさい」と大声で叫びます。

先日は父に「でぶ」と言われ始めは無視していましたが「そんなこと言わないで」と言っても冗談半分で続けて言ってくるので私は切れやめろ」と言ってペットボトルを投げつけました。

特に父に対しては感情がむき出しになってしまいます。

今日は朝から機嫌が悪くそれが影響し母までイライラさせてしまい、冷たい態度をとられました。

原因が私である時もあれば、他者である時もあります。
ただそのとき、あまりに我慢できないとキレます。

特に親に対して物を投げつけたり、暴力を振るった時、やっているときは無我夢中だけど、冷静になると自分の愚かさを感じ情けなくなり落ち込みまた、大きな罪悪感にのまれます。

先生にも今までに何回かこういうことがあったと話しています。
先生は、怒って自分の主張を言うのはいい。だけど、キレて自分がなにを言って何をしたかわからなくなるのは絶対にしてはいけないと言われています。

先生のアドバイスを守ろうとはしていますが、いざってなるとそのことは忘れてしまいます。

このような感情のコントロールはやはり、自分で頑張って抑えなければならないですよね。

でも、それが難しくてできません。

私が怒ってキレたのに、親が私に謝りに来る時はいたたまれない気持ちでいっぱいです。

症状の主なのがイライラなので自分でもどうすればいいかわかりません。

来週先生に相談するつもりです。訪問看護でも話す予定です。いい解決策が見つかるといいのですが。
[PR]
by 696min | 2009-01-11 21:22 | 健康

毎日

お久しぶりです。
退院し落ち着いてきてからデイケアに通い始めました。
来る方は20人前後ですがそれでも緊張してしまいます。
でも、色々な活動を通じて名前と顔を覚えるようになったりだんだん打ち解けてきました。

診察日と訪問看護以外の日はデイケアに通っています。週3日くらいです。
茶道とかお料理とかお菓子作り、卓球、ゲートボール、トランプ、絵手紙、書道、カラオケ、他プログラムはさまざまです。
来ている方は私のお母さんと同じような年代の人が多いです。でも、最近私と一つ違いの方が来るようになりそれが少し嬉しいです。

デイケアで人と話すのは楽しいです。でも、誰でもそうですが相手との距離をある程度保とうとしますよね。私はその距離のとり方がへたくそです。
どちらかと言えば、距離を長く保とうとするほうです。
いくら仲が良くなったといえ、プライベートのことはあまり話したくありません。
でも、中にはずばずばと聞いてくる人もいるのでそれを対処するのが難しいです。デイケアの職員に相談して言いたくないことは言わないでいいとアドバイスをもらいました。

例えば、「仲良くなって一緒に買い物に行こう」とか。私はデイケアだけの付き合いをしたいので、これは困ります。それに家族以外の人と買い物に行ったことがないので不安です。この時は「家族以外の人とは怖くていけないからと」言いました。

また、連絡先を教えて欲しいとよく言われます。メール交換は問題ないのです。メールが来ても好きなときに返信すればいいから。でも、電話番号は嫌です。一度嫌だったけど男の人に聞かれて紙に書いたことがあります。たまたま職員の人が見ていたので「連絡先の交換はいけない」と聞いてきた人に注意をしてその紙を破棄してくれたので良かったのですが。でも、少し年齢の近い女の方に「今度電話番号教えて欲しい」と聞かれそのときは本当に嫌だったので相談して言いませんでした。

私は人とお話したいけど、時々一人になって静かにしていたい時があります。ぽつんと一人でいても全然嫌ではないのです。そのほうが落ち着きます。
まだ、人には興味があるけどなじんではいないのかなと考えてみたり。

今までずっと家にいたので人と接するのが新鮮でありながらちょっと嫌で難しいところです。

あ、元気な報告をしたかったのに、悩みばかり書いてしまいました。
[PR]
by 696min | 2008-10-20 17:13 | 健康

もうすぐ退院です

9月2日にこの調子で行くと退院です。
今は外泊で家に戻ってきています。

昨日は崖の上のポニョを母と観に行ってきました。
日曜日だったせいか、ちびっ子がいっぱいでした。

今病院ではできる時にデイケアを見学しています。何回か行っているけどみんなの顔と名前が一致しなかったりなかなか輪の中に入っていくのが難しいですがスタッフの方に手伝ってもらってがんばっています。

今回の入院は前回の入院と違ってゆっくりでき、また、いろいろなことを考えさせられました

私は働いていた時の過去の自分にすごく執着していました。だから前に進めません。先生にも「過去の栄光は吹っ切って一歩踏み出しなさい」と何回も言われました。はじめはそれを言われるたびなぜかぽろぽろと涙を流していましたが、今はその考えを受け入れられるようになりました。

また、私は病気柄とっても不安がり、何でも悪い方へと考えてしまいます。私の先生は女医さんでとっても元気のある先生です。そして考え方がとても楽観的。例えば「会社を辞めさせたことが悔しい」と言うと「そんな理解の会社で働かなくて良かったじゃない。そんなところで働いたらますます悪くなるだけ。辞めさせてありがとうと思わないと。退職金も出たし良かったんじゃないの?」と。ここまで言われるとさすがにほ~と聞き入ってしまいました。
ここまで極端に楽観的にならなくてもいいけれど、このような考え方が少しでもできるようになれば楽になれるかなと思いました。

前回の時にもいた看護婦さんたちは「前に来たときは毎日頓服飲んだり注射していたけど今度はそんなことあまりなかったね。よくなっているよ」。と言ってくれます。

色々あった今回の入院ですが、体調が悪い時にどう対処すれば良いか、それを病院や外泊時に少しづつコントロールできるようになりました。

退院したら5日後には誕生日が来ます。だから、早く退院したいです。
[PR]
by 696min | 2008-08-25 16:12 | 健康