うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

耳の調子

今まではステロイドなどの薬を服用して治療をしてきましたが、聴力が戻らないため今週から点滴治療に変えました。

点滴は3時間かかるので、病院の診察時間より先に入って、点滴を開始し、一番最後に買えるような感じです。

今日も寝てしまいました。
今日は聴力の検査もしました。結果は、一番聞こえていなかった部分が少し数値が上がっていました。良かったです。点滴を頑張った結果だと思います。

後は耳鳴りが酷いのが辛いです。耳の中に虫を飼っているようで、うっとうしいです。

今週の水曜日には念のためにとのことでMRIの検査を受けてきました。
MRIの結果を先生から聞きました。
異常なしと思っていましたが、異常が。
「耳の神経(聴神経)に小さな腫瘍がありました。」
私も実際に画像を見ましたがとても小さくて見落としてしまいそうなくらいの大きさです。
大きさは本当に小さく3.5ミリの腫瘍です。
このような小さい腫瘍は見落とされがちだそうですが、MRIの検査をしてくれた方がきちんと見落とさず発見してくれたそうです。

この腫瘍が神経を圧迫して、難聴や耳鳴りの原因になっているみたいです。
話によると大きくなると本当に聴力を失うみたいですし、腫瘍を取り除く手術も大変だそうで。
しかし、突発性難聴とこの腫瘍の治療は別に行われます。
来週大学病院の脳神経外科に行ってきます。

まだ、詳しい事はわかりませんが大学病院で詳しく話を聞いてきます。

念のための検査でしたが、先生のきちんとした判断で、腫瘍が見つかってよかったです。
医師によっては、MRIの検査もしないところもあるみたいで。

これからは、精神科、耳鼻科、脳神経外科と通うことになります。

突発性難聴はストレスからと聞きますが、私のような場合もあるので、皆さんも耳の不調がある場合はきちんと診断していただいてくださいね。
[PR]
by 696min | 2009-07-17 22:01 | 健康