うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

感情のコントロール

感情のコントロールと言うと大げさかもしれませんが、怒りに対する感情がいつも爆発しています。

ここ数年ですが、ムキになって話をすると大声で話してしまいます。

イライラさせられたら「うるさい」と大声で叫びます。

先日は父に「でぶ」と言われ始めは無視していましたが「そんなこと言わないで」と言っても冗談半分で続けて言ってくるので私は切れやめろ」と言ってペットボトルを投げつけました。

特に父に対しては感情がむき出しになってしまいます。

今日は朝から機嫌が悪くそれが影響し母までイライラさせてしまい、冷たい態度をとられました。

原因が私である時もあれば、他者である時もあります。
ただそのとき、あまりに我慢できないとキレます。

特に親に対して物を投げつけたり、暴力を振るった時、やっているときは無我夢中だけど、冷静になると自分の愚かさを感じ情けなくなり落ち込みまた、大きな罪悪感にのまれます。

先生にも今までに何回かこういうことがあったと話しています。
先生は、怒って自分の主張を言うのはいい。だけど、キレて自分がなにを言って何をしたかわからなくなるのは絶対にしてはいけないと言われています。

先生のアドバイスを守ろうとはしていますが、いざってなるとそのことは忘れてしまいます。

このような感情のコントロールはやはり、自分で頑張って抑えなければならないですよね。

でも、それが難しくてできません。

私が怒ってキレたのに、親が私に謝りに来る時はいたたまれない気持ちでいっぱいです。

症状の主なのがイライラなので自分でもどうすればいいかわかりません。

来週先生に相談するつもりです。訪問看護でも話す予定です。いい解決策が見つかるといいのですが。
[PR]
by 696min | 2009-01-11 21:22 | 健康