うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もうすぐ退院です

9月2日にこの調子で行くと退院です。
今は外泊で家に戻ってきています。

昨日は崖の上のポニョを母と観に行ってきました。
日曜日だったせいか、ちびっ子がいっぱいでした。

今病院ではできる時にデイケアを見学しています。何回か行っているけどみんなの顔と名前が一致しなかったりなかなか輪の中に入っていくのが難しいですがスタッフの方に手伝ってもらってがんばっています。

今回の入院は前回の入院と違ってゆっくりでき、また、いろいろなことを考えさせられました

私は働いていた時の過去の自分にすごく執着していました。だから前に進めません。先生にも「過去の栄光は吹っ切って一歩踏み出しなさい」と何回も言われました。はじめはそれを言われるたびなぜかぽろぽろと涙を流していましたが、今はその考えを受け入れられるようになりました。

また、私は病気柄とっても不安がり、何でも悪い方へと考えてしまいます。私の先生は女医さんでとっても元気のある先生です。そして考え方がとても楽観的。例えば「会社を辞めさせたことが悔しい」と言うと「そんな理解の会社で働かなくて良かったじゃない。そんなところで働いたらますます悪くなるだけ。辞めさせてありがとうと思わないと。退職金も出たし良かったんじゃないの?」と。ここまで言われるとさすがにほ~と聞き入ってしまいました。
ここまで極端に楽観的にならなくてもいいけれど、このような考え方が少しでもできるようになれば楽になれるかなと思いました。

前回の時にもいた看護婦さんたちは「前に来たときは毎日頓服飲んだり注射していたけど今度はそんなことあまりなかったね。よくなっているよ」。と言ってくれます。

色々あった今回の入院ですが、体調が悪い時にどう対処すれば良いか、それを病院や外泊時に少しづつコントロールできるようになりました。

退院したら5日後には誕生日が来ます。だから、早く退院したいです。
[PR]
by 696min | 2008-08-25 16:12 | 健康