人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア

昨日はボランティアに行ってきました。

相変わらず1時間が精一杯です。生徒さんを教えながら時間との格闘です。

生徒さんに「喉がかわいた」っていうのを説明しなくちゃいけなかったのだけど、答えが「水を飲みたいです」でこの言葉が使えないので苦労しました。喉をかいてみたいり、ありったけのジェスチャーで何とか伝わりました。
普段つかっている日本語も改めて考えてみるととても奥深いものです。私たちが普段使っている言葉でも間違っている使い方ってたくさんあるのですよね。口語では使うけど文章では使わなかったり。そういう違いが生徒さんは覚えるのが大変らしいです。

昨日は休憩時間に秋に行われる課外活動の連絡がありました。滝を見に行ったり、もみじを見に行ったり、ホンダの車工場を見に行ったり、伊勢神宮に行ったり。生徒さんが好きなものを決めるのだけど。
私は残念ながらその行事には参加できないけど、皆と行けたら楽しいかなと思いました。

ボランティアは調子の悪いときはどうしてもいけないし、人に教えるのってとってもしんどいことだけど、周りの皆が優しいので助かっています。
by 696min | 2007-10-06 21:55 | 日記