人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸

お彼岸入りしたのでお墓参りに家族でいって行きました。

実は私亡くなったおじいちゃんの夢を見たのです。それで、会いに来たのかもしれないと思って、行ってきたのです。

私のおじいちゃんはパーキンソン病で亡くなりました。自分が大変なのに私のことを体調が悪いのに最後まで心配していてくれました。

夢に出てきたのはこれで2回目、あの時は私が激鬱で起き上がれない時夢の中に出てきて優しく「寝てていいよ」と言ってくれました。そして、暖かくなった午後に「もう起きていいよ」と言ってくれました。

私たちは祖父の死に目に会うことができませんでした。ちょうど私が鬱で休職するので病院を変えたりと東京でお母さんと色々手続きをしていて、そんな中ちょっとだけ入院するっていってその日のうちに亡くなってしまったのです。今でも母には悪いことをしたなあと思います。私さえ元気であれば、母は最期を見届けられたのにと思います。

今日はお墓の前で「いつまでも私たち家族を見守っていてくださいと」伝えました。そして「私は元気になっている」ことを報告しました。
by 696min | 2007-03-19 00:10 | 日記