うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

腫瘍

6月の終わりに、左耳が突然聞こえが悪くなり耳鼻科に行って、突発性難聴と診断されました。
念のためMRIを受けたら、腫瘍が見つかりました。
今は、大学病院の脳神経外科に通っています。
造影剤を使った検査で、1センチの聴神経腫瘍という、脳腫瘍ができていました。
今は、今後どのような治療法を選ぶかいろいろ説明を受けています。
選択肢は3つ。頭を切開して腫瘍を摘出する。ガンマナイフという放射線治療を腫瘍が3センチ以内にする。最後は何もしないでしばらく様子を見るです。
はじめ2つの治療をしても、今より悪化しないようにするだけで、聴力は戻らないし、耳なり、ふらつきも治らない。
手術は、私は運が悪く腫瘍が奥にあるので、普通の人なら耳の後ろから切開しますが、それだと腫瘍が全部摘出できない。だから、頭のてっぺんから耳にかけて切開します。だけど、顔面麻痺が起こる。リスクが非常に高い。
ガンマナイフもは放射線をあてるけど、それなりにやっぱりリスクはある。

経過観察しても、いつかは何かしら治療をしなきゃいけない。

このことがとても辛くて。

今、大学病院に通っていますが、毎回とてもシビアな話ばかりで、診察室を出から泣き崩れてしまいます。

最近、そのせいで、私のうつ状態も悪化です。

自分の気持ちをどこに持っていけばいいかわからないです。
先週から怠くてほぼ寝たきり。で起きていると、気持ちが不安定で泣いたりイライラしたり。それに、今は誰の顔も見たくないです。

うつだけでも正直すごく辛いのに、頭に腫瘍ができるなんて。

私は医療の進歩に期待してそれまで、待ちたいと思って、先生に質問したけど、ガンマナイフが取り入れられたのも十年位前で、医療の進歩を待っていたら、症状は悪化するって言われて。

私はすぐには、治療はしないつもり、経過観察しようと思ってます。そのかわり、聴力はドンドン落ちていくけど。私の左耳はちょうど、日常会話の音域が聞こえない。右側は正常に機能はしているものの、ざわついたところで話しかけられても、もうすでに聞こえない。

これから、2つの病気と付き合っていかないといけない。
しかも脳腫瘍って。
せめて、もうちょっと軽い病気が良かった。
[PR]
by 696min | 2009-08-27 15:11 | 日記