「ほっ」と。キャンペーン

うつ病と診断され、病気のことや自分の考え、思ったこと雑談などいろいろなことをここで書いて、自分を表現したいです。


by 696min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

入院してた

先月から先週まで一ヶ月くらい入院していた。

躁状態があまりよくないから。

でも、入院生活が退屈で無理やり退院してきた感じ。

薬の調整をしてもらって一応だいぶ楽になったけど。

でも、今日も気分が上がって落ち着かなくなったとき顔が紅潮してきて、脈が110もあった。

デイケアは今は休んでいます。

火曜日行ったのだけど私にはまだ少し早すぎた。デイケア行ったらすぐに気分が上がって辛くなって。診察受けて、しばらくは家でゆっくりすることにしました。

今は人のちょっとしたことでも反応していい方向に行かないし。

先生に妄想までには行かないけど、なんて言ったかな、誰も私のこと言ってないのに私のこと言われたように聞こえてしまうことがあって。
そのときもリスパダールの飲むように言われた。

リスパダールってなんであんなにまずいのだろうね。
最近はなれたけど。
[PR]
# by 696min | 2010-04-22 17:12 | 健康

病院に行ってきた

10日間寝ていないことを話しました。だけど、体は疲れていないししあわせをかんじているきぶんだと。
先生に多弁、活動しすぎだと指摘されました。

完全に今は躁状態ということで、抗うつ剤を今だけすべ手抜きました。
安定剤と、デパケンRの処方に。
眠剤追加して欲しかったけど、先生は抗うつ剤抜いたら寝れると言うので追加はなし。

ひとつ心配なのは、抗うつ剤抜いて、また、激うつ状態に戻ったらどうしようって思うこと。

いまいちこの病気の付き合い方がわからない。

安定しているときは、薬の処方はどうなるのか?
[PR]
# by 696min | 2010-02-01 11:38 | 健康

寝れない

一日2~3時間しか寝れない。
だけど、体はすごく元気。

今日は4時間くらいかな寝たの。だけど一時間おきに目が覚めた。

今は、眠れないのか?それとも寝たくないのか?

そのような気持ちが混ざってる。
[PR]
# by 696min | 2010-01-31 10:54 | 健康

みんなに迷惑かけてた

私は、今は躁状態で不眠。
睡眠時間は2〜3時間で朝は四時半くらいに早く起きてる。
良かれと思って、早く一階に行って、部屋を家族のために暖めたり、雨戸開けてみんなの役に立っているとかんがえてました。だけどこれは家族にしたら逆効果でした。

母親は私が朝一人で起きてるのは辛いと心配して、この一週間毎日五時半に起きて一階に来る。私が階段降りる時、電気つけるから親の部屋に光がわかる構造になっていて母親を早く起こしてしまってた。
母親は父親が週に2日間仕事に行く時五時半に起きてお弁当作っているけど、疲れが出るから、父親は、母親を心配してお弁当はいらないと言う時があります。
この一週間母親は私が一階に行きしばらくすると起きてくる。
母親はきちんと家事もして、とても疲れてる。
今日はデイケア帰ってきた時寝てた。

先生は人に迷惑かけなければ大丈夫と言ってましたが、わたしが、自覚がなく家族に迷惑や負担かけてる。

友達もそう。会ったことないからメル友みたいな感じだけど、遅くまでメールのやり取りに付き合わせて寝不足。友達は今は休職中でじかんがあるから調節できるて言ってたけど、迷惑かけてた。友達に教えてもらってはじめて人に迷惑かけてたこて気がつきました。友達はもうすぐ復職で今が一番大切な時なのに。

自分の体調で大切な家族や友達に迷惑かけて申し訳ない。このせいで、友達をまた失ったらと考えると怖いよ。
[PR]
# by 696min | 2010-01-29 01:59 | 未分類

冬眠からさめる

年末から少し体調を崩していました。

親戚が来るのが嫌だったり、同窓会に怖くていけなかったり、いろいろな要因が重なって。結局自分が病気になってしまったからと責めるような感じになって。

自分が情けなくって。

感情の起伏が激しいし、体が動かないし。

先週臨時で診察受けて、入院になるのではないかと思ったけどならず。
今週は診察で薬変えてもらって。そしたら、少し気分が上回ってきた。
パソコンにも向かえるようになりました。

今日は訪問看護があっていろいろと話しました。もちろん、訪問看護だから体調のこともだけど雑談も。
その後母とカフェにいってお茶してきました。

最近調子はまあまあだけど、油断はできない。

波ってあるんだよね。

落ち込んでいるよりは今は上がり気味。上がり気味も注意しなくてはいけないのだけれど。
でも、気分が悪いよりいいや。

今年はもっと、ブログ更新しよう。
[PR]
# by 696min | 2010-01-22 17:19 | 健康

久しぶりの日記

あっという間に時間が過ぎて、2ヶ月間日記を更新していなかった。

体調が悪くなったり良くなったりの繰り返しですね。やはり、波はあります。

最近は腫瘍を受け入れようと色々考えたり、病気について自分なりに勉強したり、全国の脳神経外科の名医を探してみたりそんなことしています。

経過観察しているから、その間に腫瘍は大きくなるわけであって、昨日二ヶ月ぶりに聴力検査をしたら、やっぱり聴力が落ちていました。

これから年末に向けては楽しいイベントが色々と。
今月の末には国立競技場でラグビーのールブラックスVSワラビーの試合を観戦します。この大会は今まで日本では一度も開催された事が無く、オールブラックスを日本で見られるのも貴重な体験だと思い行く事にしました。
本当は2011年にニュージーランドがホスト国となってラグビーのワールドカップが行われるのでホストファミリーに会うのとかねて行こうと思っていましたが、先のことはわからないので今回に。

後は、12月にミスチルのライブに3回参加します。
大好きなミスチル、で今年を締めくくるつもりです。
[PR]
# by 696min | 2009-10-15 17:27 | 日記

腫瘍

6月の終わりに、左耳が突然聞こえが悪くなり耳鼻科に行って、突発性難聴と診断されました。
念のためMRIを受けたら、腫瘍が見つかりました。
今は、大学病院の脳神経外科に通っています。
造影剤を使った検査で、1センチの聴神経腫瘍という、脳腫瘍ができていました。
今は、今後どのような治療法を選ぶかいろいろ説明を受けています。
選択肢は3つ。頭を切開して腫瘍を摘出する。ガンマナイフという放射線治療を腫瘍が3センチ以内にする。最後は何もしないでしばらく様子を見るです。
はじめ2つの治療をしても、今より悪化しないようにするだけで、聴力は戻らないし、耳なり、ふらつきも治らない。
手術は、私は運が悪く腫瘍が奥にあるので、普通の人なら耳の後ろから切開しますが、それだと腫瘍が全部摘出できない。だから、頭のてっぺんから耳にかけて切開します。だけど、顔面麻痺が起こる。リスクが非常に高い。
ガンマナイフもは放射線をあてるけど、それなりにやっぱりリスクはある。

経過観察しても、いつかは何かしら治療をしなきゃいけない。

このことがとても辛くて。

今、大学病院に通っていますが、毎回とてもシビアな話ばかりで、診察室を出から泣き崩れてしまいます。

最近、そのせいで、私のうつ状態も悪化です。

自分の気持ちをどこに持っていけばいいかわからないです。
先週から怠くてほぼ寝たきり。で起きていると、気持ちが不安定で泣いたりイライラしたり。それに、今は誰の顔も見たくないです。

うつだけでも正直すごく辛いのに、頭に腫瘍ができるなんて。

私は医療の進歩に期待してそれまで、待ちたいと思って、先生に質問したけど、ガンマナイフが取り入れられたのも十年位前で、医療の進歩を待っていたら、症状は悪化するって言われて。

私はすぐには、治療はしないつもり、経過観察しようと思ってます。そのかわり、聴力はドンドン落ちていくけど。私の左耳はちょうど、日常会話の音域が聞こえない。右側は正常に機能はしているものの、ざわついたところで話しかけられても、もうすでに聞こえない。

これから、2つの病気と付き合っていかないといけない。
しかも脳腫瘍って。
せめて、もうちょっと軽い病気が良かった。
[PR]
# by 696min | 2009-08-27 15:11 | 日記

好きになるじゃん

mixiのマイミクさんで、以前からメッセージしたりしてた。
彼の仕事も私と同じ業種。彼からいろんななこと学ぶ

彼も病気で病歴は私の方が先輩。昔の自分とよく似ています。だから、相談されると、助けたい、力になりたい気持ちでいっぱい。
彼も私の話し聞いてくれる。
最近、彼がすごいうつ状態になって心配でした。家も離れているし、もちろん会ったことなんかない。私ができることは、彼の話をきくこと。それで、私はいつでも連絡が取れるように、携帯のメアド伝えました。私はよっぽどのことじゃない限り教えることはないです。ただ、私にメールして吐き出してくれたり、危険から守りたかったからです。

今は毎日メールしてます。とても楽しいです。

私は耳が悪くなって、彼はしんぱいしてくれた。
先日彼からサプライズのプレゼントを受け取りました。パワーストーンとか、アロマ、ハンカチタオル、その他にもいろいろ。白いカゴのケースに入れて送られてきました。
彼は仕事しているから、忙しいのに私のために時間を使ってくれた。それがとても嬉しかった。

私も彼にプレゼントしました。彼はラルフローレンが好きなのと営業で外回りするからタオルを二枚。複写できるノート、素敵な言葉が書かれているカード。

彼はすごく喜んでくれたので、嬉しかった。
そして今日、彼からの今はわからないけど贈り物が。宅急便がきたとき家にいなく不在届けが。しかも、夜まで気づかなくて、彼が、ポスト見た?ってメールが来て、あわてて確認した。

ネットだけの関係だけど、そんなふうにされると、心が揺れる。

大切な友達ができた。
[PR]
# by 696min | 2009-08-02 23:45 | 日記

耳の調子

今まではステロイドなどの薬を服用して治療をしてきましたが、聴力が戻らないため今週から点滴治療に変えました。

点滴は3時間かかるので、病院の診察時間より先に入って、点滴を開始し、一番最後に買えるような感じです。

今日も寝てしまいました。
今日は聴力の検査もしました。結果は、一番聞こえていなかった部分が少し数値が上がっていました。良かったです。点滴を頑張った結果だと思います。

後は耳鳴りが酷いのが辛いです。耳の中に虫を飼っているようで、うっとうしいです。

今週の水曜日には念のためにとのことでMRIの検査を受けてきました。
MRIの結果を先生から聞きました。
異常なしと思っていましたが、異常が。
「耳の神経(聴神経)に小さな腫瘍がありました。」
私も実際に画像を見ましたがとても小さくて見落としてしまいそうなくらいの大きさです。
大きさは本当に小さく3.5ミリの腫瘍です。
このような小さい腫瘍は見落とされがちだそうですが、MRIの検査をしてくれた方がきちんと見落とさず発見してくれたそうです。

この腫瘍が神経を圧迫して、難聴や耳鳴りの原因になっているみたいです。
話によると大きくなると本当に聴力を失うみたいですし、腫瘍を取り除く手術も大変だそうで。
しかし、突発性難聴とこの腫瘍の治療は別に行われます。
来週大学病院の脳神経外科に行ってきます。

まだ、詳しい事はわかりませんが大学病院で詳しく話を聞いてきます。

念のための検査でしたが、先生のきちんとした判断で、腫瘍が見つかってよかったです。
医師によっては、MRIの検査もしないところもあるみたいで。

これからは、精神科、耳鼻科、脳神経外科と通うことになります。

突発性難聴はストレスからと聞きますが、私のような場合もあるので、皆さんも耳の不調がある場合はきちんと診断していただいてくださいね。
[PR]
# by 696min | 2009-07-17 22:01 | 健康

今の体調

6月くらいから体調が少しずつ悪くて。

ご飯も飲み物も受け付けられない時があって、どうしようか、すごく悩みました。

私はうつと診断されているけど、ここ一ヶ月で躁状態にもなります。

体は鉛のように重たくて地面に埋まりそう、でも気分は上がってハイテンション。


どちらかが交互に来てくれればいいのですが、今の私は二つの症状が一度に出てしまって厄介です。

心と体のバランスが取れていません。

無気力になって、何もかも興味をなくしています。

今、パソコンが出来るのは少し気分が上がっているから。これが上がりすぎだと、それはそれでしんどいです。

薬の調節をして、昨日あたりからちょっとは楽になってはきているけど。
今の自分に付き合うのが難しくて。

そして、体調不良が原因なのか左耳が突発性難聴になってしまいました。左耳の低音が聞こえなく、右耳はきちんと聞こえるので、電話などは右耳で聞けばまったく問題はありません。しかし、低音は聞こえなくても、それ以外の高音は耳に嫌なぐらい響くのが難点です。多分、体調も悪いので、音に敏感になっているのかもしれませんが。

明日は、耳鼻科で検査。月曜日は精神科で診察です。
今は本当にゆっくりしなければいけないんだと痛感しています。
[PR]
# by 696min | 2009-07-03 21:17 | 健康

ちょっと疲れ気味です。

最近疲れ気味です。

朝がまったく起きれません。デイケアに行かなくちゃいけないから、朝は7時半くらいに起きるのだけど、親に起こしてもらってもまったく起きれず。いつもぎりぎりまで寝ます。

デイケアでは疲れている時とかは眠ることができるんです。参加したばかりは寝ることはないけど今は昼休みに必ず一時間くらい寝ます。

家に帰ってからも疲れて夕飯まで仮眠。

疲れがまったく取れないです。

今日は本来ならデイケアの日でしたがお休みしました。
体がもちません。
[PR]
# by 696min | 2009-06-04 16:29 | 健康

運動会

先日は病院のメインイベントの一つ運動会でした。

入院患者さん、デイケア、職員が参加します。

種目も、若い人よりどちらかというと年配の方が多いので、ハードなものじゃありません。

ここの運動会の一つ魅力的なことは競技に参加したら必ず景品がもらえることです。これは、1位でも最下位でも品物は違いますがいただけるんです。

私は3種目に参加しました。
1種目は、タイヤを転がし、ボールをドリブルしてその後ラムネ一瓶一気飲みしてゴールする競技です。
これは、プログラムの中では一番ハードかもしれない。
お年寄りには負けたくないと思い張り切りましたが、競争する相手はデイケアメンバー同士で、一人運動神経の良い人がいるのでこれは狙うは2位だなと思って頑張りしました。
順調にタイヤを転がしていたのですが、つばが大きい帽子を被っていたため途中で前が見えなくなり、思いっきり転んでしまいました。みんな、そーっと見守ってくれていたらいいのに。皆が「minちゃん大丈夫?頑張って!」といろんな所から声援が来て。運動会のアナウンスの担当の人も「あらら、minちゃん派手にこけたよ」って言われてすっごく恥ずかしかった。
でも、こけたけどなぜか誰にも抜かされず2位をキープで、走った後の辛いラムネ一気飲みも何とかこなし2位になりました。
デイケアの集合場所に戻ったらさすが病院、看護班が私を待っており、怪我がないか細かくチェックされました。ちょっと擦りむいていたので消毒までしていただいて。病院の運動会だからなんかあった時は心配要らないなと思いました。

次は綱引き。これはそんなに本気を出さなくてもいいやっていう不純な動機で参加。私たちは赤組でしたが2回とも負けてしまいました。けど、負けたけど景品はいただいたよ。
赤組と白組に分かれているのだけど。赤組は閉鎖病棟の男女の患者さんとデイケア、白組が開放病棟の男女の患者さん。ここで、思ったのは、開放病棟の男の人は比較的元気があり体格もそこそこ、しかし、閉鎖病棟の男の人はひょろひょろした方が多く、きっとこの差が大きいと思いました。

最後はパン食い競争。
走ってパンを取るのだけど。真面目に口でくわえて取る人もいますが、手で取る人も。私は思いっきり走って、思いっきり手で取って1位を取りました。パンを取ったとき「早い」と声が聞えた。そりゃ、ダッシュして走りながら取ったので。
いつもはパン食い競争も順位があって景品がもらえるから頑張ったのに、今年はパンだけしかなくあんなに走ったのにとがっかり。
で、デイケアの席に戻ったらみんなに、「おもいっきり真剣に走ったでしょ」とか「やっぱあんなに早いのは手でとったんや」と言われてしまいました(笑)
パン食い競争は病院の人ほとんどが出ます。足の不自由な人は不自由な人同士の組で、看護婦さんに助けられながら行います。車椅子の肩は看護婦さんが車椅子を押して取ります。
一番面白いのが職員のパン食い競争です。患者さんの場合は普通に紐にパンをつけているのですが、職員の時はパンの位置をすっごく高くしたり、また、低くしたり、後、思いっきり揺らして取れないようにしたり。
デイケアのスタッフも、もちろん参加しました。室長さんマスクしてパン食い競争に出ました。アナウンスの方にも「デイケア室長さんはマスクで参加です。どうやって取るのでしょうか?」言われておりました。後でどうやって取ったの?って聞いたら首に挟んで取ったといってました。
私の病院は家族経営の病院なんですね。院長と事務長が兄弟です。それで、兄弟対決の時はみんなかなり盛り上がりました。

運動会のアナウンスも職員さんは患者さんのことを知っているから、きちんと名前を言ってくれたり。でも、たまに変なアナウンスも。ラムネの一気飲みはやはり時間がかかるのですよ。で、その時「みなさん、頑張ってください、音楽は早く飲めるように選曲してかけてます」
とか。
各病棟の一番若い人の年齢と、高齢の年齢をなぜか発表していました。これは、運動会に関係あるのかって思ったけど「ここの病棟は年齢層が高いですね」って、言ってた時はちょっと笑っちゃいました。

この年になると、運動会に参加するのはほとんどの方は子供の運動会で自分が主役ででることは少ないと思います。でも、病院の運動会は自分たちが主役で思いっきり楽しめるので本当に楽しかったです。

ここの病院はイベントが多くて楽しいです。それに、この病院のイベントを自分の病院で取り入れようと近くの国立の精神科専門の病院の方々が見学に来ておりました。

デイケアでも色々とイベントがあって楽しいですが、運動会はとっても楽しかったです。

本当に楽しくって、もっともっといっぱい書きたいけどこの辺で止めておきます。

次の大きなイベントは8月の盆踊りです。
[PR]
# by 696min | 2009-05-30 20:05 | 日記

息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来だけを見据えながら 放つ願い
カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
まだ光と影を連れて 進むんだ

大きな声で 声をからして 愛されたいと歌っているんだよ
「ガキじゃあるまいし」じぶんに言い聞かすけど また答え探してしまう

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとて 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

誰と話しても 誰かと過ごしても 寂しさは募るけど
どこかに自分を必要としている人がいる

憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう
心配ないぜ 時は無常な程に 全て洗い流してくれる

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い山の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいない

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わす様に 型にはまっていく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きるためのレシピなんてない ないさ

息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来へと夢を乗せて

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとて 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

   「終わりなき旅」 byミスターチルドレン

題名を変えました。今までの題名だと、ずっと私は病気でいるような気がして。もともとは病気療養のため地元に戻った時に自分のことを残すためにはじめたブログだったのだけど。ただ単に、病気になった自分の記録を残しておきたかっただけです。

でも、今はあの頃と考えが変わってきました。今は少しでいいから前へ前へ進みたいのです。

日記にかいた歌詞は今の自分の気持ちと同じです。特に、昨年の夏入院した時はこの曲を聞きまくりました。私はその時、過去から抜け出せませんでした、過去に執着していたのです。でも、それじゃいけない前に進まなくてはと思いました。

楽しかった過去、辛かった過去、それは消せないものだけど、そればかり考えないで目線を前に向けて、新しい自分と向き合いたいです。

それに、歌詞にもあるように。「次の扉をノック」したいです。一生懸命頑張るわけではありません。一歩一歩歩いて順番に扉を開く旅に出かけたいのです。

私の人生はこれから50年くらい続くでしょう。それまで、ずっと終わりなき旅なのです。
[PR]
# by 696min | 2009-05-25 13:45 | 日記

感情のコントロール

感情のコントロールと言うと大げさかもしれませんが、怒りに対する感情がいつも爆発しています。

ここ数年ですが、ムキになって話をすると大声で話してしまいます。

イライラさせられたら「うるさい」と大声で叫びます。

先日は父に「でぶ」と言われ始めは無視していましたが「そんなこと言わないで」と言っても冗談半分で続けて言ってくるので私は切れやめろ」と言ってペットボトルを投げつけました。

特に父に対しては感情がむき出しになってしまいます。

今日は朝から機嫌が悪くそれが影響し母までイライラさせてしまい、冷たい態度をとられました。

原因が私である時もあれば、他者である時もあります。
ただそのとき、あまりに我慢できないとキレます。

特に親に対して物を投げつけたり、暴力を振るった時、やっているときは無我夢中だけど、冷静になると自分の愚かさを感じ情けなくなり落ち込みまた、大きな罪悪感にのまれます。

先生にも今までに何回かこういうことがあったと話しています。
先生は、怒って自分の主張を言うのはいい。だけど、キレて自分がなにを言って何をしたかわからなくなるのは絶対にしてはいけないと言われています。

先生のアドバイスを守ろうとはしていますが、いざってなるとそのことは忘れてしまいます。

このような感情のコントロールはやはり、自分で頑張って抑えなければならないですよね。

でも、それが難しくてできません。

私が怒ってキレたのに、親が私に謝りに来る時はいたたまれない気持ちでいっぱいです。

症状の主なのがイライラなので自分でもどうすればいいかわかりません。

来週先生に相談するつもりです。訪問看護でも話す予定です。いい解決策が見つかるといいのですが。
[PR]
# by 696min | 2009-01-11 21:22 | 健康

仕事はじめ

仕事はじめといっても私には通院かデイケアしかないのですが、思いつく言葉がなかったので、この言葉にしてしまいました。

仕事始め初日は診察、寝正月だった事とか不安に思っていること色々話してきました。

次の日はデイケア初日。茶話会やゲートボール楽しんできました。

そして三日目体調を崩してしまいました。風邪です。
デイケアには参加していたのですが途中で気分が悪くなりダウン。デイケアを早退し家に帰って熱を測ったら39度も。あまりにもの熱の高さに自分でもびっくり。

病院に慌てて行きました。実は私以外にも母も祖母も胃腸炎で苦しんでいたんです。私は胃と熱に来たみたいです。女三人で病院に行ってきました。

そして今日は弟がダウン。
家族中が病人だらけです。唯一父だけが元気なのですがいつ感染するか心配です。

私は高熱を出して落ち着いてからは今のところ回復傾向です。
弟に自分の薬を分けてあげる余裕がありましたので。

内科の先生曰くいま、胃腸炎がとっても流行っているらしいです。
皆さんも風邪にはご注意を。
[PR]
# by 696min | 2009-01-09 21:43 | 日記
あけましておめでとうございます。

あっというまに年が明けてしまいました。

今年は元旦そうそう寝正月でした。

そしたら変な夢を見て。場所はNY。弟の家の近所、そこに会社の先輩が来て道を教えてあげたり。なぜか道にライオンがいたり。
話がかみ合っていないへんてこりんな夢でした。
これが初夢になるのかな?

去年はなかなかブログが更新できませんでした。今年はもう少したくさん更新できればなとおもいます。

夕飯後スーパーに買いだしに行ってお酒とおつまみを調達。一人で悲しく呑みました。
なので、ただいまほろ酔い加減です。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by 696min | 2009-01-01 22:29 | 日記

クリスマスケーキ

今年はたくさんクリスマスケーキを食べる機会がありました。

17日にデイケアのクリスマス会で。24日家で予約したケーキ屋さんのケーキ。25日病院のお昼のメニューがクリスマスメニューにもケーキが。
で、家に帰って昨日の家のケーキの残りを。

全部で4回。

かなり食べすぎです。

こないだの訪問看護の日は体重を量るのが恐くて「はかりたくないです」といって来年に持ち越し。

でも、これからお正月。お正月ってどうしても食べてしまう。

今のうちクリスマスケーキ分太ったのを痩せておかないとやばい。

あ~これ以上太りたくありません。
[PR]
# by 696min | 2008-12-29 22:57 | 日記
d0016715_19314078.jpg

d0016715_19314098.jpg

私の住んでいる県になばなの里というところがあります。

普段は四季折々のいろんな花が植えられています。

冬になると、花壇がイルミネーションで飾られます。

毎年行きたいと思っていて、今年初めていけました。

とにかく予想以上に綺麗でした。

入り口近くも綺麗だと思っていたのですが、光のアーチがあってそこはまぶしいくらいでした。写真にアップしました。

そしてそこを抜けると一面がイルミネーションにうめつくされていて、圧倒されました。

大げさかもしれないけど、こんなにも綺麗なイルミネーションは産まれて初めて見たかもしれません。

綺麗なイルミネーションを見て心が豊かになった気がします。
[PR]
# by 696min | 2008-12-15 19:31 | 日記

東京にプチ旅行

先日2泊三日で東京に行ってきました。
兄が今、仕事で東京にウイークリーマンションにいるので、そこに寝袋もって転がり込んできました。

今回のメインは彼と会うことです。
ずっと前に日記に書いたのだけど、去年の今頃かな?彼が色々あってちょっと冷戦状態が続いていました。年が明けたくらいからまた、少しづつですが話すようになり、「会いたいね」と話しており今回これが実現しました。

私はここ最近でとっても太ってしまったのです。だから彼に太ったと思われるのが怖かったです。でも、彼は「そんなの関係ない」と言ってくれました。

新宿でお肉を二人でランチで食べました。その後私は銀座のラデュレに行きたかったので連れて行ってもらいマカロンを買いました。
彼にもぜひ食べてもらいたかったのだけど「甘い物は苦手」と言うことだったので自分だけ買いました。
その後プラプラして池袋で夕食を食べました。梅酒がいっぱい置いてあるお店で色々な梅酒をいただきました。
ご飯もいっぱい食べました。
「私、痩せるために頑張る」と言ったのにデザートを頼んでアイスクリームが4段重なったでかい物が出てきました。これが出された時はさっき言った事を撤回したいと思いました。

とにかく、二人でいろんなもの食べていました。

彼と会って本当に楽しい時間が過ごせました。

でもね、なぜか今彼の後姿は思い出せるのだけど、顔が思い出せないの。あんなにじっと見たのに。

今度は、彼が私のところに遊びに来てくれる予定です。
また、会いたいです。
[PR]
# by 696min | 2008-11-29 21:56 | 日記

楽しみ

楽しみが一つ増えました。

今年の12月に私の大好きなミスチルがアルバムを出し、来年はツアーが始まります。
アルバムは10月に初回限定盤を予約しました。
そして、今年は、ファンクラブに入ったので、ファンクラブの先行予約でチケットが当たりました。
ライブは4月の後半でまだ半年も先ですが今から楽しみです。

その時期って季節の変り目で私にとっては辛い時期でもあります。でも、絶対にミスチルのライブに行きたいので、体調管理をしかっりしたいと思います。

去年は一人で行って寂しかったけど今年は母と一緒に行きます。

今から、楽しみで楽しみでいっぱいです。

やはり病気なため、辛いことなどありますが、この日のために頑張ろうって思うようにしています。
[PR]
# by 696min | 2008-11-09 15:52 | 日記

毎日

お久しぶりです。
退院し落ち着いてきてからデイケアに通い始めました。
来る方は20人前後ですがそれでも緊張してしまいます。
でも、色々な活動を通じて名前と顔を覚えるようになったりだんだん打ち解けてきました。

診察日と訪問看護以外の日はデイケアに通っています。週3日くらいです。
茶道とかお料理とかお菓子作り、卓球、ゲートボール、トランプ、絵手紙、書道、カラオケ、他プログラムはさまざまです。
来ている方は私のお母さんと同じような年代の人が多いです。でも、最近私と一つ違いの方が来るようになりそれが少し嬉しいです。

デイケアで人と話すのは楽しいです。でも、誰でもそうですが相手との距離をある程度保とうとしますよね。私はその距離のとり方がへたくそです。
どちらかと言えば、距離を長く保とうとするほうです。
いくら仲が良くなったといえ、プライベートのことはあまり話したくありません。
でも、中にはずばずばと聞いてくる人もいるのでそれを対処するのが難しいです。デイケアの職員に相談して言いたくないことは言わないでいいとアドバイスをもらいました。

例えば、「仲良くなって一緒に買い物に行こう」とか。私はデイケアだけの付き合いをしたいので、これは困ります。それに家族以外の人と買い物に行ったことがないので不安です。この時は「家族以外の人とは怖くていけないからと」言いました。

また、連絡先を教えて欲しいとよく言われます。メール交換は問題ないのです。メールが来ても好きなときに返信すればいいから。でも、電話番号は嫌です。一度嫌だったけど男の人に聞かれて紙に書いたことがあります。たまたま職員の人が見ていたので「連絡先の交換はいけない」と聞いてきた人に注意をしてその紙を破棄してくれたので良かったのですが。でも、少し年齢の近い女の方に「今度電話番号教えて欲しい」と聞かれそのときは本当に嫌だったので相談して言いませんでした。

私は人とお話したいけど、時々一人になって静かにしていたい時があります。ぽつんと一人でいても全然嫌ではないのです。そのほうが落ち着きます。
まだ、人には興味があるけどなじんではいないのかなと考えてみたり。

今までずっと家にいたので人と接するのが新鮮でありながらちょっと嫌で難しいところです。

あ、元気な報告をしたかったのに、悩みばかり書いてしまいました。
[PR]
# by 696min | 2008-10-20 17:13 | 健康

退院後

退院してきて10日ほどが経ちました。

今のところ、のんびりしようと心がけています。が、障害者手帳の申請や、障害者年金、入院費の保険の請求などにあたふたしています。そんなにあたふたしなくてもいいのですが、頭の中で色々と予定を立ててしまってパンクしています。

退院後は訪問看護とデイケアに通います。
訪問看護は先週すでに一度来ていただきました。検温などした後いろいろなお話をします。説明の時に健康状態などを話していただければと聞いていたのですが、いざ来て頂くと何を話せばよいのかわからなくなってしまいました。訪問看護は外に出なくても家に来てくれるので助かります。

デイケアはまだ参加していません。あまり疎遠になると今度は行きづらくなるので、来週あたりにでも行ってこようと思います。

前回の入院とは違って今回の入院後は、働かなくてもいいから社会復帰を目指そうと言う目標があります。目標はまだまだ小さくてもいいのです。一人で外に出かけられるようになったり。今は家族以外の人としか話さないので、いろんな人と話せえられるようになったり。

ゆっくりゆっくり社会復帰を目指したいです。
[PR]
# by 696min | 2008-09-14 09:17 | 日記

もうすぐ退院です

9月2日にこの調子で行くと退院です。
今は外泊で家に戻ってきています。

昨日は崖の上のポニョを母と観に行ってきました。
日曜日だったせいか、ちびっ子がいっぱいでした。

今病院ではできる時にデイケアを見学しています。何回か行っているけどみんなの顔と名前が一致しなかったりなかなか輪の中に入っていくのが難しいですがスタッフの方に手伝ってもらってがんばっています。

今回の入院は前回の入院と違ってゆっくりでき、また、いろいろなことを考えさせられました

私は働いていた時の過去の自分にすごく執着していました。だから前に進めません。先生にも「過去の栄光は吹っ切って一歩踏み出しなさい」と何回も言われました。はじめはそれを言われるたびなぜかぽろぽろと涙を流していましたが、今はその考えを受け入れられるようになりました。

また、私は病気柄とっても不安がり、何でも悪い方へと考えてしまいます。私の先生は女医さんでとっても元気のある先生です。そして考え方がとても楽観的。例えば「会社を辞めさせたことが悔しい」と言うと「そんな理解の会社で働かなくて良かったじゃない。そんなところで働いたらますます悪くなるだけ。辞めさせてありがとうと思わないと。退職金も出たし良かったんじゃないの?」と。ここまで言われるとさすがにほ~と聞き入ってしまいました。
ここまで極端に楽観的にならなくてもいいけれど、このような考え方が少しでもできるようになれば楽になれるかなと思いました。

前回の時にもいた看護婦さんたちは「前に来たときは毎日頓服飲んだり注射していたけど今度はそんなことあまりなかったね。よくなっているよ」。と言ってくれます。

色々あった今回の入院ですが、体調が悪い時にどう対処すれば良いか、それを病院や外泊時に少しづつコントロールできるようになりました。

退院したら5日後には誕生日が来ます。だから、早く退院したいです。
[PR]
# by 696min | 2008-08-25 16:12 | 健康

外泊しました。

昨日から一泊ですぐが、外泊しました。

前回は外出だけだったので、今回は家でゆっくりくつろげました。
病院では9時消灯なのでそれ以降の見たいテレビを録画しておいてもらったので、それを少し見ました。

昨日は兄と出かけておやつを買ってきました。

今日は母とユニクロでジーンズを買ったり、スーパーに行きました。

体調も一日目は昼間イライラしましたが自分の部屋に行って一時間ほどお昼寝したら治まりました。先生に頓服を持っていくように言われてもってきたのですが頓服を飲む必要はありませんでした。

これから外泊を少しずつ日数を増やして退院に向けていくところです。

夕飯を食べたらまた病院に戻ります。

一泊だったけど私にとってはとっても楽しい時間でした。
[PR]
# by 696min | 2008-07-21 17:14 | 健康

デイケアの体験

デイケアの体験に行ってきました。
今回は午前中が料理で午後が自主活動でした。
前は独りで行くのが怖かったけど独りで行けました。
お料理はその日の昼食を作りました。野菜の煮つけや、お魚を焼いたり。お家でも作れそうなメニューばかりでした。だから、ここでの料理教室は今後のためになるなと思いました。難しいものを作るのではなくすぐにできるものばかりなので。
自主活動はジグソーパズルをしました。簡単だと思っていたけどとても難しかった。
まだまだ体験が浅いのでこれからたくさん行こうと思います。
[PR]
# by 696min | 2008-07-09 18:56 | 日記

デイケア

先日デイケアの見学に午前中だけ行ってきました。
内容はお菓子づくりでした。キャロットケーキと紅茶のババロアです。
作り方も簡単で楽しく作れました。
ただ初めて参加したのでとても緊張しました。スタッフの方が優しく声をかけてくれたので助かりました。
明日は見学ではなく体験として夕方まで行きます。
明日は緊張なくできればなと思います。
[PR]
# by 696min | 2008-07-07 17:06 | 日記

失礼

友達に送信するメールを間違ってブログに送ってしまいました。すみません。
携帯から削除のしかたもわからなかったので
[PR]
# by 696min | 2008-07-04 16:38 | 日記

病棟移りました

先日閉鎖病棟から開放病棟に移りました。
一人でいるといろんな事を考えててしまいます。
頑張って仕事をし疲れ果てて病気になって。なんか報われないような気もします。
先生にこのことを話たら、過去は振り切って、新しく一歩前進しなさいと。確かにその通りです。まだ心に引っかかっているものはあるけど前に進めたらいいな。
[PR]
# by 696min | 2008-07-03 18:43 | 日記

入院しました

実は先週から閉鎖病棟に入院しています。

色んなことが重なって全てが嫌になって家出ゆしてしまいました。
すぐに父に発見されたのですが。
それで気分もよくならず病院に緊急で看てもらったら、先生にすごく怒られて入院となりました。今は気分は安定しています。
ただかなりの不眠で困っていますが。

また投稿します
[PR]
# by 696min | 2008-06-22 14:47 | 日記

なんだかな~

私のミクシイのマイミクさんに一つ年齢が上で心の病をたくさんもっていた人がいます。家も近所でとっても仲良くさせて頂いています。

彼女は結婚していて、始めは旦那さんの家の隣で住んでいたのだけど、義理の父と仲が悪くその影響ですごく体を壊していました。去年、私の市に家を建てて引っ越してきたら体調もよくなり7年間闘病していた心の病も卒業しました。その時は私も嬉しくって、本気で「おめでとう」と言いました。誰かが治ったと聞くと私もいつか治るんだと希望が持てます。

昨日の日記で、妊娠したと書いてありました。私と彼女はお薬の影響で排卵がなくて二人でその辛さをよく話していました。彼女は子供を作るために辛い不妊治療に耐えてきました。でも人工授精に失敗しました。
そして、今月自然妊娠したのです。

もちろん、おめでとうと言う気持ちはあります。でも、私の心の中では羨ましいと言うか嫉妬みたいなのが出てきました。

私は今結婚していないし、子供が必要なわけでもないから嫉妬なんてしてもしかたないけど。心の中がもやもやしています。

私は嫉妬しやすいのです。入院していた時も新しく私くらいの女のこが入院してきて数週間で退院していくのを何回も見てきたのでそのたび嫉妬して先生や看護婦さんに「何で私は退院できないの」と怒っていました。

妊娠した彼女の今まで努力してきたことは知っているから今回の件はとってもおめでたい話なのに。

どんどん取り残されていく自分に焦りが出てきたのかも知れません。
本当は妊娠のこととかいろいろ知りたいです。まだ未経験なことだからどんなことになるのか興味はあるし。でも、すこし歯がゆいと言うか。

嫉妬している自分が情けないです。
[PR]
# by 696min | 2008-06-07 13:44 | 日記